※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活について相談です。授乳や睡眠についてのリズムやおもちゃについて不安があります。日中の過ごし方やおもちゃの選び方についてアドバイスをお願いします。

3ヶ月の子の生活、こんな感じでいいんでしょうか?
完母で3時間前後おきに授乳しています。授乳後、一緒に遊んだり、私が家事などしているのをごろんとして待っていたりします。1〜1.5時間ほどで限界が来るので、抱っこしていると寝ます。1〜2時間ほど寝たあと起きて泣いたら授乳して…というのを繰り返しています。
よく見る朝寝、昼寝、夕寝という感じではないのですが、こんなものでしょうか?もう少し日中起きていられるようにしてあげたほうがいいのでしょうか?
(睡眠時間のトータルは14,5時間くらいです。夜間は8,9時間ほどまとめて寝て、授乳時間も開きます)

また、今はひとりでご機嫌になるようなおもちゃはなく、起きてごろんとしているときはテレビや壁のパネル、ぶらさがっている洗濯物などが気になるようでキョロキョロしたりじっと見つめたりします。せっかく何かに興味を示すなら、大人が一緒に遊ぶだけでなく1人で遊べるおもちゃも取り入れてあげるべきかも考えています。

コメント

はじめてのママリ

赤ちゃんによって睡眠時間も違うので、眠いなら寝かせてあげる、でいいと思いますよ〜!
うちもそのくらいの月齢のときは、好きなタイミングで好きなだけ寝かせてました😴

3ヶ月くらいの頃はメリーを見て遊んでたかな?と思います!
おもちゃをつかむとかもできなかったので😂

• れれ

れれ

赤ちゃんによって違う、というのをたまに思い返さなきゃいけないですね…ついよく見かける赤ちゃんの生活リズムが大半のように捉えてしまって🥲まだ3ヶ月、好きだけ寝かせていいのですね。

自分で触ったり掴んだりがまだできないので、眺めるだけで楽しいものがいいですよね。メリー今さらかな、と思ったけれど、まだ役立ちそうなので検討します!

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかにリズムが整えばこちらも予定が立てやすいですけどね😂でもあんまり気負いしすぎると、うまくいかないときに辛いと思うので、気楽にやっていいと思いますよ😊
    離乳食始まってしばらくして、だいぶリズムついてきましたけど、うちはもし昼寝の時間とかずれても全然寝たいだけ寝かせてます😂

プーさんの6wayメリー、ジムの形にもできるので長く使えますよ!うちの子も全然今も遊んでます😊

• 5月26日
  • れれ

れれ

そうですね、カチッとスケジュール固定しちゃうと、そうじゃないときに焦っちゃいそうです…ゆったり気楽にやっていきたいてます☺️まさに、離乳食はじまったらリズムきちっとさせなきゃ、と今から気負ってたんですが、よく寝る子なら無理せず寝かせてあげていいんだなあと、ちょっと肩の荷(?)おりました!

プーさんの6wayメリー、買うならそれがいいなあと思ってたのです!長く使えるのはいいですね🥳

• 5月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わたしも離乳食始まる時は焦ってました😂
    ミルクの時間も昼寝の時間もバラバラで、いつ離乳食にしたらいいのかと、、💦
    初期の頃はざっくり、8時〜10時にあげられたらOKって感じにしてたので、全然大丈夫だとおもいますよ😊

グズグズしても音楽かけるだけでご機嫌になるのでオススメです🥺

• 5月26日