※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
妊娠・出産

妊娠中の悪阻で仕事復帰が心配。身体的につらく、食事も気になる。家事や子育ても大変で、復帰かお休みか悩んでいる。皆さんはどうするか教えてほしい。

仕事復帰についてです。
今6w2dで、4週目から吐き悪阻で仕事を2週間お休みもらっています。
最初の頃よりは少し食べられるようになって、このタイミングで食べれば少し気持ち悪いのが落ち着くというのも少し分かってきました。
今は常に船酔い状態で気持ち悪いのと、お腹が空きすぎたりすると吐くこともあります😖
今の所水分や食事は何とか摂れています。
家では常に寝たきり状態で、家事は最低限(それ以下かも…)😓上の子のお世話も吐きながら何とかやっているような感じです。

仕事は看護師で、歩き回ったり体力仕事が多いのと、臭いづわりでオムツ交換の時などが辛いです。
気持ち悪くて人との会話もあまりしたくない感じです。
このまま仕事に戻ることも不可能ではないですが、身体的に辛いのと、食べ悪阻でちょこちょこ食べないと気持ち悪くなるのが心配です😓
頑張って仕事に行ったとして、帰ってきてから家のことや上の子の面倒が見れるかも心配です。

旦那さんは休日はご飯作ってくれたり子供の面倒見てくれますが、平日は帰りが遅いです。
まだ6週だしこれから悪阻のピークが来るのかな…と絶望しています😰
もっと悪阻が辛い人もいるし、悪阻の中仕事を頑張っている人もいるし私は考えが甘いのかなとも思います😖

復帰するか、もう少しお休みもらうか悩んでいます😥
皆さんだったらどうされますか?良かったら教えて頂けると嬉しいです✨

コメント

®️

つわりお疲れ様です🥲

私だったら迷わずお休みいただきます。
私もつわりがひどく初期からまるっと2ヶ月休職させていただきました🥲🙏

ご迷惑をおかけしてしまいますが、体だけでなく、心もそちらの方が楽で甘えてしまいました💦

ご無理なさらないでくださいね。

  • きなこ

    きなこ

    私もできたら2ヶ月くらい休みたい気持ちです😂
    そうなんですよね💦メンタル的にも休んだ方が落ち着きますよね。
    ありがとうございます😊もうすぐ出産なんですね!頑張ってください✨

    • 5月8日
deleted user

お疲れ様です。
私も今つわりで仕事を休んでいます。
きなこさんと症状は同じような感じで、点滴や入院するほどではないし、気合い入れて頑張れば仕事に行けるかも…でも、大丈夫だろうか?行ってから迷惑掛けないか…耐えられるか…私甘いのだろうか…と悩んでいます。
1人目のときは、かなり無理をした記憶があり、2人目も気合いでどうにか乗り越えました。なので、私は妊娠中は辛い記憶が多くてあまりいい思い出がありません笑。なので、3人目を妊娠する前から次妊娠したら周囲に甘えて無理せず過ごそうと決めていました。それでも現在悩んでいます笑。
お気持ちお察しします。
けれど、絶対に休んだ方がいいです。休みましょう!悪阻と知らなければ、重病ではないかと疑うくらい調子悪いはずです。気持ちも身体もなるべく無理なく過ごしてくださいね。

  • きなこ

    きなこ

    その通りです!点滴とか入院するほどじゃないんですけど、毎日のことと考えると身体も心も追いつかないんじゃないかと心配で😥
    上2人の時は頑張られたとかもう尊敬です👏上の子が多いほど大変だと思います。
    はなこさんもぜひ休んで下さいね!お互い無理なく過ごせますように🍀

    • 5月8日
とまと

無理して行ってぶり返すこともありますので、
もう少し休んで、家で寝たきり状態でなくなってからの方が良さそうだなとは思います😅

わたしも悪阻で1ヶ月以上お休みしました💦途中無理して一度行きましたが、次の日から悪化しました😅

  • きなこ

    きなこ

    そうなんですね!悪阻って良い日もあれば悪い日もあるからそれが心配で😰
    無理して復帰してもすぐ休みそうですもんね😣もう少しお休みもらおうかと思います!

    • 5月8日