※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の娘に愛情不足を感じ、イライラと自信喪失しています。寝かしつけで泣かせてしまい、母親失格さを感じています。

生後4ヶ月半の娘に嫌われてる気がします。
母親失格だと思います…
私にあまり笑ってくれず、あまり目を合わせてくれません。
嫌われてる心配と、昼寝をあまりしてくれない&1人遊びがあまりできずすぐ甘え泣きみたいにグズることが多くイライラしてしまい、日々お世話が義務的になってしまって笑顔が少ない自覚はあります…
今日は寝かしつけを背中スイッチ4回くらい失敗して、イライラするのをおさえるために「大好きだよ、ねんねしよ~」というようなことを言ってほっぺにキスした途端ギャン泣きされました。イライラしたのとショックで、布団に雑におろした上に掛け布団を投げるように掛けてしまい、さらに泣かれてしまいました。
泣き声を聞いて実母が寝かしつけを代わってくれ、無事に寝てくれましたがかなり興奮していたとのことでした。
自分の母親失格さと、嫌われてしまった心配でもう自信がないです…

コメント

みみ

お母さんが疲れたりイライラしているとそれが子どもに伝わるみたいで子どもも不安になってしまいます🥺💦

私もイライラしてしまったりする事よくあります、布団に雑に下ろしたりしてしまった事も。

まずはみーちゃんさんがゆっくり休める状況を作る必要があると思います。リフレッシュしてください🥺

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    やっぱりイライラ伝わってますよね😭
    気をつけないとと思いつつ余裕ないときもあって…
    母など頼ってうまくリフレッシュしたいです💦

• 4月30日
ちゃんちゃん

大好きだから泣くんですよ!!甘えて泣いてるんですよ!!

イライラしますよね。
私なんて暴言吐きまくりです。その度落ち込んで…
でもそんなことの繰り返しで母親は強くなり、子どもは成長するんだと思います。
わたしはそう思って過ごしてます😊

合格とか失格とかないと思います。自分なりのはなまるでいいんですよ💮

• みーちゃん

みーちゃん

同じ月齢と思えないくらい素敵な考えで尊敬します💦
    全部納得できる考えですごいなと思いました(>_<)
    私もそう考えて過ごせるようになりたいなと思いました✨
    自分と、娘なりのはなまるめざして頑張ろうと思います😌

• 4月30日
おじゃまたくし

私も同じ様な経験あります

ちょうど生後3~4ヶ月頃
どんなけあやしてもダメで
実母が泣き声に心配して変わりに抱っこした途端
泣き止むし寝るしで
母親の自分じゃアカンのか嫌いなんかと思い
苛々がMAXに😨
そんなにおばあちゃんがいいんやったら
おばあちゃんの子になったらええねん!って
泣きながら壁におしゃぶり投げた事あります
その時実母から
あんたらもおばあちゃんっ子やったし
ままって分かってるから甘えてるんやでって
言われてまた泣き崩れ笑
今では私から離れないまま大好きっ子になりました😆

きっと同じ様な思いで子育てしてる
ままさん沢山居ますよ!

• みーちゃん

みーちゃん

同じような方がいてわかってもらえただけで良かったです💦
    泣かれてもママだから甘えて泣くって思い出してがんばります!!
    うちの子もママ大好きっ子になるよう育ってほしいです😌

• 4月30日
ママねこ🐱

ほんとお疲れ様です…
しんどいですよね😖
少しでも寝てくれればみーちゃんさんも
休めるのになかなか一息つけないと
そりゃイライラしてしまいますね💦

1人遊びはメリーなど使ってるという事ですか?
私の娘は5ヶ月頃からやっと興味をしめして
手を伸ばそうとしたり音に反応して
オモチャを触ろうとしました!
でもなかなかお昼寝をしてくれないときは
グズって上手くいかない時もありました😥

背中スイッチは私も苦労しました…
失敗しすぎて上手く寝せれず
眠いのに寝せてあげれない悲しさで
毎日のように泣いてた時期がありました😖
その時は諦めて抱っこした状態でソファによりかかって寝たりしてました😣
(全然寝れた気しませんね😅)

• みーちゃん

みーちゃん

わかっていただけただけで良かったです💦
    1人遊びはメリーとベビージムですが、ダメな時はどちらもダメです😭
    眠いのに寝させてあげられない、ほんとそれです💦寝なくて大丈夫なのかなと、心配で😭

• 4月30日
はじめてのママリ🔰

みーちゃんさんは娘さんのことが大好きなんですね。
大好きだから嫌われてないか心配になる…
私も同じことを思っていました。
私が抱っこしたりお世話をするときにだけすごく泣いてしまうので、嫌われてるんだって…
ばあばが抱っこすると嬉しそうに笑ってる姿を見て毎日つらかったです。
そんな息子ももう6ヶ月になりたくさん笑ってくれるようになりました。

今思うとママだからわがままを言っていたのかなと思っています。
ママにはわがままを言っても嫌われないってわかっているから…

ちょっと前に私も同じ言葉をかけられました。
その時は信じられなかったですけど、今ならすこしわかる気がします。
だからみーちゃんさんも大丈夫です。
娘さんもきっとママのこと大好きですよ!

• みーちゃん

みーちゃん

同じような経験された方のコメント嬉しいです(>_<)
    娘もだんだん笑ってくれるようになると信じて…
    ママだから、そう思って頑張ろうと思います💦
    同じような経験してる方に、私もそう言えるようになれたらいいなと思いました😊

• 4月30日
ちゃむ

毎日おつかれさまです!!
私も4から5ヶ月頃がピークでしんどかったのを思いまします🥲

うちの子もお昼寝ほぼしなくて、抱っこマンだったので日中も夜中もずっと抱っこしてました…。。。

子育て、イライラもするししんどくもなります。
でもそれは母親失格なんかじゃなくて、それだけ本気で向き合ってる、頑張ってるってことだと思います。
ちゃんとかわいい、大好きって気持ちがあれば大丈夫です。

大好きって気持ちはちゃんと娘ちゃんに伝わってますよ!
こんなに一生懸命に向き合ってくれてるお母さん、絶対嫌われてなんかないです。
目ももっと見えてきて、もっと笑うようになってきたら、もっともっとママが大好きに絶対なりますから自信もってください😁✨

そして成長していくにつれて、ちゃんと寝るのも上手になっていくし、ママも寝かせるのが上手になっていきます❣️

まだこの世に産まれて4ヶ月、ママもママになって4ヶ月しか経ってないんですもの。
大変だけど、一緒に少しずつ成長していきましょ😆

お母様に頼れる時は頼らせてもらって、少しゆっくりしてくださいね。

深呼吸して、少し目を瞑るだけでも、少し外に出てみるだけでも、心が少し落ち着きますよ。

私も当時は自分も泣いたりしてましたが、今となっては昔の写真や動画みて「こんな頃もあったなぁ〜泣き方がまだ赤ちゃんだ〜かわいいすぎる〜💓」ととても幸せな記憶になっています。

みーちゃんさんも、きっと数ヶ月後には今が幸せな思い出になってるはずです(^^)❣️

• みーちゃん

みーちゃん

今頃が辛かったんですね…
    赤ちゃんと一瑳に成長するしかないんですよね…まだ4ヶ月ですもんね。
    向き合えてるかはわかりませんが、大好きって気持ちは忘れないようにしたいですか😭
    私も半年後、ちゃむさんのようにコメントできるようになりたいです💦

• 4月30日