※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の発達が気になります。寝返りができず、お座りも長時間はできない。個人差を理解していても周りと比べてしまい落ち込む。プレッシャーを感じ、メンタルがやられそうです。同じような経験をした方のアドバイスが欲しいです。

娘の発達が気になります。
現在8ヶ月半。未だに寝返りはせず、、
うつ伏せにしたら後ろにはじわじわ進むのですが、前におもちゃなどを置いてもペタンと諦めて泣いてしまいます。
おすわりも大人がお座りの体制にしてあげると少しの間はしてくれるのですが、長時間はしないです。

保健師にも相談したのですが、毎日足をクロスしてお尻を押してあげてうつ伏せの状態に練習あるのみ。と言われてしまいました。

首座りも少し遅めで、個人差があると思っていてもやはり周りと比べてしまいかなり落ち込んでしまいます。

義母にも寝返りはまだ?などを電話する度に聞かれ、かなりプレッシャーです。
スリムちゃんでムチムチな訳でもないのに、、

同じように発達がゆっくりだった方、やはり個人差はあると思って見守っていましたか?メンタルがやられそうです。

コメント

暑い

あの、わたしの妹は寝返りしなかったので、絶対寝返りしなきゃダメって訳じゃないので大丈夫だ思います🥺
全く寝返りしずに大きくなった妹はなんの問題もなく今は小学生に上がりました🤣

寝返りしない子もいると思いますよ🥺

ままり

うつ伏せ嫌いな子は寝返りもなかなかしませんよ😌

いろは

シャフリングベビーじゃないですか?🥺

退会ユーザー

横からすみません。
    私もまずそれが思い浮かびました。
    やはり8ヶ月で寝返りしないのは気になるので早めに相談してみた方が良いかもしれません。
    それでなにもなくただ寝返りしない子だった、ゆっくりペースの子だったで終われば良いことだなと。

• 5月3日