※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
ココロ・悩み

育休中の4人目出産後、うつ状態で心療内科を受診。生理前症候群も疑われる状況で、イライラが続く日々。昨夜は旦那とのトラブルで気分が沈み、対応に困っている。

未就学児4人の母です。現在4人目(生後7カ月)の育休中です。
4人目出産後より、気分の落ち込みが激しくて1人目出産からすごくイライラするようになったのでずっと病院は考えていたのですが、なかなか気がすすまず4人目になって初めて心療内科を受診しました。
産後うつなのではと思い受診しましたが、先生からは、出産を重ねるごとに怒りの閾値が下がっているだけ。それは子どもが大きくなったら自然と戻るから大丈夫ですよ。と言われました。
ただ今は小さい子4人の子育てなどで、うつ状態にあると言われました。もし今私が仕事をしていたら、ちょっと休んだ方がいいと言わないといけないレベルと。
デパスを屯用でもらい、まだ1回も飲んでません。

あとは、生理前症候群では?とも言われました。生理後1〜2週間はわりと気分も良く体調もいいのですが、生理前2週間はかなり気分が落ちて何してもうまくいかないし笑顔もなく、死人みたいです。イライラもするし、全てマイナスにしか考えられません。

私は今こういう状態です。

本題なのですが、昨日の夜旦那が、仕事の大事なものをテーブルに置いていたらなくなっていて、以前もあり、子ども達がどこかへ持って行ったのか、なくてすごくイライラしていました。
口調もキツくて、いつもは優しい旦那なのでお風呂入れたり寝かしつけもしてくれます。
ですが昨日はイライラしていたので結局私が子ども達をお風呂に入れ、寝かしつけもする気配なく子どものおもちゃ類をガチャガチャと片付けだしたので私が4人寝室に連れて行き寝かしつけました。

その間モヤモヤして、私も気分が悪くなっていました。
子ども達を寝かしたあと、洗濯などをしに再びリビングへ戻ると旦那にイライラしてごめんと言われました。
私は素っ気なく、うん、だけ言い無言のまま家事をしていました。しかし旦那がずっとリビングで仕事をしていて、同じ場所にいるのがだんだん息苦しくなってきて、雨の中小一時間ほど外に出ました。
帰ったらまだ旦那は仕事していて、無言で歯磨きなど終わらせて寝室に行きました。
今朝、起きても気分が悪くて、寝るのが遅かったのもありますが、ボーっとしてしまいます。
喋る気も起きません。
とりあえずみんなの朝ごはんを少しして、ボーっと下の子にご飯あげています。
旦那は私の機嫌を伺いながら話しかけたりしてるようです。。

もう自分は怒ったりしてはいないはずなのに、気分が沈んだままで喋る気にもなれずどうしたらいいか分かりません。
時間が経てば治るかもしれませんが。。

コメント

ママリ

疲れ切っているんですね…お疲れ様です😭
元気な状態なら怒ってない今頃元通りかもしれませんが、疲れ切っていると元通りになるにも時間がかかりますよね。弾力あるゴムならすぐ戻るけど、伸び切ったゴムのような状態でしょうか…

普段はいい旦那さんのようなので、一度子供4人を見てもらって半日くらい(できれば1日)自分だけの時間にさせてもらえるといいですね。
旦那さん一人でしんどいなら一時預かりや実家を頼って。
それですぐ回復とはならないかもしれませんが、また一日生き延びて、頑張れるかもしれまさん。
早く子供が全員小学校以上になればもう少し楽になるかと…😣