※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育て方について悩んでいる女性の質問内容は、3歳の気難しい長男に関するものです。子供がイヤイヤ期で手こずり、意地悪やわがままが多いことに落ち込んでいます。怒り方にも悩みがあり、対処法が分からず困っています。赤ちゃん返りや毎日の苦労についても悩んでおり、どうしたらいいかわからない状況です。

育て方が悪かったのかな🥲

長男3歳。
とっても気難しい子に成長してます。

イヤイヤ期もあるんだろうけど、
めんどくさいというか、ややこしいというか、
意地悪もするし、、、
私の育て方のせいでこんな風になってしまったのかなと
落ち込んでいます。

具体的には、
お出かけしても突然立ち止まったり座り込んだり
「ママなんか嫌〜い」とかお友達のことも嫌いとか言うし
仲良いファミリーの子が遊びにきたら
突然押したり足を引っ掛けて転けるようにしたり
意地悪ばかり。
ご飯もろくに食べず、お菓子は食べるし。
弟にも悪さばかりするし
泣き出したらギャーと通報されるレベルの鳴き方で
何言ってもダメだし
病院もギャン泣き、散髪もギャン泣き、耳かきも嫌、
とにかく嫌なこと嫌いなことが多すぎて
正直、なんでこんなに大変なんだろう🥲と悲しくなります。

そんなもんなんでしょうか。
落ち着くんですかね。
赤ちゃん返りもあるのかなとか、
たくさん無理させて我慢してるのかなとか、
毎日悩ましいです😭😭

私の怒り方もいけないんだと思います。
あまりにも手こずると感情的に怒ってしまうし…
だからといって、私も人間だからイライラするし
しんどいです。
対処法が分からず、ただただ怒る毎日に嫌気がさします。

2人きりの時間を作って
「ママは◯◯のこと大好きだよ〜」ってたくさん言ってあげるんですが、それですら最近は「ママは◯◯のこと好きじゃないよ」とか言われてもう泣きそうになります。😭

どうしたらいいんでしょう。
落ち込んでますので厳しいお言葉はお控えください。

コメント

イヤイヤ期の延長か、赤ちゃん返りか、発達障害の可能性もあるかもです。
やっぱり受け止めてあげて寄り添って甘えさせてあげて愛情注ぐ…ですかね😭
素直になれないけど甘えたいって感じに思うので…。
専門医受診もお勧めですが…抵抗ありますかね💦
発達障害の有無ってのもありますが、対応のアドバイス貰えますし、保健師さんや心理士さんとかとは視点が違うのでいいアドバイス貰えるので😣

まりん

こんばんは☺️
遅い時間にすみません😭
ひとり目でアドバイスも何もできないのですが、子育ての大変さを実感してる毎日でコメントしてしまいました🤲
あたし自身兄弟もいないし、母親もいないので子育ての不安やこんな時どうするんだろうとか思うことが多々あります😭自分の幼少期を思い出せる範囲で思い出して、小さいときはまだ分からないこと多いから、わが子もそうだよなぁと自分に納得させています🥺下のお子さんも産まれたばかりで大変だと思いますので、お身体お大事にされてください🤱💕

はじめてのママリ

うちも長男がまさに、そんな感じになってきて(ほんとここ1週間くらいで突然にw)、支援センターなどでかけても、おもちゃ取られそうになると押したり、叩いたり手が出ちゃうことが増えてきて、悩んでました…😭。

支援センターの先生には、下の子もいて自分がかまって欲しいって気持ちもあるだろうし、ちょっかい出したりするのもそのせいじゃないかな?と言われ😹😂

先輩ままさんに、『3歳児、やばいよ(笑)』と言われ、でもいつか終わる時が来るから、今だけだよ(*бωб)
と言われました😭。

怒るにしても、注意するにしても
1度本人を肯定してあげてから『これしたかったんだねー』とか『今使ってたもんねー』と言ってあげてから、でもね…これはだめなんだ。みたいに言うのを、コツコツコツコツ続けていくのがいいよ、と言われました😭。
わたしもつい感情的に怒ってしまいますが、本人もまだ言葉で伝えたりが難しい時期のようなので、親がカバーしてあげるのが大事みたいです…😭

わたしも悩んで泣きましたが、今だけと思って、気長に向き合っていこうと思ってます😭