※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

療育中の3歳児、来年の幼稚園入園について不安。療育に通っていることを伝えるべきか、感覚過敏でマスクが苦手。見学・通園可能かどうか相手に伝え方がわからず。電話が苦手で困っています。

現在3歳で単語の発語がほぼなく療育に通っています。診断もまだついてません。来年幼稚園の年少に入園できるのかよくわからずにいて質問させてください。そろそろ見学の時期になっていて幼稚園を色々見てるのですがまず療育に通っているということは見学予約の際に問い合わせていいのでしょうか?混むから開始別日の方がいいですか?また感覚過敏な部分がありマスクがいまだにちゃんとできません。それでも見学、通園可能かも聞きたいのですがどうわかりやすく相手に伝えたらいいのかわかりません。恥ずかしながら私自身電話が苦手で吃ってしまう部分があります。よろしければ教えてくださると嬉しいです。

コメント

そよかか

地域によると思いますが、療育通ってると園指定される可能性あるのと、私立だとそもそもお断りされたりもあるようです💦
うちの地域は田舎なので、園指定もなく…加配希望してあったので加配とまではいかないけど先生多いクラスになってます!

チム

うちの子が通ってる園は療育行きながら通ってる子もいます。
療育にかよってるんですが、通ってると入園出来ませんか?
感覚過敏でマスクがちゃんとできないんですが、見学は可能ですか?
と聞けばいいと思います😊
マスクなし通園に関しては入園が決まってから先生と相談していけばいいと思います😊

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!まずシンプルな感じでいいのですね。細かく言ったほうがいいのか迷ってましたがそんな感じでまず問い合わせしてみます🙂

    • 6月4日
deleted user

こども園ですが、うちも産後しばらくしてから療育に通う予定です
今は保育園枠ですが、満3歳から幼稚園枠になれたらなりたい感じですが…

園とお話ししてたら既に療育に通ってる子もいます!大丈夫ですよ!て感じでした
逆に療育施設を何箇所か勧められました😅

普通に、今療育に通ってますが大丈夫ですか?と聞いたら答えてくれませんかね?😥

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます、シンプルな感じで問い合わせしていいのか細かく言った方がいいのか迷ってまして。元々激戦区だったのでお受験!って感じのところばかりで問い合わせの前から緊張してしまい🥲

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お受験の所なんですね💦

    気になることがあればあちらから聞いてきそうな気がしますが、ゆゆさんが気になるのであれば聞いた方がいいと思います😥
    見学までして、やっぱり…とか園から言ってきたら辛いですし

    • 6月4日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    去年は無償化のせいか倍率がすごいとこも定員割れしてて療育通いながら通っている人もちらほらいるみたいでそこまで厳しくないとは思いますがやっぱり無理ですってなるのが一番辛いので合いそうなとこ頑張って聞いて見つけようとと思います😢

    • 6月4日
⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

こども園と療育の並行通園してます👦
まず電話で、
見学したいのですが療育通ってる子でもその後
入園希望しても大丈夫でしょうか?
と聞いてました🙏✨
そこで「良いですよ」とお返事貰えたら
感覚過敏のためマスクが出来なくて、
マスク無しでの見学に
なるかと思います。
って事も話します🌿

息子の園はめちゃくちゃ
理解あるところだったので
大丈夫よ〜!おいで〜!
と受け入れて下さいました☺️

良い園に出会えると良いですね🥺👏

  • ゆゆ

    ゆゆ

    ありがとうございます!シンプルにまず入園可能か聞いてみます。うちもどこかそんな感じで受け入れてくれるとこがあるといいなぁ😭第一候補だった幼稚園が口コミで最初は大丈夫ですよーって言われたけど入ったら手のひら返したように酷かったと聞いてメンタルすでにやられてました😢頑張って聞いて探してみます!

    • 6月4日