※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にん🍆
ココロ・悩み

幼稚園での子供の行動が気になり、ADHDの可能性があるか相談したい。危険な行動や集中できない様子があり、専門医ではないため意見を求めている。

ADHDをお子さんをお持ちの方
お話聞かせてください。

幼稚園での様子を聞いてると
うちの子はもしかして
ADHDではないかと思うように
なりました。

意見を聞かせてください。
専門医ではないから
わからないというのは
承知の上で質問させていただいてます。😓


危険なことをすることがある
・開いてる高さがある窓に
のぼり正座をする

・ピアノにのぼる

などダメなところに
のぼるみたいです

座ってられても
10分できるかできないか

みんなが座ってる中寝転がる

強く言われたりすると
手が出てしまう


ビデオ鑑賞をしてるなか
立ってふらふらそこらへんに
行ってしまう

できてきたことは
おやつを食べる際
ごちそうさまするまで
座れるようになってきた
らしいです。

かして、ちょうだいは
言える時と言えない時があります。





コメント

deleted user

読んでいて、もしかしたら可能性あるのかなーって思いました😅
でも、しつけで直るレベルのものもあるかも?
私の場合、弟がそんな感じで、厳しい親でめっちゃ直りました🤣

  • にん🍆

    にん🍆


    そうだったんですね😭
    幼稚園にはそうかも
    しれないと言ってあります😔

    なかなか難しい判断には
    なりますよね😢

    • 4月26日
Jh

傾向はADHDで間違いないと思います。
うちの子と一緒なので。

あとは程度がどうなのか...ですよね。私はいろいろ経験して、グレーの子ややんちゃな子と診断される子との違いは、けっきょく困難の程度と医師の判断の違いなのだとすごく実感したので💡

その程度というところが文章からだと難しいですが...医師や心理士でない私が自由に申して良いのならグレーゾ-ンという印象があります。年齢も踏まえると。

  • にん🍆

    にん🍆


    いつ頃診断されましたか?

    グレーゾーンですかね😥

    3歳半健診で
    相談予定です😭

    • 4月26日
  • Jh

    Jh


    うちの子は3歳で診断されてます💡でも3歳での診断は少数派ですよ。
    うちの子がお子さん程度の様子まで落ち着いたのは4歳すぎかなと思います(文からの判断ですが💦)
    そして今年落ち着いて、診断が外されます。

    なのでほんと、程度が重要なんだな~と思って...
    グレーゾ-ンかどうかも実際はわからないですよ!私の印象なだけで💡現場の方だって文章からは判断できないですから💦

    残念ながらですが、ADHDを疑うなら健診はまったく役に立たないと感じます😢直接発達センターの先生に療育が必要かどうか相談した方が、圧倒的に有意義だと思います。
    健診に専門医がいる確率は低いですから😭だいたい普通の小児科の先生です。

    うちの子、健診で引っ掛かったことなかったですから💡

    • 4月26日
  • Jh

    Jh


    ちなみに間違いないと言ったのは、お子さんの様子から発達障害を疑う場合の診断名です💡なので、お子さんがADHDやその傾向で間違いないということではないです💦紛らわしくてごめんなさい😢

    • 4月26日
  • にん🍆

    にん🍆


    全然文章のことは 
    大丈夫です🥺!

    こう、、
    制御できないような
    感じなんですよね😵

    小児科で一度受診
    します😥

    普通の健診はわからなそう
    なんですね😓

    ありがとうございました😭

    • 4月27日