※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、子供の可愛さに慣れてきて、自分の時間も欲しいと感じるママです。心から笑顔で遊んだり話しかけたりしていた頃と比べて、モヤモヤする気持ちがあります。生後4ヶ月の男の子のお世話に悩んでいた過去も振り返ります。

最近、子供の可愛さに慣れてきてしまった気がします。少し前まで、何をしてても可愛い💓寝顔もずうっと見ていたい💓そんな毎日だったのですが、最近は可愛いけれど、自分の時間が欲しくて機嫌が良ければメリーやプレイマットで一人で遊ばせるようになりました。可愛いけど、早く寝ないかな。と思ったり。笑わないかな、と、作り笑いで話しかけたり。

少し前までは心からの笑顔で、もっと遊んだり、話しかけたり、絵本読んであげてたのにな。でもその頃は、ずうっと抱っこやお世話で何も出来ないって悩んでたな。
もうすぐ生後4ヶ月になる男の子のママです。
なんだかモヤモヤする気持ちが最近あります。
質問でなくてごめんなさい😞
吐き出させてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂
本当にめっちゃ可愛い❤️❤️❤️って思うけど邪魔されずスマホ見たり録画見たり1人の時間欲しいですよね😂
今でも思いますよ😂
当時は大変だったけど今だから思うのは動かない時楽だったなーって思います笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくださってありがとうございます😭
    そうなんです、なんだかゆっくりコーヒーでも飲みながら録画がみたくなって…
    そこまでのんびり出来ないものの、抱っこしながら目はテレビ…や、スマホ…なんて過ごし方をする事が増えていて😫
    確かに動き出したら今度は違う意味で目が離せなくなりますよね💦

• 5月18日

1人でご機嫌ならプレイマットとかで遊ばせていいと思います☺️✊🏻
もっと大きくなると1人じゃな遊ばなくなります!
構って構って攻撃されますよ!笑
今のうち自分の時間取れる時取っていいと思います🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長するにつれて、一人遊びするようになっていくものだと思ってました💦次は構って構って期が来るんですね😮
    今想像すると可愛い💓って思えますが、そうなったらほんとに一人にさせてくれー😂って思うんでしょうね💦
    今の貴重な一人時間も楽しもうと思えました😌教えてくださってありがとうございます🙇

• 5月18日
はじめてのママリ🔰

動くようになったら、まま!まま!だしイタズラもするようになるしとにかく止まらないくらい動くようになるので自分の時間は今がチャンスです!😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間は今がチャンス!?そうなんですか💦それを聞いたらそれはそれで焦ってきました😣今でさえまだ充分に家事だって出来ていないのに😣
    アルバムが作りたいので、今のうちにがんばろうと思います😃
    知れて良かったです!
    ありがとうございました🙇

• 5月18日
メメ

産後ハイが落ちついて、育児疲れが少し出てるんじゃないですかね☺️
私も上の子の時はそんな感じありましたよ。
でも下の子は上の子と比べちゃうから「わー君は大人しくて小さくて可愛い赤ちゃんだね❤️」ってなって、可愛い可愛いってなれてます笑。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前やっと両親にも会わせる事ができて、そういった面でも自分の中で一区切りついて気が抜けてしまったのかもしれません😣
    確かに、上の子と比べたら小さい赤ちゃんですね🤗
    上のお子さんの時にはこういった感じありましたか😮この時期特有のホルモンバランスとか、疲れとか、何かあるのかもしれませんね。そして、そんな時期に赤ちゃんが笑顔を見せ始めるのも、意味があるのかもしれませんね。
    私だけでないとわかると、気持ちが楽になります☺

• 5月19日
ちゃちゃ

皆さんおっしゃる通り、動き出したら自分の時間、食事の時間すらどんどん削られます⚡️
なので、ミルクやオムツ替えのお世話済んだら、私もだいたい自分の時間にしてます✨グズっても、バウンサー揺らして携帯でママリ見て😳笑
たまに余裕が出来たら赤ちゃんの手足持ってあやしたり🎶
そんな日々です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の時間がやっと最近少しとれるようになって、このモヤモヤだったので、これからの事を聞いて震え上がっています😂そういえば、出産後の入院中にも、お世話はまとめてした方がお母さんが楽だからって助産師さんに言われた事を思い出しました😮
    ちゃちゃさんのように、ゆったりかまえて育児できるようになりたいです🤗

• 5月19日
はじめてのママリ🔰

いいと思います😊
3~4ヶ月のときが、自分時間が一番ありました‼️
5ヶ月になったら、離乳食始めて…
とかだと、
次は何をあげよう?とか
献立やら考えないといけなかったりもあるので😅
うちの息子は、食べなかったので、より離乳食のことを考えるのが、億劫で憂鬱でした。
余計に、自分の時間は減るし😞
一人遊びしてくれるなら、
多いにしてもらってていいと思います‼️
というか、集中させてた方がいいらしいので、
こちらも自由にテレビとか見ちゃったりとかでも、全然いいと思います🙆
うちの息子は、幸い、今でも、一人遊びするので、よかれと思って、私もスマホいじってます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分時間は今がチャンスのようですね😣
    自分の食事のしたくさえままならないのに、離乳食始まったら大丈夫かなと不安になります😞
    一人遊びはさせた方がいいと聞いたことがあります!でも、すっかり忘れていました😅このままでは過干渉の母親になりかねない気もしてきました😨放置でなく、見守る。
    赤ちゃんと私と、お互いの時間を楽しんで過ごしていると考えれば、楽ですね😊
    私自身が、母親が忙しく一人遊びをせざるを得なく本当は遊んでほしかったという記憶があり、罪悪感がありました。でも、考えてみればその記憶ももっと大きくなってからです。今の時期はまだ心配する事もないのかもしれませんね。
    私も楽しんじゃおう🎵と思ったり、やっぱり良くないかな…と思ったり、なんだか不安定ですみません💦
    キキさんの息子さんのように、うちの子も楽しんで一人遊びが出来るよう、見守っていきたいなと思います。

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て、難しいですよね😭
    わかります、わかります‼️
    うちの子は、テレビ見るときは、めちゃくちゃ集中してみるので、
    見せすぎてないかな??と罪悪感あったりとか、
    だけど、教育テレビだし、英語のだし…いいかな?とか
    いつも葛藤です😂

3ヶ月よりもっと月齢あがって、
    赤ちゃんがどんどん動き出すようになったら、
    目が離せない、
    付いて回ってくる(後追い)、
    とかだと、ほんと一人時間、ますますないです😅
    構ってちゃんなら、なおさらですね😂
    一緒に遊ぶときは遊んで、
    一人遊びしてくれるなら、してもらってる間に家事終わらせて、自分時間を堪能しましょ😆💕💕

お互い、頑張り過ぎず、頑張りましょう😊

• 5月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただけますか!?😭
    テレビもどこまで見せていいのか難しいですよね…
    うちもすでにテレビ付けると見ちゃうんですよね😞内容はわからないだろうけど、道徳を反するニュースとか、録画したドラマでもダークなものは目にいれてはいけない気がして💦
    みなさん葛藤されてますよね😫それなのに、他の方はうまくやっているように見えてしまうんですよね😂

メリハリをつけて、お世話も家事も出来るよう意識したいと思います😌
    気持ちを受け止めてくださって心が軽くなりました😊
    ありがとうございます✨

• 5月20日
はじめてママ

大丈夫、そんなもんです!笑
特に3〜5ヶ月頃は意味のない泣きも治ってきたり、赤ちゃんとの生活に慣れてきたりと心に余裕出るからこそ母親モードに疲れが出てきちゃう時期ですよね💦
6〜7ヶ月頃から表情が豊かになってきたり本当に少しずつ意思の疎通も取れるようになってきたりして。
そこで初めてちゃんと可愛いと思える時間が増えた気がします🤔
ただ、今でも可愛いは日々更新されてますが常に1人時間ほしいなーお昼寝してくれないかなーとは思ってますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなもんですか!その言葉に救われます😂
    言われてみれば意味のない泣きはなくなったように感じます😮気付いていませんでした!
    少しずつ何を訴えているかわかるようになってきたけれど、表情はまだまだで。
    でも、たまーに満面の笑みを見せてくれた時には、そうですね、可愛い〜😍ってメロメロになってます😂
    可愛いはちゃんと更新されるようで安心しました😌

• 5月19日
みくろ

その頃って逆に私あまり記憶が無かったです…育児に追われ過ぎて😂
絵本も読んでもわかんないしね…って😅事で、読んであげた記憶がなく…だからか、娘は一人遊びがめちゃくちゃ得意に😂
でも、娘とお話出来る様になって、とってもかわいいです🤭赤ちゃんの頃とは違う可愛さかもしれませんが(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

必死にがんばってらしたんでしょうね😣✨
    一人遊びが得意になられたとは、もしかしたら、子供も親を見て、順応しながら成長するのかもしれませんね😊
    息子とどんなふうに私はお話ししているのか、まだまだ想像も出来ませんが、楽しみになりました😌
    考えすぎずに⚠️楽しみたいと思います😊

• 5月19日