※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

第一子の保育園が決まり、第二子の妊娠が発覚。保育園を辞退するか悩んでいます。医療系の仕事でコロナ病院勤務で、働く期間も短いため、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

第一子が来月から保育園に決まりましたが、最近第二子の妊娠がわかりました。まだ検査薬で陽性になったばかりです。激戦区ですが、保育園辞退するか悩んでます。第一子とまだ一緒にいたい事や、医療系の仕事で職場がコロナ病院であることや復帰しても約4カ月しか働きません。辞退するか復帰するか本当に悩んでます。どうしたらい良いでしょうか?

コメント

おだんご

妊娠中の扱いにしたら辞退せずとも短時間保育で預かってくれないですか?私の住んでいるところも激戦区ですが求職中の人や妊婦さん、親の介護がある人などは9-17で預かりがあります!私は求職中で短時間保育で預かってもらっていて、3カ月以内に仕事を決めることと期限があったので、妊婦さんがいつまでなのかはわからないのですが…

はじめてのママリ🔰

私も看護師で、産休に入ったこの4月から上の子が保育園に通うようになりました。
今はコロナが怖いので休ませて、自宅保育しています。
保育園激戦区で、せっかく入れたのなら、私なら辞退せずに通わせます。
上の子を見ながらの悪阻は本当にキツいです。
それに、私は切迫になり妊娠25週頃から自宅安静でした。
まだ保育園に受かっておらず、託児所だったため、自宅保育でした。
娘には申し訳ないぐらい遊んであげられず、YouTube見せてばかりでした…。
そういうこともあるので、保育園にいつでも預けられる環境を整えておく方がいいと思います。
一緒に居たい気持ちもわかるので、毎日通わせるのではなく、週に3.4日だけ通わせるとかはどうですか?
私は産後、コロナの様子見てですが、週3ぐらいで預けるつもりでいます。

はる

私だったらお金の問題がクリアできれば仕事辞めると思います。育休とっておいて無責任という声もあると思いますが、赤ちゃん守れるのは自分だけですもん。4ヶ月だけだとしても、妊娠中でただでさえ大変な上にコロナに怯えながらとか、ストレスが大きすぎるかな…と。
私なら信頼できる上司にまずは相談してできるだけ角が立たないように退職の方法に進めるかと思います、

ママリ

育休中ですか❓育休延長できるなら
辞退します☺︎慣らし保育や育児しながら悪阻を乗り越える自信ないですし1歳なったばかりで預けたくないので、、😭保育園デビューしたお友達が胃腸炎やノロもらって大変そうでしたし😭
延長できなくて金銭面に余裕なければパートや時短で復帰すると思います😭それで有給フルに使います👍✨コロナ病院は不安ですね😖

ママリ

生活費と2人を家で育児することがしんどくなければ辞退でいいかなと思いますが、そうじゃなければ激戦区での辞退はもったいないと思います😵💦
入っても保育料さえ払っていればコロナのため自粛で登園しませんっていうのもできますし、別に入園したから必ず通わせないといけないわけではないですから悪阻とかしんどいときは預けて、しんどくないときは家で一緒にすごすとかでもいいのではと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり激戦区の辞退はもったいないですか?

    • 4月29日
  • ママリ

    ママリ

    もったいないと思います!
    私が住んでるところもかなりの激戦区で、余裕で3年とか周り待ってるくらいで奇跡的に入れたので、うちもちょうど下の子を妊娠中だったのですが迷わず入園手続きしました!
    里帰り出産したのと、緊急事態宣言がでたのが重なったので4月に入園して1日だけ登園しましたが、そこから自粛→里帰り出産って流れ出次に登園したの8月でしたよ😂
    仕事辞めても大丈夫で、幼稚園くらいまで自宅保育されるのなら辞退でいいかなと思いますが一度辞退すると次申し込むとき同じ点数の人と比べたら後回しにされるので更に入園の倍率はあがります😣

    • 5月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    一応第一子は、幼稚園まで待とうとは思ってます☺️

    • 5月1日