※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーまま
ココロ・悩み

新しい職場での業務が不安で、独り立ちが明日からです。引き継ぎが短期間で、在宅勤務の方とのコミュニケーションも難しい状況です。不安が募る中、励ましの言葉を求めています。

いてもたってもいられず、呟かせてください。
どなたか何かコメントがいただけると励みになります🙇‍♀️

仕事についてです。
4月19日から新しい職場で働き始めました。
今までやったことのない業務内容で、多少学生時代(15年くらい前)に学んだことがあることがかすってる程度の仕事内容です。
19日の週の5日間と翌週の3日間の合計8日で引き継ぎ者が退職されました。
同じ業務内容をしている方は他に在宅勤務で1人いるだけで、その方とはチャットでやり取りをする形になっています。
その在宅勤務の方は同部署内の別の職務も兼任されているので、そちらが忙しい時は基本私だけになります。

30日は取引先が休みとの事で7連休を経て、明日から独り立ちです。
もう不安しかないです。
ただでさえ8日間でガチガチに詰め込まれた引き継ぎだった上に、そこから7日間休みがあり、明日から1人で全てやらなければならないという…。
どうしても分からない部分はチャットで在宅の方に聞けますが、ちょっとした確認やどちらの方がより良いかなどの相談を軽く出来る相手がいないというのが本当に辛いです。

仕事内容としても、発注元→メーカー→自社という形で、発注元がかなり沢山あるので注文してくる形式も様々です。
かなり応用が必要ですが、提出したものがそのまま発注元から顧客へ届くので、ミスは許されません。

面接の時点ではそのような職務につくとは言われませんでしたし、そんな短期間で前任者が退職されるのも知りませんでした。
同部署内に他に2人同じ時期に入社した人がいますが、「あとはやっていく中で分からなかったら聞いてください」などのやり取りが耳に入り、羨ましいと思ってしまいます。そちらの仕事は私が面接時に受け持つと言われていた職務で、同じ仕事をしてる人も8人くらいいる部門です。

1つ1つの注文自体も期限が大体翌々日の午前中なので、お昼前に注文が入る→その日のうちにデータ作成→翌日に在宅の人がチェック→期限に間に合うように私が納品という流れでキツキツです。
私のミスが多いと在宅の人が沢山直したりしなければならなくなり、迷惑がかかります。

更にその在宅の方も5月末で退職予定で、6月より育休中の方が復帰されるそうです。
復帰する方も在宅ですが…。
その方が育休の間にもいろいろ取り決めが変わったから、戻ったら伝えてくださいと言われましたが、自分が自信を持って「今はこれで統一されています」と言える気がしません。
6月以降は育休復帰の在宅勤務の方と2人体制になりますが、前任者が使っていた隣の机は空き机(元々私の使っている机が空き机だったようです)になり、他の人は業務に集中できるようテーブルが広くPCで視界が遮断されているため、全くコミュニケーションがとれません。
実際入社して前任者以外は課長と主任しか話したことがありません。
コロナ禍ということもありしょうがない部分もあります(とはいえ田舎なのでほぼ感染者は出ていません)が、他の同期の子が食後に近くの席の方と話したりしているのを見かけると羨ましく…。
私自身人見知りなので、視界に入らないところから絡むのは相当勇気が必要です。

色々な面で不安しかないです。
明日からが憂鬱です。
長々とすみませんが吐き出させてもらいました。
何か言葉をかけていただけると嬉しいです。

コメント

なーお

まだ何も起きていないし、何もミスしていないのにそんなに考えなくても良いんじゃないでしょうか?
信頼できそうと思われたから采配されたのかも。頑張ってください!

• しーまま

しーまま

コメントありがとうございます!
    連休前の8日間の間でもう結構ミスしまくってます…。
    全て前任者さんがチェックと修正してくれ、最初だから十分だよ!と前任者さんは励ましてくれましたが、メーカーからしたら初心者とか関係ないよなぁと思うと怖さしか感じられずにいます。
    用語が多少分かるレベルでも少しは知識があるほうがということで私がこの職務になったようですが、私自身がHSPで完璧主義者というのもマイナス要因だとは思っています。
    やっぱり考えすぎですよね…。
    頑張ります😭!

• 5月6日
kかか

ちょっと状況似てるなと思ってコメントします!
昨年、就職して(子供ができて前職は退職し、専業主婦でした)全くやったことない職種で、前任者も1週間は毎日来て教えてくれましたが、そこから週1、2回しか来ず、結局1週間ちょっとで独り立ちするはめに💦
システムの種類も多くて覚えることも多く、またその仕事は私一人なので😅
前任者がいない中分からないことは部長に聞かなきゃならなくて(この方かなりの曲者)

不安しかなかったんですが、何かミスした(見落としがあったり)ことは全て、エクセルに書き込んでいくようにして、気をつける点を自分なりに作っていけば不安は減ってきて、やっと半年ですが最近は楽しくなってきましたよ😊
最初は不安はつきものだけどミスを恐れず、ミスしてみ最初はしょうがないと開き直って次から間違えないようにすればいい!って気持ちでいけば大丈夫ですよ。

• しーまま

しーまま

近い状況の方からのお話、とても参考になります✨
    私以上に大変そうだと感じました😭
    私も修正してもらった案件を専用ファイルに保存して、更に印刷もして見返せるようにしています。
    やはりそのようにして慣れていくしかないですかね💦
    半年後に楽しくなっている事を祈り、頑張ろうと思います。
    ちなみに今日早速、納期短縮案件がきていつもより時間に追われて頭が爆発しそうです😂
    お互いに頑張りましょうね!!

• 5月6日
ママリ

新しいなれない職場でなにもかも不安ですよね😢
気軽に話せる人が身近に居ないと尚更…
仕事は最初っから完璧にできないのは仕方ないと思います
誰だってどんな職業でも失敗したり経験しながらやるしかないかなぁ…と思います
偉そうなこと言ってごめんなさい😱
私も産後の復帰が怖いです…
応援してます!頑張って下さい✨

• しーまま

しーまま

気持ちに寄り添ってくださり嬉しいです🥲✨
    私自身HSP気味なので、誰かに迷惑をかけてしまうのではという状況が本当にストレスです…。
    産後の復帰、不安ですよね💦
    この春引っ越しに伴い転職となり、前職が私の社会復帰でしたが、その時も不安でした。
    応援ありがとうございます😭
    頑張ります!!
    ゆんさんも出産〜2人育児、社会復帰とまだまだ大変なことが続くと思いますが、無理しすぎず頑張ってください✨

• 5月6日