※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが夜5〜6時間寝るようになり、12時に授乳するか悩んでいます。トントンで寝かしつけるのとオムツ替え授乳のバランスが心配。トントンで寝かせると朝まで寝るようになるのかアドバイスを求めています。

生後2ヶ月の夜の睡眠について

最近になって急に寝かしつけから5.6時間寝てくれるようになりました。
流れとしては、
①9時頃寝る
②12時頃ふぇんふぇん泣き出すのをトントンしてると2.3分でまた寝だす(本気泣き?ギャン泣きではない状態)
③3時頃に泣き出すのでオムツ替えて授乳

こんな感じなのですが、②のトントンすればまた寝るっていうのは、「まとまって寝てくれる」とは違いますか?途中で泣いたりせずにぶっ通しで寝るようになるのですか?
まだ2ヶ月だし、ここでトントンせずにオムツ替えて授乳してあげたほうがいいのでしょうか?

あと12時に授乳をしないと間隔が開くので3時頃には私のおっぱいは痛いくらいカチカチです…
それも踏まえて12時は授乳するべきか、せっかくトントンで寝てくれるなら寝かせたほうがいいのか迷います。
今日は12時はトントンで寝かせて、さっきカチカチのおっぱいを少し絞ってきたところです。(間も無く3時になります)

もちろん長く寝てくれるほうが私的には助かりますし、いずれは朝までぶっ通しで寝てほしいです。
そのために今やってる12時のトントンが必要ならそうしたいと思っていますが、これが無理矢理寝かせてるだけなら可哀想かなと思います。
トントンしたら寝るっていう過程も経て朝まで寝てくれるようになるものですか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

m

トントンして寝るなら無理に起こさなくていいと思います🥰赤ちゃんだから欲求のままに泣きますよ☺︎お腹空いたら起きます☺︎
うちの上の子も下の子も夜は
よく寝る子で2か月あたりから
6〜7時間くらいまとまって寝て
くれるようになりました!

ゆみ

うちの子もそうでしたよ😊本当に飲みたいなら泣き止まないので、トントンしても寝ない時だけ授乳してました!うちの子も2ヶ月半くらいから夜通しねてましたよ😊体重の増えが悪いと夜中も起こしてと言われたりもしますが、寝かしてました!