※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子育て中のストレスで一時保育を検討中。利用したエピソードやアドバイスを求めています。

一時保育について
そして子育てについて相談させて下さい。

私は今、1歳と2歳の年子の育児中です。
そして専業主婦です。

ここまで大事に大事に毎日楽しく育ててきました^ ^
しかし最近、Wイヤイヤで体力的に外出が厳しくなってきました。義母に相談したところ、児童館は?とアドバイスをくれたのですが、1人で2人見る前に、連れだすのも困難で....本当はいろんな所に連れて行って、いろんな経験をさせたいのですが、毎日行ってた公園でさえも、億劫になってきました。

そうすると、私自身も家にこもりっぱなしだと、ストレスが溜まり、ついつい子供にイライラをぶつけてしまう事も。こんな事なかったのですが....

早くこの状況を改善したいと思い、夫婦で話し合い、「一時保育」はどうかなと言うことになりました。

私自身、一時保育に良いイメージがなくて(すみません)、自分のリフレッシュの為にどうなんだろう、いきなり母子分離で子供はどう思うのだろう、長男は来年の4月から幼稚園なのに、そこまで1人で頑張るべきか....子供が可哀想という勝手なイメージがあります。

ただもう限界で、、
こんな可愛い時期をゆっくり過ごせるのは贅沢なのにという気持ちと、少しだけ子供と離れる時間も今は必要なのかなという気持ちが混ざって悩んでます。

一時保育を利用したエピソード
良かった点、悪かった点
また、前向きに考えられるアドバイスをくれる方
よろしくお願い致します。

区役所に相談しても保育園を紹介されるだけだったので、ここに辿り着きました。

コメント

kiママ

私もずっと一時保育悩んでて預けずでした。でも、下の子を妊娠したために産まれる2ヶ月前くらいから預けて行かせてました。
初日は泣いたけどお迎えの時にはニコニコで二日目からは泣かず。
そして、色々成長も見れて感動です。
家では離乳食時期からずっと少食でずっと悩んでいた食事…保育園ではちゃんと食べる😂
家で食べたことない生野菜のサラダ、根菜…びっくりばっかりです。
保育園の先生に食べん子じゃないよねーとは言われるけど…家では食べん子なんでふけど(笑)と思うくらい。
最近では食べないなりにも家のご飯も少しずついろんなものが食べれるようになって。ほんと保育園のとかげです🙏
私自身も下の子だけでグズグズしなければゆっくりできるひもあったりでリフレッシュさせてもらってます。お母さんのリフレッシュ大事だと。子供にも少し優しい気持ちになれたりも。

jasmine

私も年子育児で限界が来て、でも私のところはリフレッシュでの一時保育は禁止なので、たまたま認可外の保育園入れたので働きに出てます。最初は預けることも躊躇しましたがやはり預けてよかったです。子供たちもいろいろ学んでくるし、私が見てるよりもいろんなこと覚えて出来てくるので預けてよかったです。

ヘリポクター

一時保育ぜんぜんいいと思いますよ。
日数は少ないですが、ウチの市ではリフレッシュ目的でも利用できます。
用意するもの多くてなかなか準備が大変ですが、ママだってたまにはメンテナンス必要ですし、病気とかになって必要にせまられて、いきなり「今日は一時保育!」ってなるより、日頃から「ママはいないけどココでも遊べるんだよ~」なんて匂わせたりして準備しておく方がいいと思います。

yuu

上2人が年子です。
ダブルのイヤイヤは本当参りますよね😓💦
わたしは一時保育リフレッシュに使ってました。
今の時期だと、コロナもあって実家にもなかなか頼りにくかったりもあると思います。
幼稚園の練習!と割り切って預けるのもいいと思います😊
うちの場合ですが、一時保育をたまに利用しだしてトイトレがグン!と進んだり苦手なお野菜もがんばって食べてたり、お友達ができてたり成長を感じました✨
あとは2人一気に預けたりもして、少しリフレッシュできたらいつも以上に少し心に余裕ができて優しくできてました🥺💓

準備や朝バタバタして面倒に思うこともありましたが
通わす予定の幼稚園の一時保育を利用してたので、先生たちも名前を覚えてくれたりして私は通わせてよかったな〜と思ってます☺️

りんご

一時保育の良いイメージが無いのはどのようなところでしょうか?それにもよりますが。
なかなか遊びに連れ出せない、ストレスが溜まる
両方を解消できる気がします‼️
母子分離は初めは辛いかもしれませんが、お子さんはたくさん遊ぶものがあって、友達がいて、遊びのプロが遊んでくれるのですから母子分離以外はデメリットはないと思いますよ!

• りんご

りんご

もし、母子分離が気になるのでしたらお金はかかりますがシッターさんとかもありかもしれません

• 5月13日