※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

専業主婦から自営業に転身した方の経験を知りたいです。外の世界とのつながりを感じたいと悩んでいます。どのように独立したのか、教えていただけますか?

同じ様な心境の方いたらお話ししたいです🙇‍♀️

一度仕事を辞めて、専業主婦からフリーランス、もしくは自営業になった方いますか?

このご時世に専業主婦で、子供もいてとても幸せだと思います。

しかし、外の世界と切り離されてるというか、、昔はとても行動派だったからこそ動きたい時に動けないもどかしさがフツフツとあります、、。

自分の仕事で独立できるかな。
まだまだ、やりたい事があった途中。

毎日、家事と育児に追われていると
自分はこのままただのおばさんになっちゃうのかな、、
と考えてしまいます😂

一度、専業主婦から自営業された方、どんなステップでなりましたか?
また、お仕事、差し支えなければ教えていただけたら嬉しいです。

お話ししたいです。

コメント

ねこまんま

こんにちは。
大学卒業後正社員で働き、妊娠中に退職しました。
子供が生後半年あたりまで約1年専業主婦でした。
めちゃくちゃ分かります、、
慣れない育児に社会から切り離された感、、
働きたいと思ったのは、経済的な余裕がほしかったのもありますが、保育園にあずかってもらって、一人時間がほしいと思ったのが大きかったです。

ですが、年齢をあけずに2人目をほしかったので、正社員やパートなどでの求職はしませんでした。
フリーランスだとまた妊娠出産育児となっても同僚に迷惑をかけなくてすむので気楽に働けそうだと思いました。

子供は0歳4月入園になるように保活しました。
私には国家資格があったので、保育園入園までは実家にたまに預かってもらったりしながらフリーランスで細々と働きました。
無事に入園が決まり、この1年はコロナもあって年収80万くらいにしかなりませんでしたが、保育料を払ってもあと5万くらい余るので自分のほしい物を買えたり、仕事の合間に1人でのんびりランチができたり、ストレス発散もできました。
最初の1年はよく病気ももらってきていて保育園に行けない日も多かったので、このくらいのペースでちょうどよかったです。
計画通り、2人目もすんなり妊娠し、
つわり時期は仕事を減らしたり自分で調節できました。
もう8ヶ月に入るので、仕事は今月まででストップして、1年ほど専業主婦をして、また下の子が保育園入園できたら仕事を受けるつもりです。

2人育児が落ち着いたらフリーランスはやめて、フルタイム正社員を探します。

• まろ

まろ

そうなんですよね😭
    なんか、毎日家にいるとふつふつと違うことしたくなって、、、

でも、やはりまだ難しそうなので、、、

でも、こちらで頂いたコメントみているとわたしには個人事業主か業務委託形態でフリーで仕事が合っていそうなので、その道に向けてゆっくりと準備、情報収集しようと思います✨

体験談ありがとうございました!
    私も自分のなりたい方向に向かえる様に頑張ります!

• 4月27日
mama

今年の1月にパートを辞め現在専業主婦で、来年個人事業主として開業届を出し、在宅でのお仕事を本格的に始めようと思っています。^ ^

今はスキルを身につけながら発信をしているところです。

まろさんはどんなお仕事をしようと思われていますか?

• まろ

まろ

私は元々エステティシャンでしたのでそれでと思っておりました。
    委託の経験はあります。

自宅でやるかは未定ですが、子供ができて尚更、子育て優先でできるのって自営か、フリーかなと思っておりました。
    まだ、子供が小さくて、、本格的には動けなくて、、

たみ☆さんは差し支えなければ何のお仕事で自宅でやってらっしゃいましたか?

• 4月26日
ぴっぴ

お気持ち、とっても分かります!私も妊娠後期で退職し、そのまま専業主婦です。今は趣味で仕事してるような感じです。娘を最優先にしたい気持ちは変わらないので、自分でセーブできる仕事をしています。というのも、ミンネやメルカリ等で自分のお店を持ち販売しています。

たまに量に追われたりしますが、その時は仕事してる実感もあるし、稼げるのはせいぜい月に3-4万ですが、ちゃんと自分のお金で買い物をするだけで、嬉しくなります。

わがままだと思いますが、正社員で働くのは正直両立する自信がないので、今の働き方は自分にとっても合ってると思います。
参考になれば幸いです!

• まろ

まろ

ですよね😭
    私も妊娠初期から悪阻酷くて即辞めました。😅

そうなんです。
    この先も専業主婦でいられるのですが、何か外からの評価というか自分らしいのがほしくて、、。
    元々、美容の仕事だったのでその関連で自営かフリーかという感じです。
    私も子育て優先にしたいので、お勤めする気はなくて。
    ミンネとかやってらっしゃるんですね!
    凄いです!
    以前、仕事の副業のつもりでわたしもピアスをハンドメイド してサロンに置いて売り上げ貰ってた事はあったんですが、、ミンネはレベル高いなーと思ってました😅

ちなみに何を作ってらっしゃるんですか?
    差し支えなければで構いません。

• 4月26日
しー

もともとSEをしていましたが、出産前に退職し、昨年まで専業主婦でした!

趣味を本業にしてみたいなと思ったので、思いきって開業届をだし、個人事業主になりました😊扶養内でしているので、そんなに稼ぎはよくありませんが、ほどよく人と関わりを持ちながら、楽しく働いています❗

• まろ

まろ

SEで個人事業主って事でしょうか?😲

やっぱり子供できたらフリーか個人事業主が良さそうですね✨

そうなんです。
    目的はそんなにお金を稼ぐとかでなく、
    程よく外と関わり自分の外での居場所というか、あり方が欲しいんです。

で、子育て優先で。

私も目指すところはそこになりそうです🤔

お子さんが何歳の時に個人事業者として動きだしましたか?

• 4月27日
  • しー

しー

会社員でシステムエンジニアしてました😊

娘は保育園にかよっているので、その間に仕事をしています❗
    子供が体調悪いときなど、柔軟に対応できるので、個人事業主になってよかったと思っています👌

昨年の10月までパートで働いていましたが、辞めて個人事業主になったので、子供が2歳4ヶ月くらいのときです😊

どんなお仕事するか決められてるんですか😊??

• 4月27日
  • まろ

まろ

なるほど!割とお子さん大きくなってからですね😅

私は元々、エステティシャンなので美容関係で業務委託形態か自分でやるかな〜と考えておりました。
    が、、、もう少し大きくなってからでないと今すぐ現実的には難しそうだと思いました😥

気持ちは今すぐにでも動きたいんですが😅

• 4月27日
ui

はじめまして!
エステは予約制ですか?わたしも子供ができる前はマツエクで復帰しましたが、予約制の仕事で、尚更フリーだと大変ではないですか?💦急な熱、朝保育園連れて行ったら体温オーバーで帰されたり、、代わりに見てくれる方がいらしたら全然問題ないと思いますが、私自身が大変で悔しい思いをしたのでちょっと気になってしまいました😅
ちなみにそれもあり色々諦め今は事務職に落ち着いています笑
じゃんじゃか休めて精神的にほんと楽です!年収はガクンと下がりましたが😵

• まろ

まろ

私は美容クリニックと某化粧品メーカーの講師でエステティシャンしてました🙌たまに、委託で予約制のところもしてました。
    そうなんです。確かに美容のサロンワークだと子供いると発熱とかで急に休むとか厳しそうですよね、、😥
    週末とかに旦那に預けて、週末限定でやるとかにはなりそうです🙄
    私は💻スキルが全くないので、事務職とかムリだな〜と思っていて、、
    ただ、美容の仕事は確かに子供が小さいと制限は多そうなので考えないといけないところかもしれないです🙄
    ツッコミありがとうございました😭

• 4月28日