※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

娘の友達関係で、Aちゃんの振る舞いにイライラ。Aちゃんは自己中心的で思いやりがなく、娘を振り回す。娘はAちゃんと遊びたがるが、母親は不快感。要注意。

小一娘の友達関係で、もやもやイライラしたので吐き出させてください😣
愚痴になります。

娘には保育園から仲良く?しているお友達のAちゃんがいます。
Aちゃんは、キツイ性格、自分の思うままに口にしたり、行動したりするタイプです。

おもちゃ、や、お菓子は自分が1番、人に譲ったりあげたり、思いやったりはまだ出来ない子です。

汚い、気持ち悪い、平気でいいます。

今まであったこと。つい最近のこと抜粋↓
娘がお友達のことを思いながら書いた手紙を渡したら、「いらない」といってポイっとした。
日焼け止めがのびていなくて白浮きしているのを見て「気持ち悪い!寄らないで!」と言った。
娘がはなしかけているのに、「へー」とか、「はいはい」とか、または無視する。

家が近いので、休みの度に遊んで、うちに来ます。

今日も、Aちゃん、娘、もう1人のお友達、3人で遊んでいたのですが、Aちゃんともう1人のお友達が走ってどこかに行ってしまったと、娘が色々なところを探し回っていました。

Aちゃんと遊んでいると、いつもおやつをうちで食べるのですが、なかなか帰ってこないなーと娘を探しに行ったら(GPS持たせています)、1人でAちゃん達を探していました。
娘は近所の公園を走ってずっと探していたようです。

これが、今回初めてではなく、3人で遊ぶと、いつもこんな感じで、2人でどこかへ行ってしまいます。

なので、またか!と思ってイライラしてしまいました。

すぐに、誰かを仲間はずれにしたがります。

娘に、もうAちゃんいないなら、家帰ってきて、一緒におやつ食べようと娘に言いましたが、まだ探すと言って、聞きません。

何度も説得して、やっと家に連れて帰ってきて、おやつを食べたのですが、娘がまた、Aちゃんたちを探しにいくと言いました。

もうやめなよ、もういいじゃん!と思っていたのですが、そのときちょうど、ピンポンがなって、Aちゃんたちがうちに来ました。
一応、娘がいないので、探していたようです。自分が仲間はずれにしたくせに。

私は、「勝手に2人でどこかにいかないでね。娘はずっと2人を探していたんだよ」と言いました。
Aちゃんたちは、「わかった」といい、そのまま、「おやつ食べるー」と家の中に入ってこようとしたのですが、私はイライラしていたので、「今日はもう、娘は食べたから。ダメ。」と言うと、「え、私たち食べてないよ!」と言うので、「そうだね、じゃあ自分のおうちで食べなよ。うちは今日はダメ」と言いました。

いつもは親切心でおやつ出していますが、今日は、毎回毎回せびってくるんじゃねーよ!と思ってしまいました。

結局、そのあと、娘とAちゃんたちは言い合いになり、Aちゃんに、「じゃあもう遊ばないのね、わかったバイバーイ!」と言われ、娘は泣いて帰ってきました。

あー!いらっとする!
ほんと、Aちゃん、思いやりないし、いやだ!他のお友達と仲良くしてほしい!散々いやな思いさせられているのに、娘はAちゃんと遊びたがる、、、

乱文失礼しました!

コメント

ぽん

読んでいただけでイライラします😓😓

他人の家でおやつとか図々しすぎるし…
私ならそういう行為が続く限り、家にはあげたくないです💦

娘さんもまだ小一だし、きっと良いお友達が他に出来るはずです🥺
そのうち気づくことを願います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!人の子なので、注意するのがためらわれて、、、あまり注意できないのですが、家で遊んでいるときに勝手に冷蔵庫あけて「ジュースあるじゃん!」とか言ってきます。やさしめに「勝手にあけないでー」とは言いますが。。この間は、冷蔵庫あけて、「くさっ!」って言われました😂正直すぎる!(笑)

そうですよね、まだまだ5月なので、今までのお友達のほうが仲良しな感じですが、これからどんどん新しいお友達との付き合いも増えていきますように✨

• 5月8日
  • ぽん

ぽん

大人な対応だと思います!
    私ならイライラしすぎて、もっと言ってるかもです😅
    「くさっ!」って失礼すぎますね💦なんかずっと一緒にいたら、娘さんにも悪影響を与えそうな子ですね。
    良いところもある子なのかもしれませんが。

そしたら、Aちゃんと遊ぶより楽しい!と思って、自然と離れていきますよ🙏✨

• 5月8日
mei🍒

他に心の優しいお友達が出来るといいですね。
保育園が一緒だったということで今はまだ一緒にいると思いますがそのうち新たにお友達が出来たーと帰ってくる日が来ますよ🤗

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そうですよね、家が近い、保育園でのクラスがずっと一緒だったということで、今も遊んでいますが、これからどんどん新しいお友達ができることをいのっています!
    ずっと小学校では別のクラスになりますように!と思っていたのが、別のクラスになれたので、これからの新しいお友達と楽しく遊べるといいなと思います✨

• 5月8日
はじめてのママリ🔰

読んでいてイライラしました😵
おやつあげなくてよかった💦

他のお友達と遊べるようになるといいですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    うちで遊んでいるときに、買い物いくというと「じゃがりこ買ってきてー!」「ハイチュウ買ってきてー」って図々しいわ!

明日も誰かと遊ぶというので、Aちゃんはやめてほしいです…。。

• 5月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1年生でその図々しさは結構すごいですね😵
    家にあげたくないですね😵
    親はどんな感じの方なんですか⁉️

• 5月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

親は気さくな方です。タメ口で話してきたり、どこかいくときに、「一緒に車のっていく?」とか声かけてくれたり。だから、知り合いは多いようです。Aちゃんが何かたり、言ったりしたとき、その場に親がいるときは注意しているので、普通の好い人かとは思います。うちで遊んだときは「今日もお邪魔したみたいで。ありがとう」とお礼のメールもきます。
    でもAちゃんは友達と遊ぶのが上手で、初めての子でも仲良く遊べるのでお友達は多いと思います。娘も、Aちゃん大好きです。いやなことされたり、言われたりしますが、一緒に遊ぶのは楽しいようです。。。

• 5月8日

娘の友達にも同じような子がいるので読んでいてイライラ&気持ちがよくわかりました!大人気ないですがそのAちゃんにいつか罰が当たってほしいです。娘さんが気の毒です。もっと思いやりのあるお友達ができますように…願っています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    やはりこういうタイプのこ、いるんですね、どこにでも。
    私も大人気ないですが、いつかみんながAちゃんのこと嫌だっ!てなって孤立してしまえばいい!なんて思ってしまいます😅
    ほんとうは、Aちゃんが成長して、思いやりのある優しいこになってくれれば嬉しいのですが。

• 5月8日