※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
お仕事

保育士資格の勉強方法について相談です。ユーキャン以外の通信講座をおすすめしてほしいです。経験談を教えてください。

学校に通わず保育士資格を取得した方に相談です。

保育補助の仕事が決まったので保育士資格の勉強を少しずつはじめようと思っているのですが、ユーキャンでとるか、ブックオフ等で教材を購入し勉強しようか迷っています。義母も旦那も保育士資格をもっているので、勉強は教えてもらえそうなのですが、なかなか難しいときくので
やはり教材だけ買っても難しいですかね😥

また、ユーキャン以外で通信講座おすすめありますでしょうか?みなさんの経験談を教えてください🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ

保育士としてパートで働いています。私の時給が1270円ですが、保育資格持ってない保育補助の先生の時給が1200円です。これから学校に通って4年くらいで保育士と幼稚園の資格を取るそうですが、同じ職場で働くなら資格なくてもいいのかなー?と思います。
将来がっつり保育士として正社員で働きますか?

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    まだ保育補助のお仕事もちゃんとはじめてないのでわからないのですが、将来的には違う職場で正社員として働こうかなと考えています!
    正直、自分がパソコン系の資格しか持っていないので安定した資格が欲しいというのも本音で…😔

• 5月3日
ちゃー

エンゼルカレッジ、ふくしかくのリベンジセットが良かったです😊

受験資格はクリアしていますか?

人に教えてもらうというよりは、黙々と暗記する感じになると思います💦
結構大変ですが頑張ってください✨

• maru

maru

コメントありがとうございます!調べてみます!

まだ保育補助も来月からで
    だいたい2年後に受験資格がもらえるかなという感じで…。

そうなんですね!
    暗記苦手なので不安ですが
    がんばります!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 5月3日
ママリ

保育士試験の勉強をしている者です。10月の試験に向けて、今年の1月から勉強を始めました。合格体験でなくて申し訳ないのですが…。

私は本屋さんでテキストと問題集を購入して勉強しています。法律問題などは最新の情報を知る必要があるので、ブックオフで買うのはお勧めしません💦
通信講座は取っていないのでわからないのですが、予算があるならそのほうがいいと思います!
市販のテキストだけだと情報が少なくてやはり難しいです。

お互い合格できると良いですね!
保育補助のお仕事をしながらで大変だと思いますが、頑張ってください😆

• maru

maru

コメントありがとうございます😊
    同じ境遇の方がいらっしゃって嬉しいです!
    やっぱり最新の情報も必要になってきますよね…。
    本屋さんでテキストを買うか通信講座をとるかどっちの方が費用を抑えられるか悩みどころです…😌
    保育士資格の勉強は結構難しいですか…?勉強苦手なので心配で😭

• 5月5日
  • ママリ

ママリ

私も同じく受験を目指す方がいらっしゃって嬉しいです😊

私はテキストでわからないところがあったらとにかくスマホで調べるという感じで勉強を進めてますが、通信講座なら必死こいて調べなくても詳しくテキストに載ってるのかな〜?なんて思う時があります。
    ちなみに、テキストは4冊買って1万円いかないくらいでした。

maruさんの場合、身近に質問できる相手がいらっしゃるのは強みだと思います!そして、保育士補助としてお仕事しながら勉強されると内容についても理解しやすいところがあるのではないかな?と思います。

子育て経験が活かせる分野もありますよ!「子供の保健」とかは子育て経験者だと取り組みやすいと思います。

勉強内容自体はそこまで難しくないと思います。でも、結構暗記しないといけないところがあります😭
    まずはインターネットで過去問が見れるので、こういう問題が出るんだな〜とかチェックしてみてはどうでしょうか?

• 5月5日
  • maru

maru

なるほど…🤔
    たしかに今の時代スマホ活用する手もありますね!
    気がつきませんでした笑
    テキストだと1万円くらいで済むんですか…。
    ユーキャンだと5万するのでやっぱりもったいない気もしてしまいます…😢

子育て経験活かせるのはいいですね!なるべく勉強することを減らしたいので…笑
    インターネットで過去問見てみます!
    ちなみにお子さん同じくらいだと思うんですけど、勉強する時間ありますか…😥?

• 5月6日
  • ママリ

ママリ

スマホで調べまくってますが、効率よく勉強したいならやっぱり通信講座の方がいいかもしれないです。でも5万円は躊躇しちゃいますよね😅私も費用見て諦めましたw
    ちなみに私は最初に買ったテキストだと物足りなくなってきたので、また買い足すと思います。最終的に2万円くらいまでに抑えたいな〜と思ってます。

娘はお昼寝を2時間くらいするので、その間になんとかやってました。体力が残っていれば夜もやりたかったのですが、一緒に寝落ちしてしまって😆勉強時間確保するのが難しいですよね💦
    ちなみに今は保育園に預けてるので、2人目が生まれるまでは日中勉強してます。

• 5月6日
abi abi

現在、保育補助で働いていて、これから勉強を始める者です。

今、私は通信講座を申し込み教材の到着待ちです😀

私は四谷学院の通信講座にしました。
ユーキャンより高い約8万円ですが💦

ユーキャン、キャリアカレッジ、四谷学院の資料請求をして自分に合いそうなのは四谷かな?と思い決めました。

使ってる感想ではなくて申し訳ないですが💦

お互い頑張りましょう😀