※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん♪
ココロ・悩み

義母とは距離を置いており、出産後の面会について悩んでいます。義母の言動にイライラし、義母は必需品の援助をしてくれず、自分のペースに合わせてほしいと感じています。要望を伝えたところ、義母の反応に困惑しています。

出産後の義母の面会についてです。

もともと義母とは距離を置いていて、県内ですが一年に2~3回しか会っていません。
義母の言動が私の思う常識と離れているため、会うとイライラしてしまうからです。主人もそんななら会わなくていいとのスタンスなので、家を買うときも妊娠中も頼らずにきました。こちらの両親は家購入時やベビー用品を揃える金銭的な援助をしてくれていますが、義母は特になし。ベビー服などの楽しいところは買いたがりますが、チャイルドシートやベビー布団など必需品で値がはるものは、あえて話に出してみてもスルー。もともと不満はありましたが、距離をとることで、済ましていました。

義母にとって初孫なので、会わせないわけにはいかないとは思っていたので、入院中に主人がいるときに少し来てもらえばいいかなと思っていました。
出産も近づいてきて、先日メールをした時に、「出産後落ち着いたら赤ちゃんに会ってください」と送ったら、「産まれたらすぐに行くけどねー」とメールが帰ってきました。
こちらの都合を考えずの言葉にげんなり。主人にその内容を話したら、私が孫に会わせてくれないと思ったんじゃないと…。だからって、そんな…。会わせないなんて言ってないし…。こっちの都合も考えず、いつも通り楽しいとこだけもってくのかーと思い、会わせなくない気持ちになってしました。

出産直後くらいこちらのペースに合わせてほしいと思うのはわがままでしょうか?

コメント

めんの

わがままじゃないですよ〜!
産後は本当に身体に凄い負担がかかってますし…
義母さんも親なのにそういうこともわからないんですかね(T_T)💦

主さんはそれでも義母と赤ちゃんをあわそうとして偉いと思います(>_<)!!

さっちゃん♪

そうですよね…
優しい言葉ありがとうございます!
想像でしかないですが、出産後に関係のよくない人に合わせる余裕はないだろうし、よりこちらの体力を奪われそうです。
主人に頼んで、私のペースで来てもらうのはありでしょうか?
入院中のが、家に来られるよりは楽なのではと思うので、そんなにタイムラグはないと想うのですが…

めんの

ご主人に頼んで義母さんに来てもらっていいときにお願いするよう頼んで全然いいと思います!
っていうか、出産後は本当にしんどいですよ〜(T_T)
私は特にですが陣痛に耐えるのに全身が筋肉痛になりましたし、母子同室だったというのもあって出産後2日目から赤ちゃんと一緒でもうゆっくり寝てられなくて(>_<)…それなのに義母に気を使ってられないですよ!
私だったら疲れがピークで普通に義母さんに喧嘩になってもいいと思うくらいに本音を言ってしまうかもしれません💦

産後はどちらの両親とも仲良くしておかないと、ますますこじれてきますよ(;゜∀゜)

例えばお宮参り
嫁側の親が着物を準備して
旦那の親が当日は赤ちゃんを抱いて参拝します。

うちは男の子ですが
正月は破魔弓を
嫁側の親が準備しました。

初節句は
旦那の親が、五月人形と鯉のぼりを買ってくれて、
5月5日には親戚を招待してお披露目会をしなければなりません。

また旦那の親には
紅白饅頭や祝い菓子などをお返ししないといけません。

……と、長々と書きましたが、
あくまでこちらの地域でのしきたりなのですが、

このままだと
「しなくていいよ」になってしまいませんか?

夫婦と赤ちゃん、
そして両家がまとまっていないと
ちゃんとしたお祝い事にギスギスしてしまうのは、赤ちゃんがかわいそうです(T_T)

一緒に棲まれてるわけではないのですし、
家族が増えた、一族が増えた、
みんなで喜びあう姿勢でいてほしいです。

マート

産後すぐって嫌ですよね(>_<)
私は前もって旦那に当日は呼ばないでって何回も釘をさしていたのに、どさくさに紛れて呼ばれてしまいました。
義両親たちも産まれたと電話したら、今から行くわ!と来る気満々だったみたいです。
産後一時間後にきてまだ分娩室で汗だくノーブラTシャツ一枚、下はパン1(タオルはかけられてましたが)なのに義両親が入ってきて最悪でした。
今二人目妊娠中ですが今度は絶対当日に来させないように作戦を練ってる最中です(笑)

さっちゃん♪

確かに行事をやらないでは赤ちゃんが可哀想だと思います。
ただ、今までの、結婚・家購入・妊娠の今まで、親族集まる際も、義母は準備は手もお金も出さず、当日お客さんとして来て、悪びれることなく楽しんで片付けもせず帰るので、これからの行事もただお客さんとして来るのだと思います。

もうそれはそれでいいんですが、出産直後、自分勝手に付き合えない…。
誕生を楽しみにしてもらえて、喜んでもらえるのは有り難いと思いますが、タイミングはこちらに合わせてほしいのです。

れい

うちも義母は旦那の実のお母さんでなく義父の再婚相手と言うのもありなかなか近寄れないです。赤ちゃんが産まれる前はうちも1年に1回だけ挨拶しに行ってました。赤ちゃん産まれて最初に会ったのは出産して4日目に病院に来ました。その日は旦那に会社休みにしてもらいました。

ゆーま

すっごく分かります!
ワガママじゃないですよ〜
産後は本当に身体も疲れ、赤ちゃんの母乳などに悩んだり入院中でも大変です。
私は1人目の時、母子同室で産んだ次の日からずっと夜泣きで…昼間や夕方に赤ちゃんが寝てくれてやっと休めるかと思いきや…毎日義母が来ましたよ。
自分の親には寝るから〜とか何とでも言えるんですがさすがに義母には言えず我慢してました。
でも、土日に3回来られた時はイライラMAXでしたけど…(-_-)
2人目の時は旦那さんを通して毎日来なくていい事をうまく伝えてもらいます。
普通に考えて…出産直後はもっと気を使ってよって感じでした。
やっぱら旦那さんから言ってもらうのが1番ですよ。

さっちゃん♪

分娩室に義両親は入ってほしくないですね…。
旦那さんに言っておいたのにというのが、残念ですね💧
私の旦那も呼んでしまいそう…。
妊娠がわかったときも、安定期に入るまで話さないでと言ったのに、旦那は義母に話してしまってたんですよね。
今回はしっかり説明して旦那に理解してもらって、義母へ対応してもらいます。

さっちゃん♪

義母が来るときは旦那がいるときがいいですよね。
私も合わせてもらうことにします。

さっちゃん♪

毎日は考えるだけで辛いですね…。
義母のときと違って最近は母子同室お世話も大変だし、指導とかもあるだろうし、休めるときくらいゆっくり回復のために休みたいですよね…。そういうことがわからないのかなーと思うので、旦那にその辺りも説明してもらおうと思います。
出産経験がない私も、想像でそう思うのに、やはり義母にとっては、産婦の体調より孫に会いたい気持ちが先に来るのでしょうね…。
旦那に説明してもらって理解を得られることを願います。
お互い義母のストレスから離れた産後を過ごせるといいですね!

にゃいいい

通販詐欺