※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りま
ココロ・悩み

明日の保育園の保護者会について質問です。年度始めの保護者会では自己紹介等発言する場面があるのでしょうか?自己紹介する際の内容について教えてください。

明日保育園の保護者会があります。

去年から今の園に通っており、去年は年度始めの保護者会はコロナで中止、先月年度末に入園して初めて保護者会をしたのですがその時はコロナも流行っていたので自己紹介等発言する場面は無く、先生の話を聞くのみでした。

そこで明日の保護者会について質問ですが
年度始めの保護者会はどういう事をするのでしょうか?
皆さんのところは自己紹介等発言する場面はありますか?
自己紹介するとしたら年度始めはどういう事を言ったらいいでしょう😭教えてください😭😭
人前で話す事が苦手すぎていまから憂鬱です…😭😭😭
緊張して声が震えてテンパってしまうので予め何を喋るか決めておこうと思います…!

ちなみに2クラスありますが前回も今回も合同でやります!

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

一年間の予定とか話すのではないでしょうか?
新しく入った方の自己紹介はありましたが、それ以外は特に発言機会はないですね

• りま

りま

そうなんですね!!
    私のところも発言機会無いといいです…😣🙏🏻

• 4月20日
ふ9🍵

園によると思いますが、娘がいってた園はコロナ前は年度始めの保護者会の際に一人一人子供の自己紹介を軽くしてました。
娘の場合は、3月末生まれなのでまだ◯◯がようやくできるようになったくらいですみたいな多少の成長の差と、すごく女の子ぽいものが好きであることを毎回伝えていました。
それで最後に今年度もよろしくお願いしますみたいな感じで締めくくればみんなが終わったなと認識して拍手してくれる感じでした。

• りま

りま

やはり年度始めは自己紹介があるのですね😭
    大変参考になります🥺
    ありがとうございます😣💗

• 4月20日