※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li.Sa
ココロ・悩み

旦那が協力的でなく、育児や家事を一人でこなすストレスから、自殺願望や身体痛が出ている状況です。これはうつ病の症状かもしれません。

うつ病ってどういった症状ですか?
死にたいと思ったらうつ病ですか?
過多ストレスなのか肩こり、腰痛酷くて全身痛いです。
爪まで痛いです。
包丁などで自分で刺して血を流して死にたくない、娘達にそんな姿を見られるのは嫌で、睡眠薬を大量摂取して死にたいと考えることが多くなりました。
なぜこうなったかというと旦那はほぼいないのと一緒で女のコ2人を私一人で育児していますが、ケンカしたりとか、ご飯のときもケンカする、ご飯を楽しく食べられないなど見ているととてもストレスを感じます。
なぜ旦那がいないかというと旦那は夕方にお仕事終わっているのに家に帰宅するのは24:00近くなのです。
何をしているかは知りません。
それでこんな環境おかしいので娘達もストレス溜まっているだろうなと思う行動(爪を噛んだりなど)していたりするのを目の当たりにすると、旦那のせいだと頭の中で旦那をすごく攻めます。
旦那が協力的だったらもっと育児も家事もスムーズに進むのに一人でやっていると精一杯で最近は怒鳴ってしまいます。私が怒鳴るから娘達もストレスなど感じているのは分かっています。でもこの子達には私しかいないんです。だから早く離婚して楽になりたいです。
それまでがストレス溜まって仕方なくて、身体中が痛いし、死にたくなります。
これは鬱の症状ですか?

コメント

うーん🧐うつ病とここでは決められませんが、抑鬱状態ではあるのではないかな、と思います。
心療内科か精神科で相談されると良いかと思います😌

• Li.Sa

Li.Sa

決められないですよね。
    自分が自分じゃないみたいに子供達のことを怒っているので私も子供達もお互いに辛い状況で…
    相談しにいきます。

• 4月30日
しゅん

死にたくなるのは鬱ですかね。
私の場合は死にたいとは思いませんでしたが、布団からでれない、お腹はすくが食べたいものがない、これ以上タスクをすると自分が壊れてしまいそうになる、自分自身を傷つける妄想をずっとしている、でしたね。

薬を飲むと凄く楽になり動けるようになりました。鬱って自分ではなかなか気づけないのでおかしいなって思ったら結構進んでしまっている可能性あります💦

• Li.Sa

Li.Sa

そうですよね。毎月PMSが酷くて死にたくなるのですが、今回は生理後でも死にたい気持ちや怒りっぽいのがなくならないので自分ておかしいなと思っていて…
    お薬は病院に行ったらもらえますか?

• 4月30日
  • Li.Sa

Li.Sa

お辛い経験をされたのですね。
    布団から出られないとそのまま時間が過ぎてそれに対しても自分を責めたりしてしまいそうですよね。

• 4月30日
  • しゅん

しゅん

精神科に行き、カウンセリング?してサインバルタもらいました。
    私の場合はその1つだけで良くなりましたし、3ヶ月程投薬しただけで今はお守りとして持ってるくらいに回復しました。

おっしゃる通り、何も出来ない自分を責めて悪循環に陥ってました。
    このままだと家族に負担をかけてしまうと思い何とか動ける日に精神科だけどそれがメインではないいつでも受診できる病院を選び行きました。
    私の場合、話を聞いて欲しいわけでもなく薬が欲しかっただけなので、どこでも良かったってのもあります。
    多分話を聞いてくれる精神科はどこも初診は1~2ヶ月待ちが当たり前でしたのでそんなに待ってられないのと、予約した日がうごける日とは限らないので病院探しは結構苦労しました😣

• 5月1日
  • Li.Sa

Li.Sa

大変遅くなってしまいごめんなさい。
    あれから死にたい欲が全くなくならくて、子供達に怒鳴ってしまってまた死にたくなっての悪循環で😢
    病院探し大変そうですね…😢
    私は自分がどんな状態なのか知りたいので話込がいいので病院探してみます!
    色々とご丁寧に教えていただきありがとうございました(;_;)(*^^*)

• 5月11日
  • しゅん

しゅん

私が言うのも変ですが、子育てで鬱になるお母さんってとっても優しい人が多いと思います。それを子供たちも分かっているはずです。
    毎日もう頑張りすぎてはダメですよ。
    手抜き手抜きで笑顔で過ごせればOKです😊
    私なんて毎日なんにもしてません✋ご飯もお惣菜ばかり!掃除もしない!洗濯物も干してあるのから取る!こんなのが当たり前です🤣でも笑顔で過ごせてるからOKとしてます。
    ケンカは遊びの延長だと誰かが言ってました。ケンカ中私はスマホで漫画を読んで現実逃避。
    子供がどうしても可愛く見えない時もありますし、手を挙げてしまう事も😅
    TRさんの気持ちが楽になることを祈ってます🙏

• 5月11日
ママリ

大丈夫ですか?すぐ心療内科へ行ってください😭

私は死にたいとは思ったことはないですが、仕事中に涙が止まらない・身体が動かない等の症状があり、仕事が原因の鬱と診断されたことがあります。
診断されるだけでも少しラクになります!

気持ちを落ち着かせる薬も処方してもらえます。
友人が強めの薬を服用していて薬漬けになっていたので、できれば依存性の少ない漢方をオススメします😣✨

• Li.Sa

Li.Sa

お気遣いのお言葉ありがとうございます。
    すぐに行ったほうがいいのですね、わかりました。

それだけのストレスを抱えるほどのキツイお仕事だったのですね…

薬のアドバイスまでありがとうございます。
    薬漬になると薬がないと生きられないとゆう感じになるのでしょうか?

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

その通りです😣その友人は、身体の中で薬が切れてしまうと、初回服用前よりも症状重くなった(さらに死にたくなった)と言っていました😭
    その薬さえ飲めば楽になるから、薬のない生活はあり得なかったみたいです…

参考になればと思います(>_<)

• 4月30日
  • ママリ

ママリ

私の場合は、仕事辞めたら一切症状出なくなったので、今は念のためカウンセリングだけ心療内科でお世話になっています!
    薬は服用していませんが、ツムラの抑肝散という漢方を処方してもらい、お守りとして持っています☺️✨

• 4月30日
  • Li.Sa

Li.Sa

薬漬けも薬漬けで相当苦しい思いされてるのでしょうね…(;_;)
    ハルカさん改善されて良かったですね(*^^*)お守り代わりがあってなによりですね(*^^*)
    色々と本当にありがとうございました!

• 5月1日