※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

赤ちゃんがよく寝るため、母親は疲れてしまい、十分な睡眠が取れず食事もままならない状況。毎日の育児に疲れが溜まり、自分の睡眠を優先してしまうことに罪悪感を感じている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

睡眠・授乳について。
現在生後2ヶ月半なのですがよく寝る子で最後の授乳が22時か23時くらいで起きるのが7時過ぎで毎日8時間か9時間は寝ています。体重の増えも順調で小児科の先生からは赤ちゃんが起きるまで寝かせておいてもいいよと言われていて3時間おきの授乳の時に比べれば凄く楽なはずなのですが私が起きることができなくなってしまいました。
子供の体重が一気に増え抱っこが辛いのにご機嫌な日以外は常に抱っこ。3時間経って授乳してゲップさせたらすぐ抱っこして寝かしつける。寝かしつけずに置いておくと叫ぶように泣き手がつけられなくなります。最近眠くなるとギャン泣きするようになりました。なので3時間経ったら授乳して次の授乳まで抱っこというのを旦那が帰ってくるまでしています。しかもほぼ毎日。
ご飯もろくに食べれず1日1食のみで子供が夜寝てから甘いものを少しつまむ程度しか食べていません。
小児科の先生からは完母ならもっと食べなさい。
量がでても栄養がなくちゃ意味が無い。
妊娠前の倍以上は食べなさいと言われますが正直そんな時間はありません。毎日ヘトヘトなので食べる暇があるなら早く寝たいと思う日々です…。
こんな毎日が続き疲労が溜まっているので1日7時間や8時間の睡眠じゃ全く足りません。朝起きて子供をみると少しイゴイゴして静かになるので目が開いているかなんて確認せずにもう1時間寝たり起きようと思っても気付いたら寝ていたりでその度に自分が嫌になります。
可愛い我が子がお腹を空かせているかもしれないのに起きているのかの確認もせずに自分の睡眠を優先してしまいます。昼間は泣きますが朝は泣かない子なのでもしかしたらいつも起きて待っていたのかもなんて思うと悲しくなります。でもどうしても疲れていて体がだるくて中々起きれません。同じような方いますか…?どうやって毎日起きていますか?

コメント

ママリ

同じく2ヶ月半の子がいます🥰
私の子は夜もまだ2時間おきに起きてきますし、
昼間も昼寝以外はずっと抱っこです☺
最近はちょっと泣いてても放置して
自分の時間作ってます🤤
赤ちゃんが起きてても
ベビーベッドにおいて
私が昼寝したりもします(笑)

私も最初は起きなきゃとか抱っこしなきゃとか思ってたんですけど
私がうつになったら
元も子もないので🥺💦
お互いがんばりましょうね❤

  • nana

    nana

    確かにそうですよね…🥲
    私が倒れてしまっては昼間お世話する人もお乳をあげる人もいなくなってしまいますもんね…😔自分が嫌になって毎日辛かったのですがこうやってほかのママさんの日常を聞けて少し気持ちが楽になりました!ありがとうございます!お互いに頑張りましょうね💪

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月になったばかりの息子がいます!
nanaさんのお子さんと似ていて、夜は9時に授乳した後3時くらい、長いときは5時くらいまで寝ます😳そこからは3〜4時間おきに授乳です。
私は夕飯の片付けや洗濯があるので息子と一緒に就寝というわけにはいかず、11時ごろに寝ていますが、それでも一時期に比べればまとめて寝れるので、だいぶ楽になったはず…なのですが、うちの息子も日中は全く寝ず、抱っこで寝たかなーと思って布団に置くとギャン泣きなので、ほぼ常に抱っこ状態でへとへとです😢
夜中の3時くらいに息子がもぞもぞする音や声で起きて、でも私がうとうとそのまま寝てしまって、次起きて慌てて授乳するのが1時間後、なんてことしょっちゅうです😭体重は順調に増えているし、お腹がすいたらギャン泣きするだろうから、まぁ大丈夫かなくらいに思ってます!これから夏になると脱水が心配なので、それだけ注意しようと思ってますが💦
うちの子は、お昼は抱っこで落ち着いたら私がソファに座ったりしてても大丈夫なので、お昼はソファでテレビやスマホ見て過ごしたり、リクライニングソファなので息子を抱っこしたままリクライニングして休んでみたりと試行錯誤中です💨あと、腕枕みたいにして添い寝だったら布団に下ろしても寝るかも?と思い試してみる予定です!ベビーカーでお散歩なんかもします。ベビーカーに乗ってる間はすやすや寝てくれるので、家で抱っこし続けるよりは楽だし気分転換にもなっていいです🙆‍♀️
あと、抱っこしたまま食べれそうな個包装のお菓子をいっぱい常備して、めちゃくちゃ食べてます笑 息子には、ママいっつも何か食べてると思われてそうです😅
あと、ちょっとなんかしたいことがあるときは普通に抱っこから下ろして泣かせちゃってます笑 ご飯も泣いてる息子の横で急いでたべます笑 息子には母乳が出なくなったら困るからごめんね!と言いながら食べてます😅
私も、息子はまとめて寝るいい子なのに私はヘトヘトになってダメな母親だ😭と落ち込んでたのでコメントしてしまいました。そうですよね、めっちゃ疲れますよね!!わかります!!3時間ずっと抱っこして自分の食べ物は後回しなんて、私よりずっと立派なお母さんです!自信持ってください!でも栄養たくさん摂って元気になってくださいね🥲
お互い大変ですが頑張りましょう😆

  • nana

    nana

    凄く似ていて何だか嬉しいです😂私はまだ18歳で相談に乗ってもらえる人が周りにいなかったので同じような生活をしているママさんのお話を聞けて良かったです!
    これからは簡単に食べれる小分けのお菓子などを食べながら頑張ろうと思います😋
    かなぶんさんも大変だとは思いますが頑張ってください!!

    • 6月1日
かいじゅーず🦖⸒⸒

2ヶ月の子がいます☺️
夕方までは寝るか授乳か
ご機嫌にお喋りしてるので
その間に家事を済ませ
夕方からは上の子もいるので
ぐずればおしゃぶりフル活用して
泣いてもすぐには
抱っこできないので泣かせてます💦
おしゃぶりは使えませんか?
うちは上の子はだめでしたが
下の子は結構それで寝てくれます
お腹が空けば泣くと思うので
眠い時は安全さえ確保できてれば
少しくらい寝ても
大丈夫だと思いますよ☺️

  • nana

    nana

    おしゃぶり試してみたのですがすぐ口から出すしえずいてミルクを大量に吐き戻してしまいます😱なのでおしゃぶりはキレイなままねむっています笑

    初めての育児で色々考えすぎていたのですが体がもたないので安全を確保した上で休むようにしてみます!
    回答ありがとうございます☺️

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐は嫌がりますか?
抱っこ紐しながらご飯食べるのは難しいのでしょうか?
うちの娘も抱っこ魔でしたが、バウンサーに置いたりすると、多少起きずに寝てくれたりしてました!

  • nana

    nana

    抱っこ紐なら寝てくれます!
    その手がありましたね!
    バウンサーだと起きてしまうので抱っこ紐をしながら食べるようにしてみます!
    これからはゆっくりご飯を食べれそうです😋
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご飯食べれないですよね💦
    わたしも、いまは座ってるとまとわりつかれるので、立ったまま食べたりしています(笑)
    その頃はご飯の用意もあんまりできないので、パンとか、簡単なものしか食べられませんでした💦
    お餅とかトースターで焼いて食べたりするとカロリーが取れて良いですよ‼️
    あとはカロリーメイトやウィダーインゼリーなどで栄養を補ったり…
    ちょっとずつ、抱っこしなくても、泣かなくなったりしていくので、ファイトですよ💦

    • 6月2日