※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
ココロ・悩み

2歳5ヶ月の男の子が宇宙語のような言葉で話すので不安。遅いのか心配。周りの子供ははっきり話すので余計に不安。幼稚園も心配。遅いのかしら?

2歳5ヶ月の男の子なんですが、長文で何か言ってくるんですが宇宙語でさっぱりわかりません。
単語も言える数は増えて、二語文も少しでてます。
周りは、はっきり話せる子が多く、うちの子遅いんじゃないかと最近不安です。
義母にも、なに言ってるかさっぱりわからないね😕って言われると、さらに不安になってしまって😭
5月から幼稚園のプレも始まるし、うちの子だけ宇宙語で話してたらと思うと心配です。
やはり、遅いんでしょうか??

コメント

きのこ

うちの子もそうです!
もう3歳になるまであと2週間くらいなのに😭

心配だから幼稚園の先生である実母にいろいろ相談したけど幼稚園だともっと話せない子いるし、意思が伝わってるなら平気だと思うよ
って言われたので
色々、病院で検査とかせず自然の流れで満3歳児入園をさせるつもりです💧

園に突っ込まれたら検査とかしてみようかなと考えてます

• みんみん

みんみん

コメントありがとうございます!!
    お母さんが幼稚園の先生なんて心強い相談相手でうらやましいです😭
    うちも意志疎通はできてるみたいなんですが、なかなか言葉がはっきりしなくて…焦りますよね💦
    3歳児検診まで、待とうかなと思ってるんですが不安で。
    きのこさんちは、二語文は出てますか??

• 4月20日
  • きのこ

きのこ

でもそんなに頻繁に会えないので、、🥲

わかります!理解はされてるけど何言ってんだがサッパリですよね〜!、
    うちの子は

あっ!ママ!ガォー!←恐竜の人形あったよって意味

2語はこんくらいです🥲

ママ!パパー!←ママ、パパのものあったよって意味

単語もそんな多くないし、大人の言葉の真似をするとかもしてくれないです
    喋れないって分かってるのか頑なに真似するのを嫌がります😂

3歳児健診あるのですね!ならその時まで様子見とかありですね…
    うちは3歳半検診なのでまだまだ先です😭

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

今、コロナもあるし、なかなか人と会えないしで不安ですよね💦

そうなんですね。
    うちは、最近になって少しですがテレビや大人の言ってることマネするようにはなってきたけど…宇宙語が多くて。

三歳半までないんですね😭
    もう少し、頻繁に健診があれば相談ができて嬉しいですよね😢

• 4月20日
  • きのこ

きのこ

真似できて言ってるのならうちんちの子より全然平気だと思います😊!!!

3歳児健診まで様子見でもいいと思います☺️

大人になっても話せない人なんていないし大丈夫!って思ってあんま気にせず過ごしましょ🤭

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます!!
    3歳児健診まで、様子を見て見ようと思います😌

モヤモヤ不安でいっぱいだったのが、少し楽になりました✨
    お話聞いてくださり、ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月20日
ココ

恐らくうちも同じぐらいの時似たような感じでした。ちょうどコロナ禍で家にいたので同じくらいの他の子と比べる機会がなかったので焦ってなかったですが…
うちの子は2歳8〜10ヶ月ぐらいで3語分、3歳前後で爆発して3歳過ぎには文章話しており今は他の子と変わりません💡☘️後から一気に来る子もいますよ😄
年齢的に1番気になる頃だと思います😞早い子は沢山話してますもんね😖でもまだまだ全然大丈夫です👍

• みんみん

みんみん

本当に最近気になりはじめて、うちの子も早く爆発する時がくるといいんですが💦
    すごく、よく喋ってるので最初の言葉だけ聞き取れて、あとはさっぱりだったりと、本当にちゃんと文章になるのかな??って感じで😭
    プレも始まるので、それが刺激になって、ちゃんと話せるといいなと今は願うばかりです💦

• 4月20日
  • ココ

ココ

わかりますよ〜私も早く頑張って喋れるようになってほしいってずっと思ってました😣この子は何かあるのでは?とも思ったり😞
    今になって言えることはよほどのことがない限り言葉はいつかみんなと足並み揃います⭕️お子さんの得意なことを伸ばすといいですよ〜。うちの子は耳で聞いたことをアウトプットするのは苦手でしたが目で見た事を記憶するのは早くて2歳7.8ヶ月頃平仮名が読めるようになり3歳になってすぐカタカナ、今は漢字も少し読めます😄
    その子その子に合った成長の仕方をすると思うので得意を伸ばすといいと思います😌

• 4月21日
  • みんみん

みんみん

今、まさに同じ心境です。
    何かあるのかな??って不安になってます😢
    ココさんにそう言ってもらえると、少し前向きになれます😌
    すごいですね👏
    私も、得意なことに気づいて伸ばしてあげられるように頑張ります✨
    あまり、周りと比べないで我が子の良いとこをしっかり見てあげられるようにしていきたいと思います😊

• 4月21日
  • ココ

ココ

きっと大丈夫です😄他に気になる点がないのであればなんにもないですよ👍✨
    おっしゃる通り周りと比べる必要ないですよ🥰半年、1年もすればまた見える景色が変わっています✨応援してますね❣️

• 4月21日
  • みんみん

みんみん

ありがとうございます✨
    今のところ、他に気になるようなとこはないので気長に話せるようになるのを待ってみます😌
    また、環境が変わると刺激になっていいと思うのでプレも不安に思わず親子で楽しみたいと思います😊

• 4月21日
  • ココ

ココ

これから楽しみですね😚💞グッドアンサーありがとうございます😆

• 4月21日
もちもっち

発育的にいうと遅いとなるんだと思います。息子は2歳半でまだ単語が一つも出てません。

でも、不安になる必要はないんじゃないかなーと思います。
息子は今年度から幼稚園行き始め、周りはお話できる子ばかりですが息子なりに楽しんでるようですよ☺️

• みんみん

みんみん

やはり、遅いですよね💦
    そうなんですね✨
    うちの子も、人と関わるのが大好きなので公園行くと宇宙語で話しかけまくるんです😂
    どこかに、相談したり検査などは考えてますか??

• 4月20日
  • もちもっち

もちもっち

1歳半健診で引っかかって定期的に保健師さんから電話が来ます。
    上の子は3歳まで話さなかったのですが、その時は勧められて療育に通いましたがそこまで効果は感じられませんでした💦

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね!
    その後、上の子はどうですか??

• 4月20日
  • もちもっち

もちもっち

そこからは一気に単語が増えて、5歳の今ではずーっと喋ってて幼稚園の先生からはお話の内容が面白いですって言われてます🤣

• 4月20日
  • みんみん

みんみん

そうなんですね😊
    お話聞いて安心しました!
    やはり、少し気長に待ってみます✨

• 4月20日
うそよ(またの名を嘘つき野郎だよ)

滑舌があまり良くないって感じですか?🤔

遅い方だとは思いますが、来月で5歳になるうちの息子も未だに舌っ足らずです😔
昨年から言語聴覚士さんに見てもらってますが、5歳までに段々と発音できるようになっていくものだからと言われました😊
お口ポカンだったり、噛むことをあまり得意としなかったのでそれも原因の一つかもねと言われました💦

• みんみん

みんみん

確かに、うちの子は口唇口蓋裂で産まれて来たので、滑舌の問題もあるかもしれないです💦
    定期的に、発音外来に通ってますが、最近はコロナの影響か予約がとれず5月下旬までないので相談できなくて😭
    まだまだ、よだれも多いし口がポカンとしてるかもです。

• 4月20日