※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おひな
子育て・グッズ

保育園入園時期に悩んでいます。現在専業主婦で、4月入園を希望。10月までに仕事を見つける必要があり、迷っています。9ヶ月の娘を持つ母親として、早さや経済面で悩んでいます。

保育園に入る時期について悩んでいます、、

私としては保育園にいれたいと思っています。

ですが途中入園は難しいし、馴染むためにも4月入園にしたいです。

ただ今は専業主婦で妊娠前もフリーターだったため、あてがありません。
(フリーターだったときの仕事先は引っ越してしまったので通えません。)

そのために10月の選考までに仕事をみつけて応募までしなければいけないため、結論を急いでいます😭😭

今回の選考は来年の4月からの入園です。

そのとき娘は9ヶ月。

この機会を逃すと次は1歳9ヶ月、3歳で幼稚園または保育園となります。

悩む理由として、

今現在専業主婦で、ギリギリ生活と貯金はできていますが、いずれ保険にはいるつもりではいますがまだはいっていないことと、義母に家賃を払ってもらっていることもあり、お金の不安があること

私自身3歳から保育園にはいったのですが、すごく人見知りをしたのでそれよりも前から外でいろんなものをみせたいということ、

早いうちから入って情報などきいたり自分自身のリフレッシュになればと思う反面

早すぎると心配でしょうがないです( ; ; )

なのですごく迷ってしまっています。
主人は幼稚園だったためその感覚で3歳までは家でいいんじゃないかと言っています。

また、9ヶ月から入る場合で一時保育で週3にしようと思っています。

みなさんはどう思いますか??( ; ; )

またみなさんのお子さんはいつごろから幼稚園、保育園にはいられましたか?

コメント

ゆさうさ

たんたかさんのお住まいのところは待機児童はあんまりいないんでしょうか?
0歳児の門はかなり狭いですよ〜!!
保育士さん1人に対して3人までとかなので、先に仕事みつけて云々よりも、入れられる空きがあるかの確認が先な気がします💦

• おひな

おひな

遅れて申し訳ありません
    回答ありがとうございございます!

待機はそこまでいないみたいです!

ですが今回は見送ることにしました!貴重な意見ありがとうございます!

• 9月10日