※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
ココロ・悩み

東京から地方への引っ越しで不安。旦那は東京に通勤するため、制限で子供をどこにも連れていけず可哀想。幼稚園選びも難しい。コロナ禍で旦那の出張が不定期で不安。テレワークは難しい。絶望感あり。

東京から地方への引っ越しが不安で仕方ないです😢
すごく長くなってしまってまとまっていないですが、よかったら聞いてください。

今度東京から地方に引っ越すことになりました。
旦那の転勤に伴う引っ越しですが、旦那は営業職で今東京で担当しているお客さんを引き続きいくつかは担当するので、引っ越してからも月に何度か東京に新幹線で通う形になります。
ですがこのコロナ禍で旦那が仕事で東京に通ってるって聞いたら地方の方からしたら怖いし嫌ですよね…😣?

実際引っ越し先の支援センターなどの施設は同居家族が東京に行った場合2週間は利用ができないとのことです。公園で遊べばいい話ですが最近急に暑くなってきてこれから夏になると公園遊びも厳しくなるので引っ越して新しい環境で友達もいない中で子供をどこにも連れていってあげられないのがとても可哀想で😢

また子供は来年幼稚園入園なので、引っ越したら幼稚園選びも早急に始めなければなのですが、幼稚園の園庭開放なども利用制限については特に書いていなかったのですが、父親が東京出張してると知ったら来てほしくないですよね…(>_<)幼稚園に問い合わせして自己申告したらきっと来ないでって言われちゃいますよね…😢
近くの幼稚園で決めてしまえばいいのかもしれないのですがうちの子は発達グレーな部分があり今東京で療育にも通っているので、幼稚園選びもできれば園庭開放など実際に見て慎重に選んであげたいのですが…😢

子供も住み慣れた環境から離れてお友達もいなくなってしまうので、引っ越し先で早くお友達ができたらいいなと思っているのですが、私も旦那がこういう状況だともし旦那がコロナにかかったらと思うとすごく心配で行動しづらいですし、他のママさん達からしたら関わりたくないと距離をおかれてしまうのかなとか…、引きこもるにしても旦那の出張は決まった日ではなく不定期なので2週間経つまでにまた出張に行ったらリセットされて永遠に引きこもっていなきゃいけないしもう私達引っ越し先での生活どうしたらいいの(;_;)!って不安しかないです😢

もちろん東京は感染者が多いし、そういった制限をすることはしょうがないことだし正しいことだと思っていますが、旅行とか遊びでは無く旦那の仕事という私達もどうしようもない状況でこのようなことなってしまうのが子供が本当に可哀想で😣
コロナがはじまってからの東京での生活は本当に大変だったので引っ越しが決まった時は嬉しかったですが、仕事で東京に通うせいで色々な制限がでてきてしまう現実をつきつけられ、東京という後ろめたさを背負って生活するなら東京にいた方がよかったのかな…とも思えてきました😣

旦那もなるべくテレワークにしてもらえるように会社には言うとは言ってくれましたが、お客さん次第なのでテレワークは難しそうみたいです…。旦那にはあまり私の心配や不安も伝わっていなそうだし、もう引っ越しするのは決まっているし解決策は無いしどうしようもないのですが1人で悶々としてしまってここに書き散らさせてもらいました💦支離滅裂ですみません(>_<)
読んでくださりありがとうございました🙇‍♀️

コメント

ママリ

都会→地方で保育園探しましたが私は自宅待機とかいらないので見学、手続きに来ていいと言われました。
心配しすぎず幼稚園に電話してみたらいいのでは?
お友達づくりは自宅待機期間があけたので~と一言言ってからなら相手も安心してる感じでした。
あと地方ならちょっとしたみず遊び場たくさんあるイメージですが川や木陰で遊んだらどうですかね😅
都会の公園は人がたくさんいて知らない子でも遊んだりするけど、私のとこだけかもですが地方は身内で固まってて知らない人とは遊ばないですし、、

• mii

mii

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね(>_<)
    昨日Twitterで旦那さんが東京に出張に行ったら保育園に2週間休んでほしいと言われたというツイートをみかけて、うちの場合は月に何度か東京に通勤するので2週間で自宅待機期間があけるということも無く…すごく不安になってしまって😣💦
    住む場所によっても色々違いますもんね!1人で悶々と悩んでいないで状況に合わせて色々対応していこうと思います。コメントいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 5月29日