※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
子育て・グッズ

2歳半手前ですが、まだ喃語ばかりで喋りません😭発達検査も受けましたが…

2歳半手前ですが、まだ喃語ばかりで喋りません😭
発達検査も受けましたが、グレー判定。

・人真似は気が向いたらする。指示してもできない
・指差しはなかったが最近出てきた。私が指差した方を一緒に指さしたりする
・指示は、○○取ってきて〜とか○○どれ?は無視される。おいで、行くよ、ご飯だよ、お風呂だよ、あっち・こっち、ダメ、止まってなどの簡単な指示は覚えているようできちんと従う
・赤ちゃんの泣き声が苦手で聞くと自分も泣き出す。保育園では大丈夫らしいけれど、外食や買い物中に他の子のキャーっという声で泣き出す。

こんな感じです。ママリでまだ喋りませんとかの質問を見ても、単語は言えてて二語文が…みたいな質問が多いので、「ああうちの子はやっぱり遅いんだ」と凹む日々です…。
療育の話も今月末聞きに行きますが、保育園とダブルで通わないといけないのかな?と思うと、仕事の関係上難しそうだし気が重いです。

コメント