※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

幼稚園で娘がトラブル?先生に相談すべきか悩んでいます。娘はお友達トラブルを言えず、困っています。

お友達トラブル?

この春、幼稚園に入園した年少の娘がいます。昔から激しい人見知りで家の外ではすごくおとなしくて、あまりお友達と交流しようとしません。ですが毎日泣かずに頑張って通っていて、本人なりに楽しんでくれているようです。

通園バスのため幼稚園まで送迎をしないので、幼稚園での様子を見たり先生と話をする機会が今のところほぼありません。連絡ノートなどもないので、娘本人が話す内容でしか、幼稚園での様子を知ることができません。

寝る前のお布団の中で娘が「〇〇くんがお友達や娘ちゃんをパンチするの。お外に行く時とかにいっつもするの。先生が〇〇くん駄目よって言うの。」と言っていました。お腹をパンチされて痛くはないけどビックリしたと話していました。娘の話を聞く限りでは、〇〇くんがちょっと落ち着きがない系なのかなという感じです。

こういうトラブル?って幼稚園の先生にお手紙などで連絡したりすべきですか?娘には、日頃なにか困ったら先生やママにすぐ話をしてねと言っていますが、実際どう対応したらいいか分からず…嫌なことは嫌って言ってねとも娘には伝えていますが、娘は遠慮してしまってお友達には絶対に言えないタイプです。

コメント

はじめてのママリ🔰

トラブルのことは言わずにどんな感じか電話したりしてます^ ^
トラブルがあれば電話きますので気にしてないです🤣

はじめてのママリ🔰

うちも全く同じようなことがありました😱
うちは息子が年少のときに、1つ上の年中の男の子に手が出てしまう子がいて、初めて叩かれたと聞いたときは少し様子をみましたが、しばらくしてバスでパンチされたと聞いて園に連絡をしました。

ちょっと問題児で他の子にも手をあげていたそうで、その後バスは先生の隣に座っていました!
でもその後も何かと問題はあったみたいです😭

deleted user

その感じだと先生も気にかけて見てくれてると思うので、園にはまだ言わないです!
ただ毎日言うようになったり、幼稚園に行き渋り始めたら相談すると思います🤔

ぴい

みなさんご回答ありがとうございます!気になってお手紙で園での様子を聞いてみました。その日のうちに電話で状況を聞くことができました。やはり手が出てしまいやすい子とのことで…でも先生がたもよく見てくださってることがわかり安心しました。
これから先も集団生活ではこういうトラブルが付きものだと思うので、今回の件に限らず見守っていこうと思います😃