※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるる
家族・旦那

助けてください。皆さんならどうしますか?旦那(自営業)に会社の年末調…

助けてください。
皆さんならどうしますか?

旦那(自営業)に会社の年末調整を丸投げされてます。
俺はこんなのわからないからお前がどうにかしろ
お前は無関係じゃない。だからお前がやれ。

税務局にも電話しましたが、私は状況がよくわかってなくて電話の人を困らせてしまいました。
旦那に電話しても一方的に電話を切られます。
私はもうイライラとパニックで電話かけたり、パソコンで一生懸命調べましたが横で娘が泣き叫んだりして
イライラとパニックになって娘にどなってしまい
娘を叩いてしまいました。

イライラを娘にぶつけてしまい、自己嫌悪に陥ってます。旦那にも出来ないと言ってもお前がやらないと困るのはお前だぞと脅されたり、責められたりしてもう限界です。

私はどうしたらいいでしょうか、もう限界です。

コメント

るるる

ちなみに私は旦那の会社の経営には1ミリも関わってません。

ママん

電話だと説明難しいので税務署に出向いた方が早いですよー!
自営なんですけど年末調整を今年からお願いされて手付かずで何をしたらいいか分からなくて…と伝えると人によっては付き合ってくれます。
混んでたりめんどくさがる人は付き合ってくれないので市役所に行ってと言われる可能性もあります😅

• ママん

ママん

旦那さん1人なら年末調整ではなく確定申告だと思いますよ。
    自営の確定申告は青色申告で青色の用紙に金額を書きます。ですが今の時点で出来ることは領収書の保管です!確定申告も年末調整も年末年始にやるので。
    ようは経費(会社に必要なお金)でどれくらい使ったかを確認するのに領収書(見える数字)が必要です。
    毎月ガソリン代、飲食代など項目ごとに分けて月いくら使ったかをまとめると楽です。12月になったら12月までに使った金額をそれぞれ青色用紙に書く感じです!
    自宅からでも出来るのでパソコンで青色申告用のソフト買うのもありです。めちゃくちゃ楽です。
    分からなければ確定申告会場に出向くと職員の方がワンツーマンでついてくれます!
    旦那さんが言う年末調整は会社で使ったお金を上手いこと調整してくれという話なのか確定申告よろしくの意味なのか分からないですが😅
    低く申告すると支払う税金は低くなりますが逆に旦那さんがものすごい稼ぐとその分支払う税金増えるので貯金はしといた方がいいです。

とりあえず年末調整ではなく"自営"青色申告"確定申告"用紙の書き方"やり方"などで調べてみてください😊

• 5月25日
ママリん

とりあえず落ち着いて、まずは娘さん抱きしめましょう。癒し効果があります。

確定申告でしょうか?

それでもご主人の会社の従業員の方の年末調整でしょうか?

いずれにせよ今までどうされてたんでしょう??

• るるる

るるる

何もわかりません。。

今までは会計士?税理士?がやってたみたいです

• 5月25日
  • ママリん

ママリん

じゃあ「今までと同じやり方でやってください。1歳児の面倒見ながらすることではありません」でOKです。

100歩譲ってママリさんがやってあげるとしても、お子さん一時保育に預けて、ですね。片手間にするもんじゃないですよ〜

• 5月25日
MK2

まずは税務署に年末調整の仕方が
全くわからないのですがと
問い合わせてみて下さい!
わからない事を一つ一つ聞けば
相手側も対応してくださいます!

あと、もし従業員など雇ってるなら
従業員の所得やらも必要になると思うので
ご主人も無関係ではいられないと思います!
なのでご主人にも私には
わからない事があるから
ここ教えて欲しいとか助けてもらわないと
経営状況何もわからない状態では
まず申告できないと思います

• るるる

るるる

何がわからないのかすらわからないんです。。。

• 5月25日
  • るるる

るるる

ちなみに従業員はいません。
    ひとりでやってます

• 5月25日
  • MK2

MK2

それなら年末調整ではなく
    確定申告ではないでしょうか?
    年末調整とは従業員の所得を
    雇い主が代わりに申告する物です!
    自営で経営者のみの場合は
    確定申告で自身で所得などを
    申告する方になります!

• 5月25日
  • るるる

るるる

すみません、私馬鹿なので専門用語まっったくわからないんです。。。

もうつかれて何も考えられません。

• 5月25日
しょう&ゆうちゃん@ママ

自営業やめろ!ですかね。もしくはやってくれる人を探すか。全く経営わからない人ができるものではないです。

39110

旦那さんの会社には事務的な人いないんですか?
今までどうしてたんでしょうか?

• るるる

るるる

いないです

• 5月25日
ママリ

奥さんに給料支払ってることになっているとかでしょうか?
ちゃんと言ってくれないと一方的に投げられてもわからないですよね💦

私は夫が自営ですが私もよくわからないのでお金払って会計事務所にお願いしてます😅

あき

そこまでパニックになる必要はありません。

自営業してるのはだんなさんなので、旦那さんに突き返しましょう!!

無関係ではないかもしれませんが、丸投げされることでもないです😅

娘さんと遊んであげましょう💞💞

何もわからないまま丸投げされても、こちらもさっぱりですよね💦
私も去年から旦那の会社の事務してて確定申告もしましたが何も分からない状態でやれ!って言われたってキツイと思います😭
ただ期限がもう過ぎてると思うので今まで頼んでた税理さんなどに事情話して手伝ってもらった方がいいと思います!

るるる

すみません、旦那に聞いたら源泉徴収でした。

るるる

補足で確定申告なの誤りです。

源泉徴収てやつです