※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がおー🍓
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちに赤い血が混ざっている場合、病院に行く必要はありません。様子を見ながら問題がないか確認しましょう。

昨日と今日の2回、
生後2か月の赤ちゃんのうんちに
少しだけ赤い血が混ざっていました。
よくあることですか?(´・ω・`)

本人は機嫌がよく熱もなく、
うんちも黄色く健康的な色なので
いまのところ病院には行かず、
様子を見ています。

コメント

よくあることではないかもです😣
下痢とかはしてませんか?または便秘で久しぶりにうんちが出たなど、、、

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。
    普段どおりのうんちなので、下痢ではないと思います。普段から毎日数回出ているので便秘でもありません。
    もう少し様子を見てみます(´・ω・`)

• 9月3日
えるぼ412

うちの子もついこの間ありました!腸壁が粘液が剥がれ落ちるときに出血したみたいです。腸がまだ未発達な赤ちゃんはよくあるみたいです!とくに母乳の子は!
心配でうんちを持っていきましたが、病院ではイチゴジャムみたいな便か大量でない限り心配いらないと言われました。

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。うちも母乳で育てているので、それかもしれませんね。少し安心しました!
    ごく少しの血なので、引き続き自宅で様子を見てみます!

• 9月3日
  • えるぼ412

えるぼ412

それがいいと思います!私の病院にすぐ行って少し恥ずかしかったので、、

• 9月3日
ちーちゃん

うちもありました!
少量の血で熱もなくご機嫌で、ウンチもオシッコもちゃんと出て、おっぱいもいつも通りよく飲んでいたので、様子を見てたのですが、3日後くらいにまた少量の血が(´・_・`)
やっぱり気になるので病院へ行きました。そうしたら、ウンチ出る時に肛門付近が切れて少し出血したらしく、塗り薬出してもらいました(^^)
うちの子の場合、ウンチの回数が多いのとゲップが苦手でオナラの勢いがよくて、切れてしまったみたいなんですが、2回くらいお薬塗ってからはもう血が出ることも無くなりました(^^)
先生には、全体に混じるような出血でないなら心配しなくて大丈夫だよ。と言われました‼︎

• がおー🍓

がおー🍓

ご回答ありがとうございます。うちも回数多いです。オナラもすごい音でたくさん出るので、ちーちゃんさんのお子さんと同じ原因かもしれません。安心しました!
    その後、体調も安定しています。教えていただきありがとうございました!

• 9月3日