※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりん
ココロ・悩み

娘のイヤイヤ期で大変な育児中。妹との関係が変化し、距離を感じる。気にしすぎか、距離を置くべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?


実家の近くに住んでおり、旦那が単身赴任のため実家に甘えることもありますが、ほぼ完全ワンオペ育児です。
最近、妹が里帰り出産のため東京から戻って来ました。

娘がイヤイヤ期に突入していて、娘との外食は本当に大変ですし、お出かけしても自分の意志と違うことがあるとギャン泣きで、周りに迷惑をかけていないか、いつもヒヤヒヤしています。

それだからでしょうか、今までだったら家族でのランチやお出かけ、よく声をかけて誘ってくれていたのに、最近はわざと子供が行けないようなところを予約したと、両親と妹だけで出かけることが多くなり、実家と距離が出来てしまったように思います。

たしかに毎回ギャン泣きして対応に困る子供と一緒よりは、たまには子供がいない大人だけののんびりとした時間を過ごしたいと思う気持ちはもちろん分かります。
妹も、子供が産まれるまでの間、ゆっくりのんびり過ごしたいんだろうなと言う気持ちも、分かります。

ですが、最近さらにあからさまに、今日は子供が行けないところだから、今日は出かけるけど子供がいると大変だから、と言われて避けられているように感じます。

ただの思い過ごしでしょうか?
私の気にし過ぎでしょうか??

皆さんならどうなさいますか?
しばらく距離を置いた方が良いのでしょうか?

皆さんのご意見お聞かせください。
よろしくお願いいたします。

お叱りや批判等はお控えください。

コメント

あん肝

私は普通に距離置きます😂
ムカつくし、そんな状況で急にご飯誘われても行く気にもなりません。。。

義実家が良くお高めの所に連れてってくれますが
予約時に1歳の子供も大丈夫ですか?と聞いてくれてます
無理な場合他の所予約してくれたりします

実家は遠くて会えないですが「会いたいけど難しいね~」と電話で言われると
「美味しい物食べたいな~お小遣いちょうだい」って言ってます😂😂

  • ゆりりん

    ゆりりん

    コメントありがとうございます。義両親、とても素敵な方々ですね😢✨

    うちは義両親とは離れている上にあまり良い関係ではないので、実の両親しか頼れる人がおらず…その両親があんな感じだと悲しくなります。

    でも今は仕方ないのかもしれませんね💧少し距離を置いてみることにします。
    ありがとうございます!

    • 5月6日
しろくま

気にしなくていいのではと思いますよ

妹さんも出産したら、しばらく外食もできないし、両親とゆっくりしたいのかなーと思います

私も産前、静かな店でランチしてましたし😅

けっして娘さんが嫌とかではないと思います!大丈夫ですよ🙆‍♀️

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね🙂
    気にしなくていいですよね。
    私の気にし過ぎかな💧

    妹も産前はゆっくりしたいですよね。私が妹の立場でもそうだなと思います🌸

    娘が嫌とかではないと思いますとおっしゃっていただき、とても嬉しかったです😢
    質問欄には書きませんでしたが、イヤイヤ期に入って扱いにくくなった娘のことが嫌いになってしまったのかな…と心配になると同時に、とても悲しくなったので🥺
    安心しました✨

    今は仕方ないですよね。
    少し距離を置きつつ、たまに顔を出しに行くぐらいにしようと思います🚗

    • 5月6日
  • しろくま

    しろくま


    遠方から里帰りされるなら、ご両親とゆっくり話したいでしょうし💦

    私が遠方から里帰り、妹が実家近くに住んでます
    産前は妹抜きでランチに行ってました(妹は仕事してたのですが‥)
    私の場合全く悪気なかったです😅

    お子さんいないと、小さい子とどう接していいかわからない部分はあるかもしれませんね💦

    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 5月6日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね😢
    私に配慮が足りなかったかな…と反省しました💧
    気付かせていただいて、本当にありがとうございます✨

    しろくまさんのように悪気なく、普通にランチ行こ〜って感じで行ってる可能性もありますもんね🙂♩

    たしかに!それはありますね!子供がいないと、どう子供と接していいのか分からないし、ましてやイヤイヤ期の子供なんてどう扱えば良いのか分からない部分ありそうですよね😖しかも妊婦さんだったら、色々とナーバスにもなるでしょうし…😓

    本当にありがとうございます。大丈夫ですよの一言が、今の私にとってはすごく心に響く、救われる一言です🥺

    イヤイヤ期の子供と常に一緒だと、ついイラッとして怒鳴ってしまったり、いつの間にか怖い顔してたり…こんな母親でいいんだろうかと思い悩むこともあって、その上実家に距離を置かれて…って、すごく寂しい気持ちでしたが、私だけじゃない、みんなお母さん頑張ってるんだと思って頑張ります😊💛

    本当にありがとうございます🌸

    • 5月7日
  • しろくま

    しろくま

    ゆりりんさん文面からすごく気遣いできる方だと思いますよ!
    あまり気にしなくて大丈夫ですよ

    私も下の子イヤイヤ期真っ最中です

    毎日イライラするし、子どもの相手疲れますよね💦
    息抜きしてがんばりましょう😉

    • 5月7日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    しろくまさんのコメント見て涙が出て来てしまいました😢
    ちょうど良く気遣いが出来るならいいんですが、気を遣い過ぎとよく言われるんです。義母からは、そこがあなたの長所であり短所でもあるとピシャッと言われて、その日から義実家が無理になり近寄らなくなりました。今まで私が気を遣って義実家にしてたことは、短所だとも捉えられていたのか…と悲しくなった気持ちは今でも消えません。
    だから色々と気にしてしまうんでしょうね😖
    あまり気にしないように、もっと楽に過ごそうと思います🙂🌸

    本当毎日イライラばかりで、子供の前で笑えてるかな?ままの顔=怖いになってないかな?と思っちゃいます😓
    ふたりめも考えていますが、私にキャパあるんだろうか…とふたりめが欲しい主人と、自信がない私とで意見が割れてしまってそっちでもストレス溜まっちゃってます💧
    おふたり育てていらっしゃるの、本当に尊敬します✨

    長くなってしまい、すみません。コロナ禍であまり友人にも会えず、誰にも話せなくて…しろくまさんにお話聞いていただいて、お優しいお言葉をかけていただき、少し落ち着きました💛

    ありがとうございます😊💖

    • 5月8日
  • しろくま

    しろくま

    義母さんの言うことは無視していいと思いますよ!
    私も義実家嫌ですよ
    たぶん、義実家好きな人いないと思います(笑)😂

    実親さんには気を使わないで、甘えていいと思いますよ

    上が5歳でヤンチャ男子ですが、2歳のころと比べたら本当に落ち着いてます

    話も通じてますし、会話が成り立つのでマシになりました😂

    イヤイヤ期はいつか落ち着いてくると思うので、ご実家に頼りつつ無理しないでくださいね

    長々と失礼しました

    • 5月8日
ひなの

おっしゃる通り子供が産まれたら
ゆりりんさんも感じているように
子連れで行きにくいところ沢山ありますので
産まれる前に堪能しておこうってだけだと思いますよ😁

  • ゆりりん

    ゆりりん

    ありがとうございます。
    きっとそうですよね😢
    妹だけならまだしも、両親も急にそんな感じになってしまったので、嫌われてしまったかな…とか扱いにくくなった娘が嫌になったかな…とか色々と考えて悩んでしまいました💧
    今は仕方ないですよね。
    距離を置いて様子を見ようと思います🙂

    • 5月6日
ベスザムービー

実親だとしても気を使いますよね💦
今は妹さんを気遣っておられるのでは??私なら、今は距離をおきますねぇ。
私も実家が近いワンオペですが、実家にはほとんど頼りません。
私の通院や家の点検などは、気にせずお願いしています。
うちも、育てにくい子ですから、さすがに可愛い孫と言っても、しんどいハズですし、親の方から誘われない限り、食事や遊びも行かないです。弟も近くに住んでいて、孫も他にいるので。。
その方がお互いに気持ちよく過ごせるかなぁと思います😆
(そうしたら、親がめっちゃ家に来ます💦)

  • ゆりりん

    ゆりりん

    気使います😖!
    実家近いと頼れていいね〜とよく言われますが、実家といえど気は使います💧
    どうしようもない時は頼ってしまいますが、それ以外は少し距離を置こうと思います🙂
    今は妹のためにもその方が良いですよね、きっと🌸
    そうですよね。いくら可愛い孫でも、イヤイヤ期の子供は親でもかなり扱いにくいと思うので、祖父母となると余計ですよね。
    そうしたらお互い気持ちよく過ごせますかね🥺そうなるといいんですが…✨
    今は仕方ないと思って、少し距離を置くことにします🙂
    ひとり置いてけぼりにされた気分で悲しかったのですが、同じような境遇で頑張っていらっしゃる方がいると知り、とても勇気付けられました!ひとりじゃないんだって思えて、また頑張れます💛

    • 5月6日
初めてのママリ🔰

思い過ごしでも、気になるものは気になりますよね🥲
でも、両親はどちらが大切とか優劣をつけているわけでは無いと思いますよ。
私だったら、今は妹が甘える番かな!と我慢します。

私は妹なのですが、姉が先に子供を産んでいて、私の初任給で両親にちょっとお高めのご飯に行こうと誘いました。でも母は、どうせならみんなで行きたいから、姉の子供も行ける所がいいな〜って感じで、少し寂しい思いをしました。その時は、まぁ仕方ないと思い、子供も大丈夫なオシャレめなところへ行きました。(姉たちのは私は払ってません)

義実家も実家も含めて家族なので、家族が増えると家族の在り方も変わってくるのは仕方ないですよね💦
寂しいかとは思いますが、割り切るしか無いかなと、、💦💦

妹さんは産んで、しばらくすると東京へ帰られるでしょうし、今だけと思うしかないですね😗

  • ゆりりん

    ゆりりん

    気になります😢
    その考え、すごく素敵です!
    今は妹が甘える番かなって思うようにします🥲💛

    妹は出産が終わって東京に戻ったら実家にすぐ頼れる環境でもないし、とても大変になってしまうと思うので、今はゆっくりのんびり実家でしてもらいたいと思えるようになりました🌸

    みんなで一緒に出かける時は思いっきり楽しむ、それ以外はそっとしておいて今は仕方ないと思って、親子二人で過ごしたいと思います🙂
    イヤイヤ期の子供とふたりはなかなかこちらも大変ですが😅支援センターや一時保育の力も借りて、頑張ろうと思います✨

    割り切るしかないですよね!
    私と娘だけ置いてけぼりにされた気分で悲しかったのですが、そういう考え方もあるんだ、素敵だな!と、とても勇気付けられました🥳
    ありがとうございます💛

    • 5月6日
ままり

イヤイヤ期大変ですよね。
妹さんの方と状況が似ていたのでコメントさせてください。
私は出産前かなりナーバスになったり情緒不安定になってしまいました。実家近くに住んでいた姉の子供がちょうどイヤイヤ期MAXでした。
申し訳ないけどその間は実家に遊びに来る回数を減らしてもらったりしてました。
姉に直接相談はしにくく、母からやんわりと伝えてもらいましたが、
ゆりりんさんのように思い悩ませてしまったかもしれませんね。
産まれた後は何度も遊びに来てもらいました。私が自宅に戻った後は、姉も気兼ねなくよく実家に行ってるようです。
今だけのことと思います。

  • ゆりりん

    ゆりりん

    妹と同じ立場でのご意見、とても貴重で勉強になりました!ありがとうございます😢

    たしかに、妊娠中ってとてもナーバスになるし情緒不安定にもなりますよね💧
    私が妊娠中の時、妹はまだ結婚しておらず実家にいましたが、平日は働いており土日はよく出かけていたので気になりませんでした。でも、私が妹の立場だったらイヤイヤ期の子供が毎日家にいられるのは結構気になっていたかもしれません😖

    なるほど、と勉強になりました!妹が言ったのか、両親が察したのか分かりませんが、そんな相談があったのかもしれませんね😢
    今は仕方ないと思って、少し距離を置こうと思います。イヤイヤ期の子供とふたりっきりの生活はかなり疲れますが、みんな頑張ってると思い私も頑張ります🙂💛

    貴重なご意見、本当にありがとうございます!

    • 5月6日
らぴす

今はそういう時期、今までが近すぎたと思って気にしないのがいいと思います。

ゆりりんさんが実家近くに住んでいて妹さんが離れていたとなるとどうしてもゆりりんさんばかり構ってしまっていたというご両親の後ろめたさというか公平さにかいていたかな?と思う気持ちがあっても仕方がないかと思います。
もちろん妹さんが選んで東京に行ったとしても親ですからできるかぎり平等にしてあげたいという気持ちはあるんじゃないでしょうか🌟

もしゆりりんさんの産前、ベビーグッズなどを買ってあげていたとなれば妹さんにも買ってあげたいでしょうし、かといって赤ちゃんに買ってあげる、となると娘さんにもなにかしなくちゃと思ってしまうから(ゆりりんさん親子が欲しがらなくても片方だけにとなると気をつかいそうです)あえてランチなど理由をつけて出掛けてることもあるかもしれません。

ちなみにどのタイミングでどのくらいの頻度でお断りされてしまうんでしょう?
別に暮らしているならお出かけしたことすら気付かないような気がします。毎日のように実家にいってしまう、連絡してしまうのであれば、お互いのために少し距離をおかれてもいいかもしれません🍀

  • ゆりりん

    ゆりりん

    そうですよね。今はそういう時期だと思って、気にしないことにします☺️

    今まではすごくベタベタだったのに、急に避けられているように感じたので、扱いにくくなった娘のことが嫌になってしまったのかな…これで妹に産まれてくる赤ちゃんがお利口さんな子だったらさらに避けられちゃうのかな…と、置いてけぼりにされた気分になって悲しくなっちゃいました😢

    でもきっと、今までが近すぎたんでしょうね😅
    妹も産前で実家にいる間はのんびりゆっくりしたいでしょうし、少し距離を置いてみようと思います🌷

    母と毎朝わんこのお散歩で会うんです😅🐕それで毎日、今日は何する予定〜♩って感じでお互いのスケジュールの共有みたいなことをするのがいつの間にか習慣になってしまっていて、今までは、あ、そこ行くならじじとばばも一緒に行く!とか、何もないならランチ一緒にしない?とか、おうち遊びおいで〜とか、あったんですが、それが最近、今日は子供の行けないところ、子供連れだと大変なところ、っていうことが増えたので、避けられているのかな…と感じてしまいました😖

    毎朝のお散歩の時間も、娘の起きる時間帯が少しずれたからとか言って、少しずらそうかなと思いました🤔
    そしたらスケジュールの共有もないので、お互い良い距離を保てそうと思って…✨

    気にし過ぎだ、とか、実家に甘えすぎてたからじゃない?って厳しいお答えが来るのでは…と少しビクビクしながら質問したので、お優しい回答に本当に救われました🥲
    ありがとうございます🌸

    • 5月7日