※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずたま
妊娠・出産

12月1日予定日で、里帰りについて教えてください。出産後、2~3週間の里帰りを考えており、年末は実家で過ごし、主人は義実家にいる予定です。里帰り中の期間や経験を知りたいです。

長文になりますが、里帰りについて教えてください。

12月1日予定日で、今のところ出産後に実家へ里帰りの予定です。
今住んでいるアパートから実家までは車で1時間半程度です。
ちなみに、義実家はアパートから10分ほどの距離にあります。

出産後についてですが、年末近づいていることも考えられるため、生まれた日にちによって、里帰りは2週間から3週間の予定で考えています。
アパートに帰ったら年末恐らく餅つきには要員で駆り出されそうです( ´・ω・`)
その場合は義祖母に近くで見てもらって、泣いたら私が駆けつけるぐらいになるかと思います。
さらに、年末年始についても話しが出ていて、そのことも憂鬱になる原因になっているのですが。。。
今年の年明けは31日の夕方から義実家で過ごし、夕飯、10時ころ年越しそばをいただき、年明けたら、近くの神社に初詣に行ってから深夜2時頃アパートに戻りました。
今年も主人は同じように過したいらしいですが、私はまだ1ヶ月も経ってない子どもを連れて深夜にアパートに帰るのは嫌だと既に伝えています。
それと義祖母の米寿の祝いと主人の叔母の還暦祝いを来年1月2日にしようということになっています。
それについても、主人は跡取りだし、叔母のとこも今後みないといけないとは思っています。(叔母には子どもがおらず、ご主人のご兄弟とは少し不仲なところがあるため、ご主人のご兄弟の子どもさんとかにはお世話になれないようです。)
そういう行事ごとを率先して計画はしてくれるので、有難いですが、2日にすると決めて、私の実家への年始の挨拶は日帰りでとか言い出しました。
さすがに、うちの実家にとっては初孫だし、年始の挨拶で子どもつれて日帰りはしんどいこともつたえました。
それは渋々な感じでしたが、1日の午後から実家に帰ることにはなりましたが。。。

かなり年末、子どもが産まれるあたりからバタバタしそうで。不安も大きくなっています。最初はほとんど帰るつもりもなかったですが、最近は帰れるなら、もう少し長くもいたいかもと思うようになってしまいました💦
話しかなりそれた部分もありますが、12月出産され、里帰りされた方はどのくらいの期間里帰りされていましたか?!
ちなみに、私の里帰り中は主人は恐らく義実家で過ごすはずです(´-ω-`)

コメント

ショーコラ

まだ一ヶ月にもなってない子を外に出すのはダメだって言われた!
で、押し通せませんかね?
病院でそう指導されたから、私と赤ちゃんは今年は行けないよーって私ならいいます(笑)
里帰りも年明けまでいていいと思いますよ^_^;

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m
    後期の母親学級などももうすぐあると思うので、産後の過ごし方で指導されたとか言ってみます!!
    年明けまで実家にいたいのは本音です💦
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月6日
ゆっちゃん

私も同じ時期に出産予定です。
私も産後に、車で2時間程の実家に里帰りする予定です。
お正月は義母のお誕生日なのですが、前回も年末年始は私の実家で過ごしたし、今回も里帰りがあるため年が明けてから自宅に帰る予定にしています。

産後で寒い時期だしバタバタしたり、餅つきなどの体力がいる行事は大変だと思います(>_<)
義祖母と叔母のお祝いも大切ですが、少しだけ時期をずらしてお祝いすることは可能だと思うし、できれば産後の体と赤ちゃんの体調を優先してもらいたいですよね💦
お正月は電話などで挨拶をして改めてお祝いする形など提案してみてはどうですか?

• みずたま

みずたま

予定日も近いですね!!
    年明けまで実家で過ごせたらいいのですが。。。
    餅つきはなんとか回避できても、お祝いは義実家一同集まります。叔母は隣の県に住んでいますし、帰ってくるのに合わせてみんなで集まる感じです。
    私は不参加も含めてもう少し相談してみます。

• 9月6日
まま

産後1ヶ月いました!
赤ちゃん優先でいいとおもいます!寒い時期だし💦

• みずたま

みずたま

回答ありがとうございますm(_ _)m赤ちゃん優先ですよね。
    主人が親戚などに赤ちゃん披露できると思ってる節も感じられます。なかなか帰ってこれない方も集まったりするので。。。
    もう少し相談してみます。

• 9月6日
ちぃ初ママ

私は里帰りしてませんが…
正直1カ月も経ってないお子様を連れ回すのはどうかと…

実家に里帰りされるなら年明けまで実家にいた方がいいとおもいます‼︎

餅つき要因ってそんなことしたらダメに決まってるじゃないですか‼︎

病院に言ったら怒られますよ💦

出産終わったら痛くないなんて大間違いでかなり痛いですし体力ないですよ‼︎
私は順調に元気になりましたが、それでも産後3週間ほどはかなり辛かったですよ💦

義実家に行くのはお宮参りあたりかお食い初めあたりで十分かと思います‼︎

赤ちゃんとご自身の事を1番に考えてください。
冬ですからインフルなどもあります。
余計に連れ回さない方がいいと思いますよ‼︎
風邪でもひいたら即赤ちゃんは入院になりますよ…

• みずたま

みずたま

ここまで予定を今から組まれるとできれば年明けまで実家で過したいのが本音です。
    主人が赤ちゃんを親戚に披露したいような節も感じられるので、そのあたりも含め、もう少し相談してみます(><)

• 9月6日
  • ちぃ初ママ

ちぃ初ママ

しっかり相談されて下さい。
    最初大丈夫だろうと思ってた半分くらいしか予定通りに怖くて動けてないのが現状です。
    親戚に披露するのはお盆にしてもらうのがいいですね(^^)

しっかり話し合って下さいね♬

• 9月6日
  • みずたま

みずたま

やっぱり今考えている通りにはならないですよね。
    先輩ママさんからお話お伺いするとやっぱり参考になります!!
    主人としっかり話しします!

• 9月6日