※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hotamei
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の息子がベビーベッドで寝返りし、うつ伏せになることで心配しています。添い寝もしているが、ベビーベッドの安全性について悩んでいます。みなさんはいつまでベビーベッドを使用しましたか?添い寝をしている方の意見も聞きたいです。

生後4ヶ月半の息子を育てています。ベビーベッドのことでみなさんのご意見を聞きたく思います!
最近寝返りするようになり、ベビーベッドで寝かせると、夜中にうつ伏せになってしまい、最初は泣いていたので駆けつけられたのですが、この前はうつ伏せのまま静かに寝てしまっていて、ハラハラしました。ここ1週間は、うつ伏せになってもすぐ分かるよう、自分のベッドに連れて行き、一緒に寝てしまっています。しかし添い寝は添い寝で、温まり過ぎたり、覆いかぶさってしまったりなどで突然死の危険もあると思うと、結局等ベビーベッドに寝かせた方がいいのか??と毎晩悩んでいます。寝かしつけは添い寝ですが、そのあとはそのままかベビーベッドへ移動か…。
みなさんベビーベッドは使っていましたか?何ヶ月まで使っていましたか?また、添い寝してるママもいればご意見聞かせてください。
きっとベストは、床で大人の布団と赤ちゃんの布団と並べて寝るのが一番いいんでしょうね。しかし我が家にはスペースがなく…涙
宜しくお願い致します。

コメント

アウッチ

ダブルとセミダブルをくっ付けて、4人で寝てます。生後1ヶ月までは下の子は赤ちゃん布団で寝てましたが、今はもう添い寝です。
下の子がうもれないように、私の枕より上に頭の位置が来るようにして、掛け布団は別にしてます。上の子もそうしてました!
覆い被さるのが私も怖いので、くっついて寝ないように少し間をあけて寝ています。

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!枕より上に頭の位置をもってくると良さそうですね!トライしてみます☆

• 9月8日
yyym

ベビーベッドを犬がいるリビングで使っているので、夜寝る時はダブルベッドにベビー布団を乗せて寝させています★
その横の空いてるスペースでわたしが寝る形ですが案外余裕もありますし、夜中の授乳も同じベッドの上にいるので楽チンです⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾♡

• hotamei

hotamei

ダブルベッドにベビー布団!なるほど〜!夜中の授乳は添寝のほうがダントツ楽ですよね!ありがとうございます!

• 9月8日
咲絢mama♡

私は里帰りしていた1ヶ月だけベビーベッド使用して、アパートに戻ってからは大人の布団とベビー布団を並べて一緒に寝てます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
隣で寝てると寝返りして布団から落ちたりしてもすぐ対応できるので安心です◡̈⃝︎⋆︎*

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!やっぱり布団を並べるのが一番ですよね〜。

• 9月8日
はーちゃん

9ヶ月までベビーベッド使っていましたが、寝相が悪かったので思いきってシングルベッド購入しました。
長男は、ベビーベッド使ったのは4ヶ月までで、大人と同じベッドで寝ています。

ベッドにベビーベッドを横付けしていましたが、寝かせた後に段差を乗り越えるのが大変なのと、隅の方に行ってしまったらベビーベッドに乗らないと手がと届かないのでやめました。

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!大人と一緒でも大丈夫そうですね^ ^ベビーベッド横付けはわたしも最初やりましたが、同じ理由でやめました…

• 9月8日

ベビーベッドは新生児の間だけ使ってました(^-^)
大人はベッドで、赤ちゃんだけ床に布団で寝かせるのはどうですか?
寝かせたあとにベビーベッドに移動させるのは、起きなきゃ良いですけど難しそうですね😢

• hotamei

hotamei

赤ちゃんだけ床に布団!考えてもみませんでした…!!検討してみます!!ありがとうございます!

• 9月8日
yuka

私は赤ちゃん布団使ってたのは最初の1ヵ月だけであとは一緒に寝てます!

毛布も一緒に使ってますが
子供が蹴っちゃって朝被ってなかったりします( •᷄⌓•᷅ )੨੨
今はまだいいけどこれから寒くなるからどーしようか悩み中です( ´∵`)

ベビーベッドで寝返り予防のクッションとか置いてもダメですか?
うちも寝返りするので和室のふすま(和室で寝てます)と自分の間に子供を寝かせて寝返りしないようにしてます\( ¨̮ )/
旦那と私の間に寝かせたいんですが旦那の寝相が悪くて…
旦那が原因で突然死しそうで怖いので旦那には我慢してもらってます( ´∵`)笑

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!そうなんです、今は夏だからいいんですが、冬寒くなると、私の毛布が顔にかかっちゃって窒息…なんてことになったらどうしよう!!と心配してます。。寝返り防止クッション、まだ試してないので試してみようかな!

• 9月8日
まーちゃん627

ベビーベッドで寝かせています😄
寝返り防止の為に、筒状に丸めたバスタオルを両足の脇に置いてます。これでうつ伏せにならないので良いですよ👍🏻✨

• 👩♡👨mama

👩♡👨mama

横から、すみません(ToT)寝返り防止クッション買おうか検討中なんですが、なるべく出費したくないので(ToT)もし、よければ、どんな感じが写メ頂けませんか?
    試してみたいので(ˊᵕˋ)

• 9月8日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

ちょっと暗いですがこんな感じで足元に2つ置いてます。写真の左側が頭で右側が足です。。。息子の寝相が悪すぎて、変な風になってますが😅💦いつもは、これやると仰向けで寝てくれます😆👍🏻

• 9月8日
  • 👩♡👨mama

👩♡👨mama

ありがとうございます(ˊᵕˋ)最近うちも横向きに寝るのが好きみたいで!今は私と旦那で挟んで寝てる感じです( ;∀;)伸び伸び私も寝れません(´×ω×`)朝方試してみたいと思います(ˊᵕˋ)
    早速、写メありがとうございました(^^)

• 9月8日
  • まーちゃん627

まーちゃん627

分かりづらくてすみませんでした😅
    横向きとうつぶせ寝がブームみたいで、仰向けで寝てもらうのに必死です😫笑)

分かります💦一緒のベッドに寝ると腕で潰してないかとか心配になって寝た気がしません💦

参考になれば幸いです👍🏻

• 9月8日
  • hotamei

hotamei

ありがとうございます!!写メも参考になりました。バスタオルでいいんですね〜☆やってみよう!わたしも、一緒に寝るとのびのび寝れなくて、体カチコチ…

• 9月8日
N.マッピー

ずっとベビーベッドです!
近くにいるとあたし自身気になって今以上に寝れなくなるので離れてます(^_^;)
うつ伏せ•••わかります…>_<…
うちは転がってくる方向が決まってるのでバスタオル2枚ぐるぐる巻きにしてガード作ってます( ¨̮ )
横向きにはなるけどひっくり返る回数減りました。
やっぱりそれでも朝方や眠りが浅くなってきた頃にうつ伏せになってますが顔が横に向いているのでそのときは戻さず放置してますよ

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!ほんと、添い寝だと潰しちゃわないか心配でぜんぜんねれないんですよ…
    タオルでやってみます!ありがとうございます^ ^

• 9月8日
らるるたん 

一緒の布団で寝てます(*^^*)
ベビーベットで1ヶ月しか寝て
くれなくてオムツ取り替える時
とかだけ使ってます😂後メリー
で遊ぶ時など\(^^)/自分はほんとは
布団たくさん掛けたい派なんですが
怖いのでタオルケットと腰辺りまで
掛け布団を折って使ってます(><)

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!これから寒くなるから、布団たくさん掛けたいところだけど、なかなか怖くて掛けられないですよねー涙

• 9月8日
sao5536

生後3ヶ月までダブルベッドの上にベビー布団を敷いてました。
私はベッドの空きスペース。主人は布団です。

主人が一緒に寝たがる様になったので、それまで私が寝ていた所に主人。
ベビー布団の空いてるスペースと壁の間に私が寝ています(^-^;

掛け布団はスワドルを掛けてますが、折方やどこまで掛けるかはその日の気温により変えてます。(寝室にエアコンが無く、タワーファンのみの為)

うちは起きてる時に寝返りは多久さんしますが、寝てる時は一切やらないのでまだ安心ですが、心配ですよね(>_<)

• sao5536

sao5536

多久さん×
    沢山○でした💦💦

• 9月7日
  • hotamei

hotamei

3人で仲良く寝てるんですね☆うらやましいです!寝るときに寝返りしないのもうらやましい!!手のつけようがないほどコロコロ動き回る息子に途方にくれます…

• 9月8日
megmig

うちも同じような感じです!
最近寝返りし出してうつぶせ寝が心配ですが、hotameiさんと同じ理由で添い寝ももこわいです。

今は自分のベッドで添い寝してからベビーベッドに移動させています。
が、かなり面倒なのとやはり起きてしまう事も多々あります。なぜだかうつ伏せにはならなくなりましたが、布団、おもちゃ等は全て取り除きリスクは最小限にしています。
それでも心配ですが(~_~;)

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!同じですねー!!そうなんですよ、添い寝からのベビーベッドは大変なんですよねー!わたしも、ベビーベッドにはなにも置かずに超シンプルにしてます。早く大きくなってくれることを祈るばかり…

• 9月8日
ぱんだの靴下

うちは、ファルスカの寝返り防止クッションを使っています。
幅を狭めれば寝返り出来ないので、いまのところ乗り越えられていません。
ご参考まで🎵

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00JKD0EQ8/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&qid=1473208844&sr=8-1&pi=SX200_QL40&keywords=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AB&dpPl=1&dpID=41f7OZpmeUL&ref=plSrch

• hotamei

hotamei

ありがとうございます!これ、検討してるとこです。なんだか良さそうですね♪ありがとうございます!

• 9月8日
  • ぱんだの靴下

ぱんだの靴下

なかなか良いですよ🎵
    おすすめです☺

• 9月8日
ままどら

うちも、3か月頃から寝返りするようになりましたが、まだ完全に首が座ってないためとても心配で、寝られない日が続きました。なので、寝返り防止クッションを購入して、ベビーベッドに寝かせてます☆クッションそのままだとなんだか苦しそうだったので、幸いまだ、寝返りも同じ方向にしか出来ないので、寝返りしてしまう方だけにクッションを置いてベビーベッドの柵を上げれば乗り越える心配もないので、ぶつかりながら朝まで仰向けで寝てくれてます。
寝返りできるようになってから、寝返りしちゃって本人も起きたりしてたのが、今はぐっすり寝てくれてるし、私も心配なく寝れるようになりました(*^^*)2000円くらいだし、検討してみてはいかがですか?

• hotamei

hotamei

ご返信大変遅くなり申し訳ありません!
    寝返り防止クッションで朝までぐっすりなんて、うらやましいです!
    うちはもう、動きまくってだめでした…

• 10月28日
tommy

私も4ヶ月の息子を育てています。
うちもできることなら、床で布団を並べて寝たいのですが、スペースが無いのとアパートで畳が無いので断念。
私たちはダブルベット、息子はベビーベットを使ってます!

息子は3ヶ月からいきなり寝返りをするようになり、うつ伏せになったら窒息など怖いし寝返り防止の物を買おうかと思ってましたが、結局買ってません。
仰向けに治してもいつの間にかうつ伏せ。
でも、様子を見てると自分で顔を左右に動かして苦しくないようにしてるし、大丈夫かなと!
うちの場合、うつ伏せ寝ができるようになったら21時から7時まで寝るようになって、寝かしつけも無くなりました!笑

• hotamei

hotamei

ご返信大変遅くなり、申し訳ありません!
    うちも、そんなに神経質にならずにうつ伏せで寝かせてます。すぐに動き回って元に戻りますが。しかし21時から7時までとは、ほんとうらやましいです。

• 10月28日