※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが1日に10回以上少量のうんちをする状況で、便秘か心配しています。病院ではミルクをしっかり飲んでいるなら大丈夫と言われました。一時的な現象かどうか心配です。

生後4ヶ月の排便回数についてです。缶ミで育てています。
今までは1日に1回大量のうんちをしていたのですが、ここ1週間程1日に10回以上少量のうんちをするようになりました。

排便最中も顔を真っ赤にして何回もふんばってるのに少量しかでないので、便秘なのか…と思い病院につれていきました。
病院の先生はミルクもしっかり飲んで少量でもうんちがでているなら大丈夫、とのことでした。

先生には大丈夫と言われたものの、何回もふんばって少量しかでない娘を見ると苦しくないかなーと心配で(;ω;)

このような現象がおきたお子様いらっしゃいますか?一時的な問題なのでしょうか…。

コメント

あきなママ♡

最近全く同じ症状で昨日病院に連れて行きましたあ(>_<)
うちは水っぽい感じで下痢もありました、、、
大丈夫とうちも言われましたが一週間の飲み薬を処方されましたが相変わらずでかなり心配です(´・_・`)
飲み薬は処方されましたかあ?

  • しー

    しー


    コメント有難うございます!
    同じ症状の方がいて心強いです(;ω;)
    水っぽい感じなのですね!どれくらい続いてますか?

    飲み薬処方されてません(;ω;)

    ただ、頻繁に排便するのでお尻が赤く炎症してしまっていて…炎症を抑える塗り薬だけ処方されました…。

    • 9月7日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    うちも不安だったので話せて良かったです(^^)
    もう今日で10日になります(>_<)

    便の方は硬い感じですかあ?柔らかい感じですかあ?

    本当炎症は可哀想になりますよね( ; ; )

    娘の症状で言われたのはなかなか下痢は治りにくいと言われました(>_<)

    • 9月7日
  • しー

    しー


    じゃあ本当にうちとおなじくらいですね(;ω;)

    硬かったり柔らかかったりその時によって違うんです…。

    そうなんですね(´・-・`)
    かわいそうですけど気長に待つしかないんですね(´・ω・`)

    • 9月8日
  • あきなママ♡

    あきなママ♡

    娘さんも同じぐらいなんですね(>_<)
    下痢になる前に気になることとかありましたかあ?
    うちは自分が風邪気味でそれがもしかしたら移ったかもしれないとは言われましたあ( ; ; )

    バラバラなのはうちの娘もですね(>_<)

    まだ治らないなら病院で飲み薬もらった方がいいかもしれないですね( ; ; )

    • 9月8日
  • しー

    しー


    下痢になるまえに変わったことといえば予防接種したぐらいですね…。あとは気になることはなくて突然でした(´・ω・`)

    バラバラですか!同じですね!
    水っぽくなくても1日10回以上排便していれば下痢になるんですかねぇ…?
    いまいち下痢の基準がわからなくて(;ω;)

    そうですね。様子を見てまた違う病院にいこうかなとおもいます!!

    • 9月8日
ショコラ

予防接種か何かの後ですか?(*>ω<*)

  • しー

    しー


    コメント有難うございます!

    そうです!先週予防接種しました!!!
    予防接種と関係あるんですか(;ω;)?

    • 9月8日
  • ショコラ

    ショコラ

    予防接種の後は副反応で下痢も起こりやすいみたいですよ(*>ω<*)
    下痢の他に発熱等、他に症状がないなら大丈夫みたいですが、長く続くようでしたら、もう一度病院だ診てもらった方が安心かもしれないですね🙁

    • 9月8日
  • しー

    しー


    そうなんですね(°0°)‼

    予防接種の副作用は初耳でした…!
    そうですね。少し様子をみて続くようなら病院いってきます!

    有難うございます(;ω;)!

    • 9月8日