※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきゅちゃ
子育て・グッズ

産後の体調が悪くて辛いです。母乳育児中で腹痛があり、ストレスや子宮収縮が原因かもしれません。回復方法を教えてください。

こんばんわ✩
私は生後三ヶ月の男の子のmamaです。
産後の体調が悪すぎて辛いです。
妊娠前はかなりアクティブで、健康そのものだったのですが、妊娠・出産を経てこの変化に戸惑っています。
母乳育児なのですが、産後二ヶ月で生理が再開し、その辺りから腹痛(激痛)に度々襲われています。病院の診察をうけたところ、ストレスで腸が過敏になっているのと、生理による子宮収縮が腸を刺激している、、、とのこと。
痛みが襲ってきても、数時間すれば元に戻ります。しかし、その痛みに怯えながら生活する毎日です。
主治医には、産後3~4ヵ月がピークと聞きました。半年過ぎると変わってくる。と、、、

産後、体調が優れなかった方。
こんなことをして回復したよ!って方。
色々お話し聞かせて頂けると嬉しいです。

コメント

はる

私も産後すごくしんどかったです。育児日記をつけてましたが、3ヶ月の頃などは『朝起きられない、だるい、お腹すく』と、とにかくしんどいことばかり書いてます(笑)
朝は夫の朝食を作る気力もなく、見送った後はソファーで横になって過ごすことが多かったです。スーパーへ買い物に行くのも、慣れない移動などあるのですごくヨイショがいりました。
私の場合、非妊時もそこまで健康体ではなかったですし、つわりもきつくほぼ寝たきり、やっと解放されたら今度は切迫で自宅安静…って感じで、妊娠中かなり体力が落ちてたのも関係ありました。

そして産後とにかく腰痛がひどく、仰向けで寝られなくなり、骨盤矯正に通いました。2ヶ月毎日通って(期間で金額決まってて、毎日でも行ってOKなとこだったので)骨盤の前傾がとれて、腰痛も少しマシになり、産前はひどかった生理痛も軽くなったり、良かったです。

症状は違いますが、骨盤矯正はオススメです。

ただ、やはり出産てかなり身体に負担かかってるので、身体が元に戻るまでは早くても半年はかかります。今は無理されず、家事も手を抜いて下さいね。
あとは身体を冷やさず、時々軽いストレッチとかするといいかもですね☆