※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

私の会社は育休が最大2年取れます。たとえば4月11日に産まれた場合最大…

私の会社は育休が最大2年取れます。たとえば4月11日に産まれた場合最大の育休は2年後の4.11までだと思うんです。
一般的には0歳児4月入園される方が多いと思うのですが私は丸2年取りたいとおもっています。
そうなると1歳児クラス4月入園だと思うのですが、4.11に生まれた場合、二歳の年の4月入園だと一歳児クラスになりますよね?
慣らし保育等して4月終わり頃復職希望なのですが、それだと育休期限切れるので切れた後〜復職までは有給になりますか?

どなたかわかる方教えてください。

コメント

しー

そればかりは会社によるかな?と。

慣らし保育は2週間位が多いと思うので、3日位有給取って復帰が現実的なのではないでしょうか。

  • ママ

    ママ

    できるだけ働きたくなくて😶💦(笑)
    でも復職したら有給めちゃくちゃ使うことになるのでここで使っていいものか、、

    • 4月24日
  • しー

    しー

    分かります(笑)私も、4月5月位に出産で2年丸々取れるくらいが良かったです(笑)

    仰る通り、今下の子が慣らし保育期間だったのですが、先週末からRSウイルスを貰いずーっとお休み中です😅

    病気を貰うことを考えたら、11日に復帰して有給を看病に回す方が良いかもしれないですね。

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    2年以上休んだんならいい加減復職しろって感じですよね笑
    私昨日から二人目の復職して、3人目は過去最大やすんだろ思ってまして(笑)
    一人目二人目ともに夏生まれでほぼ2年ほどやすみましたが、5月が一番休めるのでは?!と思い、、(笑)
    4月25日ごろでもいいかもしれません(笑)
    あ!4月終わりが一番いいかもしれません!(いきなり覚醒)

    • 4月24日
  • しー

    しー

    もうお2人お子さんいらしたんですね!
    そしたら、フルで休みたいですね(笑)!
    うちの地域は、4月入園で6月1日に復帰すれば良いので6月1日が1人の時間も取れて1番休めるかも!
    3人目それが良いな(笑)

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    それ本当羨ましいですー😭😭😭😭
    うちは5月1日まで復職なので、ゴールデン前に慣らしておきたくて昨日復職でした🥺
    それなら私は5月末に復職しますね!
    同じ会社でそんな子いましたよー😭
    3人目お考えですか??

    • 4月24日
  • しー

    しー

    6月1日復帰はなかなか嬉しいですよね。
    私はボーナス欲しいから(5月の在職期間大事(笑))ゴールデンウィーク明け復帰です😄

    3人目出来たら嬉しいなー程度ですが考えてます😆

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    あーたしかにたしかに!
    ボーナス欲しい(笑)でも私一人目復帰の時ボーナス18000円しかなかったです🤣🤣🤣

    いつ頃から妊活しますか?

    • 4月24日
  • しー

    しー

    それは悲しい😭
    うちは5月に在職してると半分弱出るのでデカいです😁

    高齢なので、今年から考えてます(笑)

    • 4月24日
ひろ

もし4月1日生まれで2歳になったその日に入園するなら2歳児クラスですよ🙌
それ以降の慣らし保育については色んなやり方がありますが、うちの会社の場合、
・有給を使って休む(夫婦交代しながら休む方もいました)
・預かり時間以降を時間休で休む
・祖父母を呼んで送り迎えしてもらう
等してる方がいました。

  • ママ

    ママ

    そーなのですか?!
    4月2日以降だと一歳時クラスになりますか??
    2歳児クラスはほぼ入れないと思うので、4月終わりが一番いいかもしれません笑

    • 4月24日
  • ひろ

    ひろ

    4月2日以降生まれなら1歳児クラスです。
    4月1日時点の年齢で決まるので、4月1日生まれは1番の早生まれさんですね!

    • 4月24日
  • ママ

    ママ

    私の時代は3.31だったのに変わったんですねえ!
    4月終わりが一番理想かななんて🥰(笑)
    休めるだけ休みたい。。でもお金は欲しい🤣🤣🤣
    来年ぐらいには頑張ろうかなって思ってます🥳

    • 4月24日
ママリ

できるだけ長く休みたいなら、
産前休暇前に有給を全部入れるのも
いいと思います✨

うちの自治体は、職場復帰の前月から
入園可能なので、4月入園なら5月末日までに
復帰予定でOKですので、
慣らし保育も2ヶ月かけれて、
余裕もって復帰できるし、
一人時間もできます😊

deleted user

1歳児クラスで合ってますよ(^-^)
そうですね、4/11誕生日なら、育休はその2日前の4/9で終了なので、4/1に1歳児クラスに入園するのなら、4/1~4/9は育休で慣らし保育。
それ以上慣らし保育をしたいならそれは有休か欠勤かのどちらかだと思います(^-^)

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに関係ない話題ですが、学年の区切りって4/1と4/2なんですよ(^-^)

    何故かと言うと、法律的に年齢が変わる瞬間ってお誕生日が終わった翌日からなんです!

    たとえば、6/15がお誕生日の人がいて、19歳から20歳になるとしたら、6/15の間はまだ法律的には19歳なのです!

    お誕生日の次の日の6/16から20歳になると言う感じです(^-^)

    そういう理由で、3/31の子は4/1に法律的に歳をとる形になるので、区切りが4/1と4/2の間なんです(^-^)

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、ちがう!私全く真逆なこと書いてました(^_^;)

    6/15産まれなら、6/14に法律的に20歳になるんでした💦

    なので、4/1生まれの人は、3/31時点で1つ歳をとるので、そういう理由で4/1が1番年下になるんでした💦

    • 4月24日
deleted user

1歳児クラスになりますね。
有給消化して4月末の仕事復帰希望ということですよね?
可能かどうかは職場に相談するしかないかと思いますが、慣らし保育の期間は有給消化する人が多いと思います🙂