※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yu-mama
ココロ・悩み

臨月の経産婦が感情的になりやすくて不安。育児や妊娠でイライラしてしまう。感情のコントロール方法を知りたい。

明日から臨月になる経産婦です。
また、やらかしちゃった😭
お昼寝から目を覚ました瞬間からギャン泣きで何しても泣き止まなくて抱っこせがまれてもお腹も張るし座って抱っこすれば余計に泣き叫び。暑かったので窓もあいてたので私は、ヒヤヒヤでした。
泣き叫ぶ声が大きくて「痛い、足が痛い」とか「手が痛い」とか他の人から聞いたら虐待を疑われるような言葉ばかり。必死に諭してあやしてましたが全然ダメ。そんな時に「公園行きたい」と言うので「泣いてたら連れて行けないよ!」と言いながらも連れて行きましたが案の定、泣き止むことなく外でも泣きやまず💦近くに遊んでる親子がいてまたヒヤヒヤ。だけど、外の空気を吸ってやっと少しずつ落ち着いてきたので30分程散歩して帰宅後、夕飯食べてYouTube見たいと言うのでアラームセットして鳴ったらお風呂行く約束をしましたが、アラームが鳴っても見たいと泣き始めました。
実は、昨日も同じことがあったのでさすがに今日は約束したからダメと言いました。
というのも明日の朝、尿検査と蟯虫検査をしなきゃいけないからです😓そのことについては娘にも説明済。
しかも、最近睡眠時間が短いと朝、すんなり起きないし愚図るので余計に早く寝かせたい気持ちもあって私のイライラはMAX。お風呂行っても普段、洗ってあげるのに今日は自分でやらせて脅すような言い方をしてしまい私がお風呂上がるときには涙が止まらず。もうあとのお世話は旦那に任せて1人先に寝室に引きこもるともうワンワン泣きました😭
その後、旦那が寝る用意ができた娘を連れて来てくれさらに娘になんで私が泣いてるのか説明してました。
「娘ちゃん、ママの言う事聞かなかったからママ、ツラくて泣いてるんだよ。お腹に赤ちゃんもいるしツラいんだよ」と。娘は、「言う事聞かなくてごめんなさい」って言ってくれた。私は、そんな娘に大人気なく八つ当たりして脅すような言い方したダメな母親。そして、旦那も私が泣いてるから話を聞いてくれて私も落ち着けたけど、段々、娘のことが可愛いと思えなくなり始めてるような気がして不安です。こんな私が2人目を出産し育児をやっていけるのかとさらに不安になってきました😫
娘を思うように動かす為にキレてるような感じがするし、自分で自分の感情をコントロールができなくなってる気がして不安で不安でたまりません‼️
どうしたら、感情的にならずにすむのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😵
わたしならブチギレてぶったたいてます😓通報もんですよ。
えらいです、ホント主さんは偉い!!!臨月で子供の相手なんて地獄ですよ。
お疲れ様です。ゆっくり休んでください!!!

• Yu-mama

Yu-mama

コメントありがとうございます。

• 5月14日
ぴーまん

しょうがないと思いますこればかりは。。。

ていうのも、私自身がそうでした。
我が家も2歳差の男の子2人います!!

下の子妊娠から出産して3ヶ月くらい、上の子のやることにいちいちピリピリしてた時期がありました🙌🏽
べつに可愛くないわけじゃないんです。大好きなんです。
でも、私も人間。
今思えば、自分の決めた時間とかやることを乱されてる気になって息子にあたってたんだと思います🥲
自分のこと後回しでもよかったな〜とかちょっと落ち着くと思えるんですけどなかなか日中は難しかったですね〜

だから、たまに洗濯もしないご飯も子供が絶対食べるものを買ってきて家事をなーんもしないとかやってました。笑

感情はコントロールできないかも!?って思うかもしれませんが
大丈夫ですよ。
コントロールできます。
頭に血が登ったら一回外の空気吸って一呼吸置いてみてください😁
自信を持って!2人目の出産頑張ってくださいね!

• Yu-mama

Yu-mama

そうなんです、あんなに可愛かった娘なのに今は、イライラする相手になってます😫💦
    ぴーまんさんのコメントで勇気が湧いてきました!
    ありがとうございます。

• 5月14日