※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろん
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の娘が言葉も少なく理解力も乏しい。パパによしよししても私によしよししてくる。オムツの場所はわかるが取ってくれない。知的障害が心配で、今後の対応がわからない。

1歳5ヶ月の娘、
言葉も少ないし理解力も乏しいです

パパにどうぞして、パパによしよししてと言っても
私によしよししてきたりするし

オムツ取って、もオムツの場所はわかってて見るのに
オムツ入れからは絶対取ってくれなくて
私がテーブルの上にオムツ置いてからオムツ取ってと声かけすると
取ってくれるレベルで、、、、、

このぐらいの月齢だと理解してる子供多いですよね
やっぱ知的障害入ってるのかな、、、

この先どうすればいいのかわかりません

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなものだと思いますよ🤔
うちの子も、パパのことも私のこともパパって呼びますしオムツ取って、なんてまだできません😂

• とろろん

とろろん

本当ですか、、?
    発語も他の同月例の女の子より少ないし、指差しもしないし、呼んでも振り向かないことが多いので不安です

• 5月23日
ゆうき

まだ1歳5ヶ月なら心配するほどのことじゃないと思いますよ!!パパによしよしして、でママによしよししてくれるなら、よしよしの意味はわかってるとおもいます😊オムツ取って、もやってくれるときがあるなら意味はちゃんとわかってますよ😊それだけですごいですよ✨理解できてるってことと、できるってことはまた違いますから。
うちも2歳半ですが、言ってもやらないこと多々あります。今そういう気分じゃないのか、、仕方ないか、、って感じですよ!言葉が出てきたのも2歳すぎてですが発達障害とか感じた事はないですし、保育園の先生とかにも何も言われてないです。
まだまだ暖かく見守ってあげてください😊

• とろろん

とろろん

心配しすぎる私も悪いのですが、本当に不安で、、、保育園に行かせてないし、ママ友もいないので他の子がどういう成長具合なのかとかもわからないし、、

• 5月23日
  • ゆうき

ゆうき

ここに書かれているのを読む限りなら全然まだ心配するレベルじゃないと思いますよ💦
    発語も個人差かなりあるので!!一歳半検診はありますか??もしあればそこで相談されるのがいいと思います😊
    今はまだそんなに心配するよりも、できてること、できたときに、できたねーって褒めてあげて育児楽しんで欲しいです。

• 5月23日

普通じゃないですか?😌
そんなもんですよ!

よしよししてって言葉も
オムツ取ってって言葉も
理解してるようですし
心配する必要はまだないと思いますよ〜😌

やっぱ知的障害入ってるのかな、、って書いてますが他にも気になる事があるのでしょうか?

• とろろん

とろろん

言葉が遅い、名前を呼んでも振り向かないことが多い、理解力が乏しい気がする、接触の指差し以外をしないことが気になっています。

• 5月23日