※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yeah🐥
子育て・グッズ

新生児期が終わり、授乳後の搾母乳をやめて頻回授乳に移行するか悩んでいます。搾乳手間や乳首の吸い付きに関する問題があり、栄養不足や脱水を心配しています。何かアドバイスありますか?

ほぼ完母(夜間のみミルク)にするか悩んでいます。

今日で新生児期が終わります。
現在は、授乳後に搾母乳(前の授乳後に搾乳したもの)をあげており、夜間1回だけミルクにしています。

毎回、授乳(扁平乳首のため保護器使用)→搾母乳→搾乳、をしているので1時間以上時間がかかってしまいます。
授乳間隔は2〜3時間、たまに4時間弱空いています。
消毒や毎回の搾乳などの手間も多いし、搾母乳はあげずにおっぱいのみにしていけるならそうしたいので、そのためにはおっぱいのみの授乳にして頻回授乳などで様子を見ていこうか悩んでいます。
搾乳はおっぱいが張った時だけにしたいと思っています。(母乳量が減ってしまいますかね?)

母乳自体は、搾乳すると毎回100〜150mlとれているので そこそこ出ていると思います。
ただ、授乳自体がまだ上手くいかず、乳首を咥えるまでにギャン泣きしてしまったりしてあまり吸えないこともあります。
そういう時は搾母乳を少しあげて落ちついてからおっぱいに切り替えています。

現在は体重も問題なく増加していますが、今後授乳後の搾母乳をやめて頻回授乳にしたとして、脱水になったり栄養不足になったりしないか心配しています。

だらだらと長くなり分かりにくくて申し訳ないですが、何かアドバイス頂けたらと思います、、

コメント

ゆん

搾乳すると、100~150というのは、授乳した後に搾乳したらということですかね??😳だったら、すごく出てると思いますよー!
ママがストレスじゃなければ、完母にしても大丈夫な気がします😊
もし、どれくらい飲めてるか不安とかなら1度測ってみてもいいかもしれないですね!ただ、もちろん飲みムラもあると思うので、参考程度にしかならないかもですが💦💦

  • yeah🐥

    yeah🐥

    コメントありがとうございます!
    授乳後に搾乳でとれてます。
    授乳中もゴクゴク言っているのである程度飲めていると思うんですが、、
    完母で試してみようと思います!あまりにもしんどかったり赤ちゃんに影響がありそうならミルクに頼るぐらいの気持ちで😊

    • 6月3日
  • ゆん

    ゆん

    それなら、かなり出てると思いますよ〜😊✨逆に搾乳しすぎて、母乳過多にならないか心配です💦💦
    私も同じ感じでしてたんですけど、5ヶ月にして、搾乳のしすぎでおっぱいしこりだらけになり、母乳の味が落ちて、授乳拒否されました😱😱
    なので、搾乳しなくても大丈夫な気がします💦張ってしんどいとかなら、少し絞るくらいで大丈夫だと思いますよ👍母乳が安定するのに3ヶ月くらいはかかるので、極端に授乳が減らない限りは母乳量は減らないと思います✨

    • 6月3日
  • yeah🐥

    yeah🐥

    やっぱり絞りすぎですかね??いろいろ調べてみると母乳過多のこともあって少し心配していました😅
    母乳の味が落ちることもあるんですね、、
    張った時のみの搾乳にしてみます。授乳だけで足りなさそうならミルクを足してみます!

    • 6月3日
  • ゆん

    ゆん

    👶がどれだけ飲んでるか分からないので何とも言えないですけど、体重も増えてるなら絞りすぎな気もします💦💦
    まだまだ安定してないので、絞れば絞るほど母乳は生産されると思います💦
    どれだけ飲めてるか把握する為にも、1回計ってみてもいいかもですね😊

    • 6月3日
  • yeah🐥

    yeah🐥

    絞りすぎて乳腺炎の心配もしていました🥲
    スケールのレンタル、意外と安く出来そうなので測ってみようと思います!
    いろいろアドバイス頂き、安心しました!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

    • 6月3日
ママリ

完母で大丈夫だと思いますー💓
ベビースケールをレンタルしてみるのはどうですか☺️?
私はベビースケールをレンタルして、授乳の前に測定→母乳→測定で、授乳量を確認しています☺️
私も水分不足や栄養不足が心配だったのですが、このやり方でちゃんと母乳飲めている!!ってわかり、安心できるようになりました😊❣️

  • yeah🐥

    yeah🐥

    コメントありがとうございます!
    やっぱり測りつつが安心しますよね、レンタルも検討してみます!

    • 6月3日