※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こけまま
子育て・グッズ

昼間の寝ぐずりが酷くてイライラしているが、息子をストレスなく寝かせる方法を知りたい。試した方法が効果なし。起きている時間を調整して寝かしつけているが、お昼寝が難しい。どうすれば寝やすい環境にできるか教えてください。

生後4ヶ月半を過ぎた息子についてです。
昼間の寝ぐずりが酷く、イライラも募ってしまい大きな声でうるさいーっと言ってしまいます。
怖くてさらに泣いてしまって悪循環なのは重々分かっているのですが、、、

そこで質問です。
昼間の寝ぐずりを出来る限り減らしてストレスなく寝かせてあげられる方法を教えていただけると幸いです。
寝る場所は夜とは別にしたいのでリビングで寝かせています。

試してみてあまり息子には効果のなかったものをあげておきます。

1 おくるみのように包んで抱っこして寝かしつけ
2 夜の寝かしつけ同様音楽流して添い寝体制でトントン
3 抱っこひもでゆらゆら
4 足先を暖める
5 お腹の上で軽いうつ伏せのような形で背中トントン

上記はほぼ無意味でした🤦
出来る限り、起きてる時間を1.5時間前後にして、その前くらいから寝かしつけようとするのですが、
朝の🍼後は割とスッと寝る(2.30分で起きちゃう)のですが、起きてからなかなか寝られず、🍼を欲しがり始める時間になってしまうのでとりあえず🍼飲ませてオムツ替えて必要であればお着替えもして飲み終わったら眠いのか掌はポカポカです。
それも分かるのでなんとか寝かしつけを試すのですが、このお昼寝がうまく寝られないのか酷いときは1時間ギャン泣きします。
最終的には私も疲れて抱っこしてあげられなくなっておろして、、、

この頃にはイライラがピークなので安全な体制で横にしておいて泣いててもトイレとかに逃げ込んでイヤホンして少し音楽聴いたりして(長くても10分ないくらい)気分替えてからまた寝かしつけ、、
トイレから戻ったら疲れてるのか寝てることもあります。
寝てないことの方が多いですが😅

どうしたら寝やすい環境にしてあげられるのか教えてください🙇

コメント

はじめてのママリ

色々な方法を試されていて
それでも眠れないのはつらいですね😭
沢山の寝かしつけ方を試されてるのでもしかしたら被るかもしれませんが参考になればと。。
助産師さんに教えてもらったのですが
赤ちゃんは暑がりさんなので
ぐずった時は冷えた部屋に移動して寝かしつけるとストンと寝るそうです!
あとうちの子は外に散歩すると寝てくれる時があります。だいたい20分くらいです。
車に乗せるとその揺れて寝る時もあります。
最近は歯が痒いのか
寝かしつけ中に歯固めをかみかみして寝る時もあります。
毎日大変ですよね😭💦
寝てくれるといいなぁ。。

はじめてのママリ🔰

私はお散歩かドライブに連れて行っちゃいます😥
母に「グズったら外に出なさい」と言われていて結構試しています。
ベビーカーだったりチャイルドシートだったり、抱っこ紐で外に出たり、視界が変わるだけで機嫌も変わる気がしますし、それで寝てくれたらラッキーです😍

さくママ🔰

いろいろと試してもダメな時って心が折れますよね…
自分も一緒に泣いていたな〜と思い出しました😭
うちの子の場合ですが、外の空気に触れさせるのが1番でした!お散歩が無理でもベランダに出たり、窓際に行ったり。
きっと時期的なものだと思うので、心を休めつつ乗りこえられるといいですね!

aoi

うちは割と寝る子なので参考にならないかもですが…
みなさんが仰っているように、外に出るのが一番でした!
抱っこ紐やベビーカーでお散歩していると、そのうち寝てることが多いです✨
赤ちゃんも家の中に慣れてきているのか、家で抱っこ紐しても寝なくなっちゃうんですよね😂

助産師さんからも、赤ちゃんはたとえ寝ていても外の音や光で脳に刺激を受けて疲れてくれるから、一日一回でも外に出ると夜もよく寝てくれるよって教えてもらいました。

あとは、おしゃぶりは使っていますか?
長く使うとあまり良くない影響もあるみたいですが、私は生後すぐ赤ちゃんが寝てくれない事でノイローゼになりかけ、藁にもすがる使い始めました😭
結局その時はあまり気に入らなかったみたいで咥えさせてもポイっとされましたが…2.3ヶ月以降、究極に眠くてギャン泣きしている時だけ授乳クッションの真ん中に寝かせて咥えさせると一瞬で寝ました💦
授乳クッションじゃなくても真ん中を窪ませた毛布とかでも…赤ちゃんが丸くなる(?)ように寝かせてました。

寝ないと本当に大変ですよね…!
最初は精神病みかけましたが、育児に対してちゃんとしなきゃ!と思わないようにしたら私の心は少し楽になりました笑
おしゃぶりを使うとか、YouTubeのベビー向け動画を見せるとか、泣かせっぱなしにしておくとか…初めは罪悪感もありましたが、自分の心の治安を優先しました😇

長々とすまません💦
寝てくれるようになることを祈ってます🙇‍♀️✨

RIMA

うーん…私はiPadでYouTube見せてみたり、一緒に横になってハグして寝てみたり…
スイングベッド揺らしてみたりですかね…
イライラしたくないのに、イライラしちゃってら辛いですよね。

🧸

・換気扇の音
・YouTubeのホワイトノイズ音
・散歩で抱っこ紐の中で寝かせる
・おしゃぶり
・胎内音人形
・ハイローチェアでゆらゆら
が、うちは有効的でした!
生後一ヶ月過ぎたらほぼ毎日散歩に出てるのですが、陽の光を浴びてお互いにリフレッシュしてます。

あずき

毎日お疲れさまです。
泣かれるとつらいですよね😣
うちも家にいるあいだはずっと泣いてる子供だったので、毎日散歩に出ていました。

徒歩30分くらいかけて2駅先の商店街まで行ってお茶して帰る…の毎日でした😅

毎日1時間は歩くので自分も体力がついてくるし、お子さんが外なら落ち着くようであればオススメです😊

のあちゃ🔰

うちはベビがあうあう言ってグズりだしたら、抱っこで部屋のなか歩きながらベビの声に被せてあうあう言ってたら、自分が言ってると思うのかあうあう言わなくなって寝ます😅