※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ano
お仕事

娘が病気で手術し、育休中に仕事復帰を考えている女性。職場での辛い経験や育休取得について悩んでおり、新人採用で午前中のみの復帰が難しい状況。辞めたい気持ちを抱えており、理解してもらえるか不安。

娘(生後5ヶ月)がウイルス感染が原因で心膜炎になり、さらに心タンポナーデで緊急手術しました。
さらに不全型川崎病でした。

現在慣らし保育中、育休中です。
来月末仕事復帰予定です。

仕事をどうするか考えてます。

保育園は辞めました。
職場について問題があり、少し聞いて下さい。

職場は従業員が少ないです。5年間働いて妊娠して悪阻が酷くなり、上司に報告した時はあまり喜んでくれず、「このご時世でよく子供を作ったな」と言われました。
産休育休取得の際も、「産後3ヶ月で復帰している人しか知らない、早く復帰してくれないと困る、手続きも大変なんだぞ」と言われ、なかなか育休を取らせてくれませんでした。

それでも私の周りに両親や手伝ってくれる方がいない環境であること、初めての子育てであることを伝えて、ならば仕事を辞めたいと伝えました。
するとそれは困ると言われて半年まで育休を頂きました。

保活も周りは子連れでいっぱいのママさんの中、ひとり臨月の妊婦で仕事もしながら探しました。
周りの見る目が辛かったです。
なんで私は妊婦なのに、こんな小さな子供を保育園に入れようとしているのだろうと。

それから無事に出産をして、何度か職場にも育休の手続きなどで顔を出しに行きました。

「ハローワークに何があっても引っ張り出してでも復帰させますんでって言うてるからね(笑)手続きするのも本当に大変だったし。まあ絶対に辞めるなんてことはないだろうけどね」と言われました。

それから娘がこんなことになってしまいました。
もちろん育休は復帰を前提とするものです。

私も、復帰をするつもりでいました。
慣らし保育も順調にいき、午前中だけでも復帰は可能でしょうか?と働きたい意思を伝えると「もう正社員の新人雇ってるから、午前中に来られると逆に人が多くなってしまう」と断られました。

どうゆうことなのでしょうか。

結局、新人を雇ったのであれば、育休1年間頂けれたんじゃないかって、無理に保育園にあの時通わせなければ、ウイルス感染を起こさずに娘は今頃元気だったんじゃないかって…悔しくて悔しくて。

まだ娘は寝たきりです。

職場も辞めたいと思っています。
こんな上司になんて言ったら辞めさせてもらえるのでしょうか。理解なんてして頂けるのでしょうか。

もう頑張ってきました。
もう娘としばらくゆっくり過ごしたい。

コメント

みくろ

普通に辞めますでいいと思います。然るべき所に訴えてもいい気がします。
娘さん大変な時だし、理解の無い職場では無理です。

• ano

ano

ですよね。
    何を言われようが絶対に辞めようと思ってます。

色んな手段を使って育休延ばしたりして復帰させるようにしてくると思いますが…

いまは娘の傍にいてあげたいです。

• 4月23日
はじめてのママリ🔰 

大変でしたね。。

娘さんの事も心配ですし、そばにいたいと思うのは当然の事だと思います。
理由が理由なので復帰せずに辞めても全然いいと思います。

そんな事を言う人に理解してもらうのは正直難しいと思います⚡︎
何を言われても頑なに辞める意思を伝えるしかないのかなと思います。
理解のない職場に復帰したところで大変になるのは目に見えてますし😭

• ano

ano

辞めてもいいですよね。

常識がないないと散々言われてきましたが、もう何を言われようが私は間違っていないと強く言い聞かせて言ってみます。

また復帰しても苦労しかありませんよね😞

• 4月23日