※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん⚘
子育て・グッズ

8ヶ月の息子がおすわりや寝返りがうまくできず、不安を感じています。他の子供と比べてしまうことや、場所見知りや人見知りが強い息子について、外出や人との触れ合いを増やすことが必要か悩んでいます。

以前にもおすわりやズリバイについて質問させて頂きました。
8ヶ月の息子ですが寝返り、寝返り返り以外はできません(*_*)
おすわりに関しては座らせると足に力を入れてピンピンに伸ばし後ろにすぐ倒れます。
その子その子のペースもある、比べちゃいけないというのもわかってはいますが、支援センターなどに行くと周りの子は動きまわっているのに仰向けのまま全く動かず服を握りしめてひたすら指しゃぶり。不安なんですかね?💦
他のママさんに月齢を聞かれて答えるたびに驚かれるのもだんだん憂鬱になってきました💧気にする私が悪いんですけど( ; ; )
場所見知り、人見知りもかなり強い息子なのでできるだけ人との触れ合いを増やした方がいいのかと外に出るようにしてますがなんだか(´・_・`)
質問になってなくてすみません...

コメント

しぃたす

比べちゃいけないと頭ではわかっててもどうしても比べちゃいますよね…。私もそうでした。

うちの子もハイハイまで遅かったです。
8ヶ月くらいの時はおすわりは不安定ながらも何とか出来てましたが、ズリバイ、ハイハイは全くしませんでした。寝返りと寝返り返りで何処までもゴロゴロ移動してました(笑)

かかりつけの小児科の先生に相談したら「うつ伏せ苦手な子はどうしても遅くなる傾向がある。ちょっと経過観察かなー…ハイハイなかなかしない子は1回出来てから歩くまで早かったりもするんだよ」と言われて不安になっていましたが、10ヶ月になる1週間前からズリバイ通り越してハイハイし始めました( ¨̮ )

今は5歩くらい歩けてます( ˊᵕˋ )
きっと息子さんも大丈夫だと思いますよ。
きっとまだやる気スイッチが入ってないだけだと思います!

もし不安でストレスになってしまうようなら小児科の先生にご相談されてもいいと思いますよ( ¨̮ )

質問の答えになってないかもですが、少しでも参考になれば嬉しいです。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うちのも寝返り&寝返り返りでどこまでもいきます(*_*)しかも上手く方向を変えつつオモチャのところまでたどり着いたり(笑)

まだかまだかと焦ってしまいますが、いきなり成長できちゃう日が来ますよね!きっと!
    なんだか想像つかないですが、そんな日を楽しみにしたいと思います( ^ω^ )
    みなさんにコメント頂けただけでかなり気持ちが楽になりました💓
    ほんとにありがとうございます!

• 9月10日
みい*32

その子その子で成長のペースも違うけど、比べたり多少気になっちゃいますよね(´・_・`)
うちの場合、小柄なのでズリバイしてると あらー!もうズリバイしてるのね!とか言われますが、7ヶ月って言うと なんだ!みたくなるのが毎回です。笑

成長がすごい早い子もいますが、tom35さんのお子さんはゆっくりママに見せてくれてるってプラスに考えましょう^ ^

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

小柄な子だったり成長がマイペースだったりといろんな子がいますよね〜(*_*)きっと悩みもそれぞれだろうし💧

そうですよね!いましか見れないこの時期の赤ちゃんらしさを楽しめたらと考えるようにします!✨
    ありがとうございます!

• 9月10日
はなやん2805

うちは太りすぎていて
お座りは5カ月でしたものの
寝返りもハイハイもせず
全てすっ飛ばして9ヶ月から急に歩き出しました!そんなパターンもあります〜

不安になると思いますがもう少しだけ様子を見てあげてください(^-^)

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

すごい!(笑)✨
    そんなパターンもあるんですね!(◎_◎;)

大人が気付かないだけで日に日に成長はしてるものですよね(*_*)
    ゆったりした気持ちで見守ります!
    ありがとうございます!

• 9月10日
(﹡ˆ︶ˆ﹡)♬*

うちも寝返りと寝返り返り、やっと少しだけお座りが出来るようになってきました!
同じ月齢でズリバイしてたり、上手にお座りができる子ばっかりで。。そして、かなりの人見知りで、今日も支援センターでギャン泣きしてずっと抱っこです。笑
でも、諦めずに連れて行こうと思います!無理せずにですがw

比べちゃいますよね(´・ω・`)うちも、気になっちゃいます。でも、首の座りも遅かったからかなーと思っています。

• とんちゃん⚘

とんちゃん⚘

うちも支援センターギャン泣きです!(◎_◎;)
    結局ずっと膝の上が抱っこで来た意味あったのだろーかと思うことも。(笑)
    わたしもめげずに息子が楽しめる日まで頑張ってみます( ^ω^ )!

首すわりうちの子も遅めだったのでそれもありますかねー?こちらもゆったり見守っていけるように広い心を持ちます(笑)

• 9月10日