※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

帝王切開後の傷口が痛む原因について相談です。運動が原因か、いつ頃痛みが収まるか知りたいです。

帝王切開後の傷口の痛みについて

産後3ヶ月に入り、帝王切開の傷口もだいぶ良くなってきたので自宅で2.30分程度のヨガや筋トレを始めました。

しかし昨日から傷口の一部の表面や奥の方にズキズキした痛みがあります💦

やはり運動が原因でしょうか。
まだ生理はきていません😣

同じような経験された方がいらっしゃったらいつ頃に痛みが完全に落ち着いて運動できるようになったか聞かせてください!

コメント

ᓚᘏᗢ

動きすぎたりすると痛くなったりしますよ😅
天気悪い日とか生理始まる頃とかズキっと!

• あおい

あおい

ご回答ありがとうございます😊
    出産から一年経っても痛みますか💦
    思うように動けないの辛いですね😞

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

3年以上経ってもたまにズキっとします😩寒い日とかに😩古傷が痛むってやつですね😖😖

帝王切開だと表面の傷はすぐくっついても中の傷は時間をかけてゆっくりくっつくそうで半年は激しい運動しないほうがいいみたいです😖

• あおい

あおい

3年経っても痛むんですね💦
    たしかに天気が悪い日や寒い日はいつもより痛い気がします🥺

なるほど!子宮の傷がなかなかくっつかないのですね😨
    ヨガやストレッチくらいだから激しくはないのですが思うように動けなくてショックです😞

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

腹筋を使うものはお腹の傷からしたら激しいに分類されるのかなー?なんて思ってます😂
    どこまでやっていいのかわからないから難しいですよねー😖けど動かないとストレス溜まるし産後ダイエットはかどらないし😖

普通分娩でも腹膜?が裂ける?みたいなのでプラスメス入れてると考えたら痛くて当然といえば当然ですよね、、、😖😖

半年くらいには子供自体もかなり重たくなってくるので担ぎあげてたからか運動しても痛まなくなりましたよ🙋‍♀️❤️

• 5月15日
  • あおい

あおい

そうなんです💦もともと運動が好きだったので軽い運動すらできないなんてストレス出ず😞
    最低でも半年は様子見た方がいいかもしれませんね😭

• 5月15日
ゆづり葉

特に運動していた訳では有りませんが、産後3ヶ月ぐらいの時に、歩けないほどの激痛がズキっと複数回ありました😢

産後2ヶ月の時は、ほぼ痛くなくなっていたので『え!?』って思い、帝王切開経験者の義姉に聞いてみましたが『そんな事はなかった』と言われたので、心配になって出産した産婦人科まで行きました。

里帰り出産していたので車で1時間半かけて行ったのですが、アトファイン(テープ)貼っていたので傷口見ずに、指で傷口押されただけで『大丈夫でしょう😀』って言われました😂

仕方ないので、残っていたカロナールを自分でタイミング見計らって飲んでましたよ😅

そんなズキっとした痛みとボチボチ闘っていたら、2週間くらい?で痛みもなくなりましたが、一時的でも歩けないほどの痛みは勘弁でした😂😂😂

• あおい

あおい

運動していなくても痛みますか💦
    その痛みは傷跡ですか?

私もアトファイン貼っていて最近ほぼ痛みなかったのに少し運動しただけでズキズキ😭
    いまさら傷口は開きませんよね?

• 5月15日
  • ゆづり葉

ゆづり葉

日常の家事とかしてただけなんですが、痛みました🤣
    痛みは傷跡の端(左側だったかな?)でした。

一応、先生には『傷跡が腫れたり膿んでなければ大丈夫だと思う』とは言われましたが、傷跡見てくれてないので、どこまで信用していいかは分かりません😅

3ヶ月もあれば、いまさら傷口が開くことはないと私も思いますが、上記のことから、腫れたり膿んだりしてないかだけご自身(確認しづらい位置&まだ自分でみたくないかもなので、ご家族確認でもいいかなと)で確認してみてもいいと思います😊

• 5月15日
  • あおい

あおい

ありがとうございます🥺
    昨日テープを剥がしてみましたが特に今のところ腫れたり膿んだりはしていませんでした💦
    でもやはり無理は禁物ということですね😞

• 5月15日