※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の男の子が他人と目を合わせにくい。発達障害の子によくあることかどうか知りたい。

発達障害の子あるあるなんでしょうか??
2歳8ヶ月の男の子なんですが私や旦那とは目は合うし目で訴えてくるみたいな事も多いのですが、他の人とはあまり目を合わせません。言葉が遅く療育にも通っていて先生にもちょっと目が合いにくいといわれました。でも知らない人でもマンションでエレベーターが一緒になったりすると目を見てバイバイしたりもします。以前にママリでお答えになっている方が親とは目が合うけど他人とは目が合わないのは発達障害の子あるあるです!ってお答えになられていました。親以外とは目はがあいにくいのは発達障害の子によくある事なんでしょうか?

コメント

う〜〜ん、うちの長女が軽度知的障害自閉スペクトラムですが、別に目合いますよ。私とも、他人とも。ただ、人に興味がないのと男の人が苦手というか…嫌な顔しながらわざと目合わせないようにしてるとかはあります。
発達障害でも、みんな同じ症状な訳ではないので、人それぞれって感じです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きありがとうございます😊
    みんな同じって訳ではないですよね。息子も嫌な顔して目をそらしてるときあります😅
    差し支えなければお聞きしたいのですが人に興味がないって言うのは大人でも子供でも誰でも興味がない感じなんですか?

• 5月20日

退会ユーザー

大人にも子供にも興味ないです😂自分の世界から出てきません笑
    一緒に遊ぶとかも出来ないです😅
    ただ、娘から見て5歳のいとこの女の子にはテンションだけめっちゃ高くなります!一緒に遊ぶとかは無いですが同じ空間にいるのが好きなのか?会った瞬間だけ嬉しいのか分かりませんが、喜んでます😂
    人に興味がない=喋れる必要がない=会話が出来ない となっていると療育の先生に言われました!そのうちマイワールドから出てくるようになったら簡単な会話くらいは出来るかなと期待してます💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えて頂きありがとうございます!
    息子の言葉が遅いのも必要性を感じてないのかもしれないと思います😅
    勉強になりました!ありがとうございました😊

• 5月20日
ママリ

うちの子は2歳8ヶ月くらいの頃は親でも滅多に目合わせなかったです😅
一瞬目が合ってもどこか違う所を見ているような、なんだか不安感を感じる目の合い方というか…(笑)
他人とも目が合わなかったです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答え頂きありがとうございます😊
    その頃はという事はその後は成長と共に目が合うようになってきたのですか?

• 5月20日
  • ママリ

ママリ

現在4歳9ヶ月の子が発達障害なのですが、成長と共に割としっかり目が合うようになってきました😊
    療育先の先生にも徐々に目が合う回数と時間が増えてきましたねと言われたので、親だけでなく他人とも目が合うようになってきたんだなと嬉しく思ってます☺️💓

• 5月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おじいちゃんおばあちゃんが目をあわせてもらえなくてちょっと悲しがっていたので成長と共に合うようになれば嬉しいです^_^
    教えて頂きありがとうございました😊

• 5月20日
はじめてのママリ

療育通ってますが、目が合わない子もいれば、じーっと見つめてくる子もいます。絶対にこうというのがないのが、発達障害なのでは?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんだと思うのですが、療育の心理士さんに目が合ってないって言われたので私や主人は目が合いますって伝えたら本当ですか?みたいな感じで言われて😅しっかりとはみていないんじゃないかな?みたいに言われて、目をみてくれるんだけどなぁーと思いながら過去に親は見るけど他人は見ないみたいな答えをされてる方がいたのでそういった子も多いのかと思って質問しました。

• 5月20日
はじめてのママリ🔰

うちも家族や身内には目が合うのですが、他の人お友達や保育園の先生たちには自分がこれやって欲しいとか自分の欲求を伝えたい時しか目が合いにくいです。全く目が合わないとゆうわけではないのですが🙄💦
あるあるなんですかね?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそういう子もいますよね!
    親以外とアイコンタクトも成長とともに出来る様になると嬉しいですが🤣

• 5月23日