※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さ
子育て・グッズ

1歳前後まで抱っこで寝かしつけをしていた方への相談です。抱っこからトントンやセルフねんねに移行する方法について教えてください。

もうすぐ1歳になる娘ですが、抱っこで寝かしつけをしないと寝ません。
体重も増え、ずっと抱っこは重たく、また暑くなって来て
抱っこで寝ると汗をたくさんかいているので、
抱っこ以外で横に転んで
トントンして寝かしつけをしたいなと考えています。

トントンで寝たことは数回だけあるのですが、
最近は布団に置くとウトウトしていても
寝返りをうち、目が覚めて立ち上がり、遊び始めてしまいます。
泣きながらもトントンを試してみましたが、
大泣きになり、1時間半ほど格闘しましたが、断念しました。

一歳前後まで抱っこで寝かしつけをされていた方、
どれくらいまで抱っこを続けてましたか?
抱っこから、トントンやセルフねんねにどういう風に
移行されましたか?
同じような経験をされた方、教えていただけたら嬉しいです。

コメント

ママリ

重いですよね〜
寝室に移動し、ひたすら横にいて、寝るの待ちます。早いと30分、遅いと2時間近く寝ないですけど、まぁいいやって感じで見守ってます。
うちは、トントンしないです。動きまくるし、トントンできない😅疲れたら寝ます。

昼も上のやり方ですが、眠くなる時間帯かなって時間に自転車に乗せると寝るので、そのまま寝室連れて行って寝かせたりもします。

  • ママリ

    ママリ

    抱っこは1歳前後で抱っこで寝なくなったのでやめました☺️

    • 5月18日
  • さ

    娘もトントンしようとしても嫌がり、起きてしまうんです💦
    トントンしないで自分で寝るのを
    待ってみようと思います⑅︎◡̈︎*
    ありがとうございます!

    • 5月19日
りんりん

抱っこ重たいし大変ですよね💦
してたのは
・寝る部屋には遊ぶものや絵本などを置かない
・夜はちゃんと寝室暗くする
・トントンしてもいいし、手を繋いでもいいし・・・子どもが落ち着くようにしてあげる
・時間がかかってもとりあえず続ける(最終抱っこしない)
とかですかね🤔

  • さ

    時間がかかっても続けることが大事ですよね!
    今までは途中で、諦めてたので頑張って続けてみます!

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

抱っこは思いですよね。。。わかります。。。私は早々に重さに耐えかねて、4ヶ月からネントレとまではいかない癖とりをはじめました💦
今はハイハイや伝い歩きするのでトントンでは覚醒してる時はあまり寝てくれずとりあえずひたすら寝たふりしてます。そのうちにコロコロ転がって自分で寝始めてます。20分くらいですかね。。。ねんねルーティンルーティン作ってあげるのも一つかもしれません。

  • さ

    布団に置くと
    コロコロ転がってる時もあるのですが、
    今まではコロコロ転がってたら、トントンしようとしてました💦
    寝たふりしながら何もせず様子見てみます⑅︎◡̈︎*

    • 5月19日
はじめてのママリ🔰

今月1歳になった娘です👶
ハイハイするようになってから、夜寝る時は大人しく抱っこされなくなったので、もうイライラして放っておきました😂
今でも1時間弱くらいかかりますが、あっちいったりこっちいったりしながら、だんだん静かになり寝落ちます👶(お気に入りのガーゼと親指をしゃぶってですが😂)
おもちゃ等は寝室に一つも置いていません✨わたしは側で寝たふりをしています!たまにわたしが先に寝落ちることも…😂
長期戦を覚悟して、側で寝たふりしながら様子を見てみてもいいですかね🤔
抱っこは重くて大変ですよね😭
成功しますように🙏✨

  • さ

    最近は抱っこから降りたいと意思表示するようにもなりました😅
    抱っこほんと大変ですよね💦
    やはり寝たふり作戦が有効みたいですね⑅︎◡̈︎*
    今日の夜から実践してみます!
    ありがとうございます😊

    • 5月19日