※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
子育て・グッズ

夫婦の3人目について意見が割れています。旦那はお金の余裕を待ちたいと考えていますが、妻はどうしても3人目を欲しいと思っています。現在は育休中で収入が減る見込み。諦めるべきでしょうか?


26歳夫婦3人目について意見が割れます。
私は3人目を下の子と4歳差で欲しい。
旦那も3人目は欲しいけどこれから先どこまでお金に余裕が出るか分からないからもう少し待ちたい今の生活で余裕があれば産めばいい今2人の子供を幸せにしよう。もし余裕がなければ3人目はなし。
旦那の言ってることは分かります!!でも私はどうしても3人欲しいです。
産んで後悔する事はないけど産まずに後々後悔したくないから。
大学は行きたければ奨学金借りて行けばいいじゃん!て私は思ってますが旦那は女の子だったら出してあげたい。将来結婚したら旦那さんが払うことになるやん?と言われました。
今現在私はパートの育休なので育休手当と旦那のボーナスと児童手当は全額貯金月の貯金はできてません。
育休明けてからは子供が幼稚園だし週2ぐらいの復帰になるので育休手当より収入が確実に減ります。
諦めるべきですか?😭

コメント

ちゅる(29)

4歳差ならまだ考える余裕あるので今、どうするかって決めなくて良くないですか🤔?
旦那さんの意見もすごくわかりますし、産んでお金がなくて子どもに奨学金っていう借金背負わせるくらいなら、もう少し経済的にも考えて答え出した方がいいと思います。

  • ぬん

    ぬん

    まだ時間ありますもんね!
    私自身奨学金を借りたので奨学金=借金可哀想とかあんまり思ってなくて自分が勉強したくて通ったから自分で払うの当たり前て考えでした😅
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
  • ちゅる(29)

    ちゅる(29)

    私も奨学金借りてますよ。
    もちろん、可哀想とか悪いこととは思ってません。
    自分が選択したことですから後悔もしてません。
    でも借金と同じだとは思います。
    借りさせなくていいなら我が子には借りさせたくはないです。

    • 4月29日
  • ぬん

    ぬん

    そうですよね!借りさせなくていいならそれが1番ですもんね!!
    もう少し将来についてしっかり考えてみます😌

    • 4月30日
km

四歳差ならまだゆっくり考えていいと思います。あと数年でどれくらいためれるが頑張ってみるとか!
私もそれくらいで3人目欲しいなとは考えてますが状況次第で変わってくると思います。
大学に関してはいろんな考え方があると思いますが、私は奨学金借りればいいっていうのは無責任かなと思ってしまいます。借金背負わせることになるわけですもんね‥
自分自身も大学行かせてもらえたので子供が行きたいという希望があればできることはやっていきたいです。医学部とか薬学部となるとまた話しは別ですが‥。

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね!
    マイホーム購入したばかりでまだこれから先が分からないのでもう少し様子見ます!
    私自身奨学金借りたので親が無責任という考えがなく自分が勉強したくていったから自分で払うのは別に当たり前て思ってました😅
    ありがとうございます😊

    • 4月29日
deleted user

4歳差がいいんですよね?そのときが来たら考えればいいんじゃないかなぁと思います。ご主人も余裕がなければなしと言ってるわけですし!今その話をして夫婦仲が悪くなったら意味ないですよね😂諦める諦めないは今決めることじゃないと思いました。

奨学金に関しては私自身が借りてました。今は返済を止めてますけど、止める前は旦那の給料から支払ってました。ご主人が言ってることは本当によくわかります。ご主人が考えてる奨学金を借りた女側の気持ちもわかってるつもりです。

ちなみに、うちも旦那は2人でいいって言ってましたよ(笑)

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね!
    そうします😉

    私も借りたので分かります!
    旦那にはその事伝えて結婚しましたし俺がこれからは払うよ!と言ってくれてますがそんな男の人ばかりではないですもんね、、、女の子だと特にそれが重荷になれば可哀想ですよね。
    私自身実際今も返済中ですしこれまでも奨学金は自分のバイト代から払ってましたし今もこれからも自分で払います!
    旦那は子供3人欲しいけど無理するぐらいなら2人でいいみたいです🤔

    • 4月29日
deleted user

4歳差ならまだゆっくりで良いと思いますが、今ハッキリ決めておきたいんですよね?きっと💡

4年後でも31歳、特に不妊治療などしなければいけない体質ではないのでしたら、もう少し待って考えても良いと思います。

ご主人の考え素晴らしいと思います‼️
下のお子さんを幼稚園ではなく保育園に入れ、週2とは言わず、まずはもう少し働いて貯金して、そこである程度余裕が出来て3人目を作ろう!が良いように感じます。

  • ぬん

    ぬん

    そうなんです、、、😅
    今25で今年26になる年で30までには産みたくて、、、😅

    それも考えてます!
    やっぱりもう少し考えてしっかり貯金してからですかね、ありがとうございます😊

    • 4月29日
★☆

4歳差なら今決めなくてもいいのかなと思います😌
ただ、大学は奨学金で!というのはもう少し考えてもらえたらいいなと思いました。

うちは色んな事があり、借金もあって貧乏でした。
私は末っ子で高校も奨学金で行きました。
これ以上親に負担をかけたくなく、大学は行かなかったです。

そして奨学金は親のつとめだと両親が返済してくれました。
が、もうすぐ定年を迎えますが老後のフォローが必要になるかもしれません。

お金問題って実際経験すると結構大変ですよ💦

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね!!

    私自身も奨学金借りて返済中です。
    老後のフォローそれは大変ですね😅

    • 4月29日