※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペペ
ココロ・悩み

体外受精で息子を授かり、2個の受精卵が残っている。義母が反対し、2人目を考えているが年齢的に焦りを感じている。皆さんはどう思いますか?

今年の1月に体外受精で息子を授かりました
まだ病院に受精卵が凍結で2個あるので私はもう一回頑張りたいのですが
義母が強く反対しています「こんなに可愛いんだから一人で十分でしょ?」とか・・・

私は自分の年齢が遅くなってからの第一子の誕生だったので、2人目を作るなら1年以内を考えています(上手く出来たら産まれる頃には息子が2歳になるから)
若かったら今は一人でと考えても数年後やっぱり欲しいとなってもチャンスがあるかもですが、年齢的にそれは無理な感じなので出来たら兄弟を作ってあげたいです(やってもダメだったら諦めるつもりです)

ちなみに今は息子は私が仕事してる時は実家に預かって貰っていて、義母に預けるのは一週間に一時間あるかないかくらいです

みなさんは私の考えをどう思いますか?

コメント

K A NA

こう言っては失礼ですが、老い先短い人の意見より、実際に育てる御両親がどう思うかが1番大事だと思います!

  • ペペ

    ペペ

    老い先(笑)
    私的には、息子を預かって欲しいと言ってもいい返事をしないから、実家の親に預かって貰ってるのに、基本息子のお世話をあまりしない義母に反対される意味がわかりません
    「次の出産で自分が死んだらどうする?」とか言われたりもします

    実際、義母は2人産んでて、どちらの出産の時も死にかけたと聞いています、自分だって一人目で死にかけても、もう一人(旦那)を産んだくせにと思います

    • 9月7日
るーこ

私も体外受精で娘を授かり
今7ヶ月ですヽ(・∀・)ノ

そして私も凍結卵子あります!
さらに年齢も(笑)

こればっかりは自分たちが決めることだし
自分で決めないと後悔しそうで
私は今いろいろ考えてる最中です。
というのも
子宮けいかん無力症で前回切迫になり
4ヶ月入院しており
次また妊娠できたとしても
同じように入院、絶対安静になりそうだからです。

ぺぺさんが凍結卵子を戻してチャレンジしたいと思うのなら
私はした方がいいと思いました!
義母さんも心配なのかもしれませんが
体外受精とはいえ
こればっかりは授かり物なので
見守ってもらったらいかがでしょうか(^ー^)

  • ペペ

    ペペ

    7ヶ月✨一緒ですね✨

    私は息子を出産したあとに出血多量で、また私だけ一週間の再入院をして、その間旦那の実家で息子を面倒見てくれたので、それもあり反対されてるのだと思います

    でも、それを踏まえて医師と相談して頑張りたいと思ってます

    • 9月7日
  • るーこ

    るーこ

    プロフィール拝見しました!
    お誕生日近いですね(*´∇`*)
    出血が多かったんですね(>_<)
    それはたいへんでしたね💦
    ご家族もびっくりされて
    心配だったんでしょうね(._.)

    私も先生には聞きまくりです!
    私ももう一回がんばりたいな……
    帝王切開なのであと少し先になりそうですが💦
    改めてそう思いました!ありがとうございます!

    • 9月7日
  • ペペ

    ペペ

    私もプロフィール拝見しました

    ・・・辛い思いをされてのご出産頑張りましたね(>_<)
    私も今の息子の前に17週で・・・

    辛い思いをしたかこそ、人よりも子供への思いは強いつもりです
    出来たら一緒に頑張りたいです

    • 9月7日
  • るーこ

    るーこ

    そうだったんですね(>_<)💦
    私も娘の前の子のときは
    本当に辛くて悲しくて……

    私も今の幸せを噛み締めています。
    抱っこできて幸せです!
    頑張れるってことも幸せですよね

    なんか励まされました!!(ToT)

    • 9月7日
deleted user

夫婦で決めることだと思います。
うちは反対に4人とか5人とか言われます。金銭的にもそんな余裕ないです。
余計なお世話ですよね😅

  • ペペ

    ペペ

    ですよね✨
    義母にも、旦那とよく相談してからします
    って言ったら「お家も建てなきゃでしょ」って余計なお世話ばっかりです

    • 9月7日
はなはないぬいぬ

せっかく頑張ってできた受精卵だし、破棄するのも勇気が要りますよね。可能なら戻したらいいと思いますよ。夫婦で決めることですから。

  • ペペ

    ペペ

    そうなんです
    受精卵も、私にとっては子供達なんです
    せっかく出来た小さい命なのに破棄なんて簡単に出来ません

    • 9月7日
みーちゃん

育てるのは義母ではありません!
義母の意見は聞き流しましょう!

  • ペペ

    ペペ

    はい✨
    私の体と気持ちを勝手に決めないで欲しいです

    • 9月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    はっきり笑顔で
    こんなに可愛い我が子がもう1人いたらもっと幸せですので(^o^)
    育てるのも私達ですから(^o^)
    って言っちゃえ!

    • 9月7日
  • ペペ

    ペペ

    です
    可愛いからこそ、可愛い兄弟を作ってあげたいです

    • 9月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    だったら早く作りましょう(^-^)/
    悩む必要ないない!笑
    悩む時間と悩むストレスもったいない(^o^)
    作るなら早いほうがいいです!
    善は急げ(^-^)/

    • 9月7日
  • ペペ

    ペペ

    あはは(笑)
    私が産んだ病院が産後最低1年開けて・・・という方針なので来年になったら頑張りたいと思います

    • 9月7日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    頑張ってください(^-^)/

    • 9月8日
☆シンキ☆

私と状況がほとんど同じなので、コメントしてしまいました!うちの場合は実母が反対してますo(>_<)o

私も凍結で2個あります。
だけど私はもう38になるので悩んでます。

やはり周りに反対している人がいると悩みますよね(。•́︿•̀。)

まだまだどうするか決められそうにないです(。•́︿•̀。)

  • ペペ

    ペペ

    私は一つ目→妊娠→死産
    2つ目→妊娠→息子7ヶ月

    での残り2個です

    私は38で息子を出産しました

    とりあえず・・・
    凍結を1年延長してきました
    1年以内に旦那と、相談して頑張りたいと思ってます(上手く行ったら40歳での出産になります)

    義母より、実母に反対された方が悩みますよね(^_^;)

    • 9月7日
siori

授かった時、体外ではなかったのですが妊活をし、人工授精で我が子は授かりました。
 ぺぺさんと同じように、年齢の事を考えると二人目との間をあけたくないし、でも長男を母乳で育てたいし、、、と悩みました。
 そして、私は実母から「なんで一人じゃだめなの?もうやめたら?」「一人で充分よね!」とか言われていました。
 しかし、誰にも言わず長男を断乳し、すぐに人工授精を開始。二人目を授かりました。
 そして、「妊娠してるので!」と事後報告しました。
 産まれてみたら、実母、すごくかわいがっています。
 年齢もあるし、後悔したくないし、育てるのは自分達夫婦です!私はとても共感します!
 兄弟作ってあげたい気持ちわかります!
 

  • ペペ

    ペペ

    私もです事後報告の予定でしたが、話の流れで話したら強く反対されました・・・
    でも、旦那の🆗が出たら頑張る予定です

    • 9月7日
deleted user

私もペペさんと同じく娘を授かりました。私の場合は、凍結が1子あるので戻します。

旦那も姉妹がいたほうがいいよね🎶って言う話になりました。


義理母は、一人でいい。お金がないんだから!と言ってきますが、完璧にスルーしてます(笑)

遠方に住んでいますが、孫の顔を見に来ない方なので何を言われてもスルーしてます(*´ω`*)

  • ペペ

    ペペ

    私は目の前に住んでますが

    旦那のgoサインが出たらスルーの予定にします

    みなさんの回答で励まされました

    • 9月7日
たまごちゃん

あなたが産むのであって、義母さんが産むわけじゃないんだからほっときゃいいと思います٩( ᐛ )

これで産まなかったら一番後悔するのはぺぺさんですよ!

ぺぺさんの人生なんだから、義母さんに決める権利なんて毛頭ございません!

  • ペペ

    ペペ

    私も、義母の言うこと聞いたら一生後悔するし
    息子に「なんで僕は兄弟いないの?」とか聞かれたらばあちゃんのせいにすると思います

    • 9月7日
  • たまごちゃん

    たまごちゃん


    変なところ口出す義母さんですね( ´・‿・`)苦笑

    本来そういう話は夫婦で話す事であって、決して義母と話す問題ではないのに…

    厚かましい義母という面は私の義母とよく似てます。

    苦労しますよね(;_;)

    • 9月8日
  • ペペ

    ペペ

    出産前は普通だったんですが、赤ちゃん産んだらあつかましくなりました(笑)

    • 9月8日