※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お仕事

WEBデザイナーになるための道のりや収入について教えてほしい。現在派遣で働きながら、オンラインスクールで学び、出産後に本格的に活動したい。初心者だがデザイン経験あり。

WEBデザイナーの方に質問です!

初心者から、収入源になるまでの道のりを参考までに教えていただけますでしょうか。

1.いつから
2.勉強方法(使ったテキストやオンラインスクールなど)
3.用意したもの(パソコンの種類など)
4.WEBデザイナーとしての最初の仕事から、現在まで(派遣、正社員、フリーランスなど)
5.収入の推移(初期から現在まで)
6.現在の業務内容、働き方

現在、建築系の会社に派遣として働いているんですが、今後のこと(保育園卒園後の小一の壁といわれているもの、や2人目を出産後の働き方)を考えるようになりました。その中で自分がやりたいこと、興味があること、を探しながら調べていくと、WEBデザイナーに辿りつきました。

いま考えているのは、働きながらオンラインスクールに通いWEBデザイナーについて学び、2人目妊娠中からちょっとずつ受注をもらえるようになり、出産後は本格的にWEBデザイナーとして働いていけたらいいなあ、と考えています。もちろん、すぐ収入が増えるなんて思っていませんが、安定して収入が得られるようになっていきたいと思っています。
※まだ妊娠はしていません。

大学や今までの職場で、デザインを少しかじっていたこともあったんですが、ほぼ初心者のようなものなので、WEBデザイナーの方にお話を聞きたいと思い、ママリで質問させていただきました。

長くなってしまいますが、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします☺️✨

※大学は、デザイン系の学部の中で建築コースでした。
※大学卒業後は、建築系の仕事をしていたんですが、一時期、商品のカタログなどのお客様向け資料の制作に携わっていたこともありました。(イラレなどのソフトを使っていた訳ではなく、デザインを考えてました。)

コメント

はじめてのママリ🔰

現役デザイナーです。

1.webデザインは独学。中学生の時にHTML使って自作のホームページ作っていました。本格的に勉強したのは2年前

2.独学です。本もちょっと読みました。

3.Mac持っていたのでMacでやっていました。あとはブラケッツでコーディングしてました。Adobeのもあった気がしますがなんか複雑でよく分からず投げました。笑

4.クラウドワークスで受注してもらっていて、その時は個人事業主。今は会社を設立して役員です。

5.webデザインだけをやっていたわけではありませんが最初1年目は平均月5000円〜30万(1年かけて少しずつ増えていきました)。
もうすぐ3年目になりますが現在80〜130万(頑張れば常に100は超えるけど子供との時間も大切にしたい月は意図的に仕事を減らします)

6.結局webデザインは引退して広告デザイナーです。

webデザイン、独学だったのでやはりプロにはスキルが敵いませんでしたね…。笑

まぁやってみて自分の得意分野を磨くこともできるのでwebデザインに挑戦して良かったと思います!

webデザインはそのものは1案件5万〜10万です。月に何案件受けられるかによって月の収入は変わるかと思います!

• みみ

みみ

詳しく教えていただきありがとうございます(^^)

1.中学生の時のホームページ制作はどのくらいの期間、していたんですか?その時の経験が割と大きかったりするんでしょうか?

2.参考までに、どのような本か教えていただけますでしょうか。

3.ブラケッツって、無料のソフトですよね?
    いま、家にはWindowsがあるんですが、やはりMacのが都合がいいですかね。(Windowsは、主人いわくスペック等は高い、とのことです。)
    Adobeは複雑なんですね!調べれば調べるほどいろんな種類があって混乱です😅

4.クラウドワークス、気になってました。
    そして会社の設立ですか!すごいですね✨憧れます✨

5.Webデザイン以外はどのようなことをされていたのでしょうか。
    着実に収入を増やしていったんですね!収入としては充分ですし、とても理想です!

6.良ければ、WEBデザイナーではなく広告デザイナーになったきっかけや理由をお聞きしたいです✨

追加の質問が大量ですみません💦💦お時間ある時で結構ですので、お返事いただけると嬉しいです😌!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1. 半年もしてなかったと思います!中学生でもできるので大人なら1ヶ月もあれば普通のHPなら作れると思います!!
    本業のwebデザインとなると基礎はあるとは言えほぼ一からの勉強でしたね😅
    コーディングもきちんとしてないといけないし、一応コンセプトとかもしっかりしてないとダメですしね🤣

2.画像貼っておきますね!

3.webデザインには2種類ありまして、コーディング部門と本当のデザイン部門です。どちらもできた方がもちろんいいですが、コーディングならブラケッツ、デザインならPhotoshop、イラストレーターを練習された方が良いかと思います!
    winで動かしたことないですけどできるのかな…?できると思いますけど、すみません、Macでしかやったことがありません😭

4.お仕事探すならクラウドワークス、ランサーズ、ママワークスがいいですよ!最初は超安くても勉強も兼ねてるのでチャレンジしてみるのありです!!

6.結局、webデザインはとあるサイトのワイヤーフレームからコーディング、メインのページの作成だけやって時給1000円切っていて(慣れてないからもありますね。笑)同時期にやっていた広告デザインが時給3000円くらいだったのでこっちを伸ばそうと思い方向転換しました。笑
    もうちょっと極めればよかったですけどね。
    知り合いはwebデザインやっていて月収30万ほどだと言っていました。が、独自にアフィリエイトも組み込んだHPを作成していて+30万くらいあると言っていました。

ですのでwebデザインを皮切りにどんどん成長させることもできますよ☺️

広告デザイナーになったきっかけは報酬が良かったからと、長期契約だったのと、とにかく仕事量が多くて(webデザインも多いですけどね!!!笑)安定してそうだったのでそちらに切り替えています。

広告デザインといってもほぼイラストですけどね。めちゃくちゃ向き不向き分かれるジャンルだと思います😂(だから単価も高めですね…!)

逆にイラストができるなら広告デザインの方が良かったりもしますよ💓

• 5月26日
はじめてのママリ🔰

こちらです!!!!!

• みみ

みみ

引き続き、詳しくありがとうございます😭✨

1.普通のHPって出来ちゃうもんなんですね!

2.ひとまず、と思って最近買った本が偶然にも同じ本です✨まずは、この本を読みながらがんばります。

3.Photoshopにイラストレーターですね、両方とも学生時代に触ったことがあります、が、ほぼ覚えてないのでしっかり練習しようと思います!
    いえいえ!やはり、はじめてのママリさん🔰の周りもMacの方が大多数ですか?

4.具体的にありがとうございます✨その3つ、しっかりチェックしてみます!

5. なるほど。Webデザインきっかけに視野が広がると新たに選択肢も増えますね✨
    ただ、残念ながらイラストは特に得意ではないんです。簡単なイラストならできる、かな😂笑

確かにお聞きした内容で比べちゃうと広告デザインに方向転換したくなりますね笑 そんなに違うものなんですね~。
    そして、お金と安定は大事ですよね!笑

ひとつ質問です💡Webデザインなんですが、時給1000円きっていて、月に30万いったってことは、例えば平日9:00~17:00だけではない、ってことですかね?締切前とかは夜遅くまで作業、って感じだったんでしょうか?
    アフェリエイト、お恥ずかしながら知らなかったので調べました。そういう収入源もあるんですね。勉強になります!

• 5月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すでにPhotoshopやイラレ触ったことあるのは大きいですよ!!
    1番の難関がこの二つだと思います…。。笑

そしてうちの周りもMacですね…😂😂!

簡単なイラストでもできるのでしたらさらに仕事の幅も増えますし、かなり良い条件だと思います!webデザイナーとしてやっていけると思いますよ☺️💓

30万いった時はwebデザイン5万位の収入+広告デザイン25万、みたいな感じですね。笑

でも当時はフルタイム以上に働いていましたね…!!

ただ、待ってても仕事はほとんど入ってきていなかったので、自分で応募して仕事増やしてた時期です。なので増やさなければフルタイム以下の時間で働けますし、私が馬鹿みたいに応募した時は月400時間とか働いて体壊しました。笑

でも仕事断ると次もらえない不安があるのと、今はもうないのですが当時は全ての会社が今後もずっと仕事くれるとは限らないと思っていて、たくさんの会社とやりとりしてリスク回避しなければ…と思っていました。
    実際に毎月25万くらいくれてたところが急に仕事振ってくれなくなったりとかいろいろありました…。。

今は、最悪切られてもまた他社応募すればいーやみたいな感じなので無謀なことはせず済んでいます。笑

アフィリエイトいいですよー!!楽天ルームとか気軽に始められますしね😍!!!

• 5月26日
  • みみ

みみ

ひとまず家にあるWindowsでいろいろと試してみてから、Macを考えていきたいと思います!

「イラストを書く」って、WEBデザイナーにとってあまり重要じゃないと思ってました。無理のない範囲でそこを伸ばしていくのもありですね🤔

広告デザインの割合が大きかったんですね!
    月400時間!?初めて聞きました😱それは体壊しますね😱
    毎月25万が無くなるのは大きいですね…。急に仕事を振ってくれなくなった理由がもしあれば、差し支えなければ教えていただくことって出来ますか?💦

そっか、楽天ルームもアフェリエイトになるんですね!楽天ルームならよく見かけますね。
    いろいろ情報収集しないと知らないことばっかりですね🙄

• 5月28日