※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園の準備は多くて忙しいです。在宅ワークの私でも大変だと感じるので、フルタイムのワーママさんは大変だろうなと思います。

保育園って買いそろえたり、準備しなければならないものってたくさんありますね…入園準備品はもちろん、プールの用意や遠足などわかりやすいものから日常の洋服やタオルなども。

集金や行事なども含め、割と早め(2、3日の間とか)に用意しなければならないものもあり、一つ一つは大したことはないですが、忙しい印象です。

私は在宅ワークで時間の融通がきき、買い物にも行きやすいですが、フルタイムのワーママさん本当に大変だなと……

今日も2、3日ちゅうに名前を縫い付けなければならず、大変ではないですが、実際の作業よりも心的な負担があります……

みなさんお仕事しながら本当によくやってますよね……

コメント

翔愛

保育士してます!
私は出産するまでは保護者に大変なのはわかってるけどいろいろやってもらうことあるので靴下や細かい持ち物まで全て名前の記入などお願いしてましたが自分が出産して母親の立場になるとほんと大変だなとつくづく思うようになりました😣

かなママ

わかります!
地味に大変ですね💦
2ヶ月くらい前に、三角巾が必要と言われて、しかも結ぶタイプではなくゴムで被るようなもの…
前日に知って、家にあった布と飾りゴムで急いでミシンで作りました🙈

うちの園は、例えば6月から必要なものは、5月の月間予定表に書いてくれるので、最低でも1ヶ月は準備期間があります😊