※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わこ
お仕事

妊娠30週の経産婦が切迫流産で休職中。上司や周囲から退職勧誘され、仕事復帰や休むか悩んでいる。助産師は自分の気持ち次第とアドバイス。

妊娠30週の経産婦です。
どうしたらいいのか分からなくなってきました。
長くなりますが、アドバイスお願いします。

現在、切迫流産の診断で休職中です。

重度悪阻 → 切迫早産 → 切迫流産
と、妊娠が判明後よりほぼ仕事をお休みしている状況です。

今までにも上司に報告し、お休みを頂いていましたが、
・子育てに専念した方がいいのでは?
・今のあなたならどこでも雇ってもらえるよ
・育産休は仕事復帰する人しか取得できないから
(私が退職する前提で話をされている)
・今更仕事しに来ても体力無くなってて働けないでしょ
・あなたの身体が心配だから言うのよ
・これは上司ではなくて近所のおばちゃんに言われたと思って聞いて欲しい
・こんなに元気の無い妊婦は初めてだわ
・一旦辞めて、育児や病気(子宮筋腫のなりかけ)治療に専念した方がいいんじゃない?
・何を優先する必要があるのか考えて
・家庭のことをきちんとした方がいいんじゃない?

といった事を今まで言われてきました。
遠回しになってないくらいの退職勧誘です💦

産休に入るまであと3週間程度。
働きたい気持ちもありますが、また切迫流産傾向となって急に休みに入る可能性もあるので、迷惑を掛けたくない気持ちもあります。

仕事復帰しても、仕事休んだとしても
文句(?)は言われると思います😓

助産師さんからは、
仕事してみないと切迫にまたなるかどうかも分からないから、あなたの気持ち次第かなと言われました😔

仕事すべきか休むべきか...
上手く言えませんがモヤモヤ悩んでいます😞

コメント

もな👠

仕事を休まれてる間は、何か補償を使われてるのですか?
それとも給料なしでただ休まれてるとか?

  • わこ

    わこ

    休んでいる間は傷病手当を申請する予定です!
    ですが、明後日以降は補償なしで休む予定です。

    • 5月10日
ぷーちゃん

育休後その職場に復帰する気持ちはおありですか??
もし育休後復帰するつもりであれば、早めに産休に入ってもいいんじゃないかな?と思います🤔

私の職場でも、病状などは知らないですが産休予定よりも3ヶ月程早く産休に入られた方がいますが、今月育休明けで復帰されますよー😊✨

  • わこ

    わこ

    返答ありがとうございます!

    復職する気持ちはあり、妊娠当初から現在まで上司にはその都度伝えています😞
    にも関わらず...😞

    仕事したい気持ちもありますが、その気持ちはやはり金銭的な気持ちが強いのかもな。と、自己分析しています😣

    今月復帰される方は1年ほど育休取得されました?
    できれば私は1年取得したくて😅💦

    復帰後、あまり職場の受け入れが良くなければそこで退職を考える予定です!

    • 5月11日
  • ぷーちゃん

    ぷーちゃん


    そうなんですね💦復職するにも理解ある職場じゃないと色々ストレスかかりそうですよね😣

    たしか出産予定日が5月って言ってたんで、育休は丸1年とられたと思います✨
    3ヶ月程早く産休に入った時も、おそらく傷病手当が出ていたんじゃないですかね?

    • 5月12日
  • わこ

    わこ

    今までにたくさん妊婦さんいましたが...
    仕事行けないってだけですが、職場的には人員不足になるので邪魔な存在なのかなと悲しくなります😞

    そうなんですね😊
    教えて下さりありがとうございます✨
    私も傷病手当申請予定です💦
    あれがあるのと無いのとでは全然違います😭

    • 5月12日
菓子パン

上の子の時同じ感じで初期から最後まで切迫でやすみ続けました😓
相当職場に迷惑をかけましたが出産後お詫びに行き、育休後仕事復帰しましたよ!
今は休んで仕方ないと思うので気にせず休んでください😊また仕事ができるときになったら頑張ればいいです!

  • わこ

    わこ

    あたたかいお言葉ありがとうございます!
    また仕事できるようになったら、後輩に同じ轍を踏ませないように精進します!💦

    • 5月13日