※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
家族・旦那

母と喧嘩しました。母は、私と娘が口喧嘩してるのを見るとあんたまで怒…

母と喧嘩しました。
母は、私と娘が口喧嘩してるのを見ると
あんたまで怒ってどうするんだ。やめなさい。
可哀想だ、幼稚園頑張ってきてるのに。
と言います。
そりゃ母からしたら可愛い孫なんだろうけど。

幼稚園頑張ってる。わかってるよ、そりゃ。
幼稚園から帰ってきた後のぐずりが疲れと眠さで毎日すごくて、わたしもイライラして全然優しくできない。
でも、無理に笑顔作る育児はやめたんです。
私だって人間だから。怒る時も悲しいときもある。嬉しい時だって楽しいときだって。家族には隠さず素直にそんな姿を見せたい。娘にも、家族には素のままの娘でいてほしい。
笑って許せる時だってあるし、余裕なくて大人気なく怒っちゃうこともある。そしたらごめんねって謝ればいい。
別に怒ってしまうことを肯定しているわけではないけど、
そりゃ日々できたら穏やかに笑って過ごしたいけども。
そんな日ばかりじゃないし。
そう思いながら、育児してきたんだけどな。

母が言うことが毎回毎回
正しいと信じ込んでそれ以外を否定してしまう自分がいる。
母がすべてだと思ってしまう。

正解なんて、ないんだろうけど。

疲れました。

コメント

私は実家暮らしのシングルマザーです。
フルタイムの仕事で、車がないのでバスで通って田舎な上で朝早くから21時過ぎに家に帰ってます。

娘は幼稚園で、私も3月から転職して働いていて仕事が決まって居ない時は常に娘の面倒やらなんやら一緒に居ました。
しっかり育てなきゃと、甘やかす父と母と比べて厳しかったと思います。娘に怒ってばかりでした。

したら、元から吃音があって
ストレス、多分私のちゃんと育てなきゃという思いからの、怒りとかが強かったんだと思います。

今じゃ仕事ばかりで休みの時くらいしか一緒に過ごせてませんが、吃音が無くなり更におしゃべりになりました。

私からのストレスが大きかったんでしょう。(笑)

なので、ポジティブさんの気持ち分かります、自分の思いがあっての怒りになってしまうんですよね、大事な子供だと尚更。

怒ってしまった分
ごめんねって抱きしめましょう。

子供は子供です。
まだ大人ではないです、言ってもわからないし、わがままだし、イライラするし、泣くし、
いっぱいいっぱいで、ポジティブさんは余裕がないんだと思います。

自分にご褒美あげたり
息抜きしましょう、少し休んだら
また気持ち切り替えれます。

私もいっぱいいっぱいでしたから。

• ちぇぶ

ちぇぶ

そうなんですよね、なんか
    あーどうでもいいって流せないんですよね、自分の子だと。
    怒っていると自分も怒ってしまうし、悲しいと自分も悲しい。
    写鏡のように引き寄せられてしまいます😱

怒る時もあるけど、普段は結構私もべた甘な感じで、その差もいいのか悪いのか…。

おっしゃる通りで、娘が幼稚園始まってなんだかわたしもずっと緊張してて、初めてのふたり育児もあり余裕ないです。
    お仕事もしながらお子さんを育てているot.さん、本当尊敬しかありません😭

たまにぎゅーしてましたが、
    もっとたくさんしてきたいと思います😊

• 5月25日