※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

分娩中の白衣高血圧で不安。看護師の対応に不安感じる。分娩時の不安や赤ちゃんの安全性について話したい。計画無痛分娩予定。

分娩中の高血圧が心配です。
私は妊娠高血圧症候群では無いのですか、いわゆる白衣高血圧です。緊張したり、不安があると血圧が上がってしまいます。
家庭の血圧も1回目は高く、3.4回測ってようやく落ち着きます。(大体上120以下で下80以下くらいが家庭血圧です。)
主治医の先生はその私の性格をよく分かってくれていますが、看護師さんは知らないので血圧を図るたびに、「あら、高いね💦」(上140下100くらいになってしまいます)と、騒がれてしまうのでさらに不安になりどんどん上がってしまう…という感じです。
そして主治医の先生が出てきて、「ここでは高くなっちゃうけど大丈夫ですよ〜」と看護師さんに言ってくださり終わりです。

ただ、分娩は病院で行いますよね…しかも、絶対緊張します。コロナ禍ですから、一人ですし、絶対血圧が上がるような気がします。

そんな状況で産んで、赤ちゃん苦しく無いのかな…
私も出血が止まらなくなったりしないのかな…と、不安です。
同じような白衣高血圧(病院で血圧が上がってしまう方)の出産エピソードを、ききたいです。
ちなみに計画無痛分娩予定です!

コメント

ゆうちゃんママ

1人目妊娠中、全く同じでした!
検診では必ず130越えで、家では110前後😂
先生も理解してくれていたのでとくになにも言われませんでした!
でもいざ陣痛が始まり、痛みが強くなるにつれ私の血圧もどんどん上がっていき150を超えてしまい…💦
普通分娩の予定でしたが、先生からこのままじゃリスクがあると言われ急遽無痛分娩に変更されました😅

なので2人目は最初から計画無痛分娩にしました!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    もう、前回の妊婦検診ではあまりに高くなり、看護師さんがざわざわしてしまって汗も手の震えまで止まらないし、血圧は150/110脈は130笑
    情けなかったです(T_T)

やはり無痛分娩だと血圧の上がりもマシになるのですかね??たまたま無痛分娩を選んだのですが、やはり痛みが落ち着くと血圧も下がるのですか??

• 5月15日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

気持ちめっちゃわかります😂
    測って結果見るたびに、自分で驚いて焦って…毎回これの繰り返しですよね笑

痛みが落ち着くと120後半〜130前半くらいまで血圧も下がりました!
    麻酔入れても痛みは感じますが、普通分娩の半分くらいの痛みになるので安心感もあります😊

• 5月15日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

わたしには計画無痛分娩が合っているようですね。たまたまですが無痛分娩にしてよかった…貴重なお話ありがとうございます😊

• 5月18日
  • ゆうちゃんママ

ゆうちゃんママ

出産頑張ってください💕

• 5月18日
mama☺︎

わたしも白衣高血圧で
はじめてのママリ🔰さんと
同じように病院に行ったり
緊張したりすると血圧が高めに出て
いつも検診でも2回測られます😭💦

そしてわたしも出産のとき
血圧上がったりして帝王切開にならないか…
とか他の病院に搬送されちゃわないか…とか
大丈夫なのかな?と
色々心配だったのですが
娘のときの出産のときは
血圧は落ち着いてたみたいで安心しました😢✨
色々不安で考えちゃいますよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます!
    私は元々先々のことを考えて不安になってしまう性格です。今は分娩のことを考えると不安でいっぱいになってしまいます…
    案外、生む本番になったら母は強しで落ち着いていられるものなのですかね??

• 5月15日
けい

白衣高血圧ではないので、的外れでしたらすみません💦

私は元々高血圧でも無く、白衣高血圧という症状もなかったのですが、いざ陣痛が始まり病院へ行くと170/120という高値でした💦
ずっと、頭痛くない?大丈夫?と聞かれながら、血圧計を常に着けたまま、でしたが普通分娩できました。
血圧に影響するようで、照明はかなり暗くしてあり、足元だけ付いてた様な状態での出産でした。
出血は中量で、分娩室で3~4時間(通常は2時間かな?)休みました。ですが、母子ともに健康で、何も問題のない出産でした😊
その後も入院中は血圧高め(140台)で、退院後1週間分は降圧剤も飲みましたが、その後は普通に戻り、2人目の分娩時には高血圧の症状は出ませんでした!

心配でしょうから、分娩時にそうなった時の対応なども予め相談されてても良いかもしれませんね。ちゃんと母子の状況を見ながら対応して下さると思いますよ😊!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

降圧剤みたいな、血圧を下げるお薬とかも使わずでしたか??
    出血は高血圧が原因でしょうか??いろいろ聞いてしまいすみません💦

• 5月18日
  • けい

けい

お返事が遅くなりすみません💦
    17日に出産していました😅

分娩時には、血圧に関するお薬は使いませんでした!
    血圧の数値と、母体の様子を常に見ながらって感じでした!
    出血はどうなんでしょう…特に血圧が高かったから出血が多めだった、とは言われていません。
    ですが、2人目、3人目の出血は少量だったので、少しは関係してるのかもしれません(>_<)💦

何より、白衣高血圧とのことなので、やはりことまりさんの不安感とか気持ちの面での影響も大きいと思うので、出産までにたくさん先生や助産師さんと話したりして、少しでも不安感なく挑めるといいですね!!
    私もコロナ禍で初めて立会無しでの出産でしたが、その分、助産師さんがたくさん励まして下さったり丁寧に声掛けしてくれたりしたので、安心できましたよ😊
    応援してます!!

• 5月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

なんと!おめでとうございます❤️そして、お疲れ様です(^^)✨こんな大変な時に返事くださり本当にありがとうございます。。
    今日最後の検診に行ってきて、たしかに血圧は高いけど赤ちゃんに問題はなにも無さそうだし、血圧も何回も測ればなんとか下がるのであれば白衣高血圧だろうから大丈夫。とのことです。助産師さんも私の血圧の件は知ってくださっているし、無痛分娩か、帝王切開と決まっているので病院の先生に任せたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

• 5月22日
はまり🔰

私も白衣高血圧があって家でも1回目が高いこともありました!なので全く一緒デス。
分娩時は160まで上がったらしいですが、普通に産めました!産後5日目に急に血圧が上がって緊急外来に行きましたが一回薬飲んだだけで戻りましたよ😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

私も多分分娩時血圧上がると思います笑
    今日検診の時一回目の血圧が170超えの110超えでもう笑うしかありませんでした💦
    3回測って134/99で、高かったけど、下がっていってるしまあいいか…という感じでした。予想どおりっちゃ予想通りです。

無痛分娩か、帝王切開が決まっていますので血圧のことは先生に任せて頑張ります!
    貴重なお話ありがとうございます😊

• 5月22日