※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
ココロ・悩み

幼稚園年長の女の子が、お友達から嫌なことをされている。娘は鬼ごっこでいつも鬼に指名され、嫌な思いをしている。家庭訪問で担任に相談したが、解決せず困っている。

幼稚園年長の女の子。幼稚園でお友達から嫌なことをされているみたいです。

娘はわりと誰とでも仲良く遊ぶことができ、幼稚園の年中まで、幼稚園を嫌がる日はほとんどなく、クラスでもしっかり自分の意見を言えるししっかりしていると先生からも褒めていただいていて、ずっとお友達とトラブルを起こすこともなく本当に頼もしく思っていました。

ところが、年長になった最近、幼稚園嫌なんだよねー、と言い始めました。話を聞いてみたところ、年中から仲良しの同じ3人組でいつも鬼ごっこをして遊んでいるそうなのですが、その時に後の2人の女の子から、必ず鬼に指名されてしまうのが嫌なんだ、とのことでした。私は娘に、それじゃあお友達に、毎回鬼は嫌だからみんなで鬼をやろうって言ってみたら?それでも娘が鬼になるなら、他のお友達と遊ぶねって言って、他のお友達とか双子の兄と遊んだらいいんじゃないかな?と伝えました。
その後、いつものメンバーにそう伝えたらしいのですが、変わらずずっと娘が鬼にされてしまうそうです。また、娘が意に沿わないことを言ったのが嫌だったのか?その日以来、娘が鬼ごっこの時にルールを守らないから、裏切るからと言って2人から砂をかけられたり、帽子を隠されたり、水溜りに落ちてる葉っぱをつけられたりするそうです。
娘は、家にいたりお休みの日でも、2人に怒られるから幼稚園に行きたくないんだよ、と頻繁に言うようになりました。先日家庭訪問があったので、担任の先生には事情を話したのですが、その後gwを挟んだり日が浅いのもあり、娘曰く先生が何かしてくれたりはしていないそうで、やっぱり鬼にはされるし、鬼としての追いかけ方も細かく2人に指定されるそうで、それを守らないから、と嫌なことを言われたりされたりしているそうです。

コロナの中で参観も減ってしまったため、娘がよく遊んでいる2人の女の子の性格などはよく分かりません。年中の時はトラブルなどは聞かず、安心していたのですが、私の対応がまずかったのか。。親としても本当にどうしたらいいのか分からず困っています。同じようなご経験のある方、こんな風にしたよ、ですとか、何かアドバイスなどいただけるととても助かります。よろしくお願いします。

コメント

yuki

年長さんでそこまで詳しく話しているならば真実な気がしますね‥

先生に言って対応なく続いているならば私は主任や園長に言います💦
女の子達って陰湿になりやすいですし、実際にされている事もそうですよね。
明らかに嫌がらせの対象になってる気がします😣

お子さんがそれでもその子達と遊びたいなら対応考えますが嫌ならば遊ばせないで良いと思います大人が介入するのも大切な場面もありますしね🤔

• とと

とと

私も娘の話だけしか聞いていないので、実際どんな感じなのか自分の目で見れないのでもどかしいです。娘にもどこか直した方がいいことがあれば言いたいですし。。
    担任の先生は、以前クラスだったママ友からはあまり良い評判を聞かないのでちょっと不安もあるのですが、相談した時には、年長児になると例年二学期くらいからよく見られるトラブルかなと思います。他のお友達にとっても、相手の嫌がることはしないと学ぶ機会なので、対応したいと思います。またご報告します。と言われています。それがgwの前々日のお話です。娘曰く特に今のところ先生が何か対応してくれている様子はないそうですが、どのくらい様子を見るのがいいのでしょうか。来週いっぱいまでは、動かず担任の先生にお任せしてみて、娘のつらさが変わらなければ別の先生に話しますか??
    娘が登園を嫌がったら、お休みさせたりしますか??

• 5月6日
  • yuki

yuki

先生悠長すぎませんか😅
    「相手が嫌がる事はしない」って年中児から言ってる事ですし、それは相手が嫌がってるか当事者が分からない場合です。

その子達は明らかに、ととさんのお子さんが嫌なのを理解していてそれを面白がってる節がありますよ。

そうですね‥期間は難しいですよね💦
    とりあえず来週は様子見て変わらないならば違う先生に話しますね😣

休みたいと言われたらとりあえず頑張って行くようには伝えます。
    どうしてもダメそうならば休ませて即座に園に言い対応求めますかね💦

• 5月6日
  • とと

とと

娘自身は、嫌なことをされた時に、お友達に嫌だよって怖くて言えないそうです。。私の憶測に過ぎませんが、その2人は、本心から娘が悪いことをしたから、だから罰を与えてるつもりなのかなとか。。今日は、娘ちゃんが裏切ったからだよ、って言われたと言っていて、裏切ったなんて言葉家では出ないので、聞いてた双子がうらぎったってどう言う意味?と聞いてて、女がずるしたってことだよ、って答えてたり。。

いま、年度始めで降園時間も早くて、園も忙しいと思います。娘のこと、早く解決してあげたいと気持ちが焦り、でも園も今大変な状況なんだし、、と私自身もアタフタしてしまい💦💦来週から、降園時間が通常通りになるので、火曜日くらいに一度先生にその後の娘の家での様子など話に行ってみようと思います💦💦

• 5月6日
  • yuki

yuki

裏切る‥
    仮にその子達にお子さんが嫌な事をしたからといって罰を与えるってなかなかですけどね😅

先生達もまだ把握できてなかったりで対応出来なそうとは思いますが、内容的にしっかり話した方が良い気がします💦

• 5月6日
  • とと

とと

本当に親身になってくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    そうですよね、、娘がされてること、なかなかのことですよね😢💦私も全然状況が改善してないように思えてヤキモキしています💦💦
    先生との家庭訪問の後にあったことも含めて、私が聞いてることは全て先生にしっかり相談するようにしたいと思います💡💡

• 5月6日
柊0803

娘も同じく年長です😊
年長になると本当にしっかりしてきますが、やはり「まだ年長さん」「幼稚園児」という部分もありますよね💦

自分がした事は伝えないけれど、された事に関してはきちんと覚えている、嫌だったことは伝える...
そういう意味では半分は事実、半分は事実でないかもしれないと思うようにしています。

ただ、どうしても登園したくないとの事であれば、無理して通わせるのもストレスになりますし、お休みの選択もありだと思いますが、憶測だけでお休みしてしまうと解決には至りませんよね。園が終わってから先生に少々お時間を頂き、「娘さんと一緒に」先生へ話してみるのもいいかもしれないですね。
大人同士で見えない部分のやりとりをするよりは、当の本人を交えて事実確認してもらうのがいいかもしれません。

年長さんのお友達含め、まだまだそこまで陰湿な事が出来る年齢ではないかなという気がしています。

• とと

とと

うちの娘はそんなにおしゃべりな感じではなく、切替が早いのか、家に帰宅すると遊びに一直線で、細かいことを思い出して話すのが面倒ですぐ遊びたいのか、これまでもあまり園でのことを話してくれません。なので今回も根掘り葉掘り聞いてやっと聞けた内容なのですが、娘が話していない事実もあるのかもしれません。。
    先生に、その2人の女の子は先生から見てどんな印象ですか?気が強そう、ですとか…と聞いてみたのですが、2人とも結構気が強いですね。と言われました💦💦私に今分かるのはこれくらいです。
    今週いっぱいまで、降園時間が早く、園もバタバタとしているのかな、と先生の対応待ちの状況なのですが、週明けても娘が辛いようでしたら、娘と一緒に先生に話を聞きに伺うことにします💦💦

• 5月6日
  • 柊0803

柊0803

切り替えが出来ているのならば「良し」としてもいいかなと思います。遊びで気が紛れる程度の事なのかもしれませんし、根掘り葉掘り聞かないと言わない事柄でしたら、「早急に伝えたい内容」ではないのかもしれません。

本当に嫌ならやはり我慢出来ずに話すと思いますし、娘の場合でも明らかに「今日さー、嫌なことがあってさー」と逐一報告があります💦
    (70%は聞きますが、100%では聞きません)

娘も気が強い、我が強い方だと思いますが、気が強い=誰かを虐めるというわけではないですよ。
    そこは誤解がないといいですが...。

もちろん園児が帰った後ですが、先生にお時間頂けるか聞いてみてはどうですか?

• 5月6日
  • とと

とと

バス通なのですが、バス停に着いて開口一番、今日も2人に怒られちゃったの!と言うので、嫌は嫌なんだと思います💦💦私がどうしてそうなったのか状況を知りたくて必死で、経緯を根掘り葉掘り聞いちゃうのですが、そこは少し面倒そうな感じします。ただ、今も家でテレビ見て踊ったり普通に遊んでて、特に落ち込んでないので切り替えできているようで安心しています。ただ、双子との関わりの中で、自分がお友達に言われたっぽいことを言ってるのちょっと気になりますが💦💦(何かトラブルあったときに双子の兄が裏切ったのが悪いんだよ!とか責め立ててます😥)

そうですね、、うちの子達は我がそんなに強くなく、対外でもそんなに強く出ないので、ついつい気の強い子=いじめっこ、のような印象を持ちがちだなと気付かされました。感謝です。

来週以降で、一度先生にお時間いただけないか伺ってみようと思います💦💦

• 5月6日